ちの のぶゆき 茅野 信行 |
四輪車事業に乗り出しました。しかし、二輪車とは違い四輪車は失敗の連続でした。ホンダは軽四輪市場の成長力に賭け67年N360を発売しました。このホンダ版モーリスミニは大人気となり売れに売れました。ことろがこのN360は、欠陥車騒ぎで訴訟を起こされ販売はガタ落ちになりました。加えて、新開発のH1300セダンとクーペの販売不振が続いており、社内では「もう四輪車から手を引くべきだ」との声があがりました。「今度だめなら四輪車は諦めよう。しかし最後に1台だけ作らせてやろう」。 |
||
経営学の対象である企業は、つねに消費者ニーズの変化に迅速対応しなければなりません。消費者ニーズの変化を生み出すものに経済的・政治的・技術的・社会的・人口統計的、の5つの要因があります。これらの要因が変化すると、消費者ニーズが一変します。そのニーズの変化を先取りし競争に勝ち残るためには企業は何をすればよいか。それを考えることが経営学を学ぶ出発点です。 |