おこん ひろゆき 尾近 裕幸 |
「人間力」を教育指導理念としているのは鳥取大学です。そこでは人間力を「『知力』、『実践力』、『気力』、『体力』および『コミュニケーション力』の5つの構成要素から成り立つ総合的かつ人間的能力」として定義しています(http://glc.office.tottori-u.ac.jp/Syllabus/Ningenryoku/kangaekata.htm)。そして、これら5つの構成要素はそれぞれがさらに、行動力、持続力、適応力、受容力、チャレンジ精神などの細かな能力の集合として定義されます。こうして考えると、「人間」というのは本当に多様な能力をもった生き物だということが再確認できます。
|
||||
大学とはどのようなところでしょうか。経済学部ならば、「経済学」といった専門的な知識と高い教養を身につける場であることは言うまでもありません。でも、それだけが大学でできること、すべきことでしょうか。 |