【専任教員の紹介の目次】

たかぎ しんや

高木 眞也

考える楽しさがあります。この勉強は、実社会に出てからも大いに役立ちます。
 私は、「基礎演習」、「税務会計T」、「税務会計U」などを担当しています。「基礎演習」では、経済を学ぶ皆さんが法律にも慣れることができるような内容にすることを心がけています。「税務会計T」は、法人税法を対象とします。法人税は法人の利益に対する課税です。しかし、会計で計算された各法人の利益がそのまま課税所得とはなりません。この科目では、おもにこの課税所得算定の考え方や仕組みなどを学びます。
 「税務会計U」では、所得税を対象とします。所得税は個人の所得に対する課税です。所得税法では、その性質に応じて所得を10種類に分類し、それぞれの課税所得を算定します。この科目では、おもにこの課税所得算定の考え方や仕組みなどを学びます。

 私の専門分野は税です。税は、法律に基づいて課され、徴収されます。担当する科目では、おもに税法が対象となります。私は、大学で経済学を専攻しました。税法の知識は、所得税・法人税などの課税や、納税者と税務署長との間の課税をめぐる争いの審判などの実務を通じて得ました。
 私は、税法を通じて、経済を学ぶ皆さんにも法律に関心を持って欲しいと思っています。それは、経済活動が様々な法律の枠組みの中で営まれているからです。また、課税の具体的事例に関する法律の解釈・適用には、物事を整理し筋道を立てて