幕府の金座役人の子として生まれる。1875年(明治8年)に4代目中村芝翫の養子となり、児太郎を名乗る。福助を経て、1911年(明治44年)に歌右衛門を襲名。
近代を代表する女方で、長らく歌舞伎座の座頭として活躍した。時代物・世話物、立役まで幅広い役を演じ、また坪内逍遥作の『沓手鳥孤城落月』の淀君役などの新作においても新しい女方芸を創造した。晩年は鉛毒のため立ち居が不自由となったが、圧倒的な存在感で観客を魅了した。
|
種類 |
: |
絵葉書 |
題 |
: |
道上寺(歌右衛門) |
演目・場面名 |
: |
『京鹿子娘道成寺』 |
役名 |
: |
白拍子花子 |
役者名 |
: |
中村歌右衛門 |
最終名跡 |
: |
|
劇場名 |
: |
|
備考 |
: |
右下角にとんぼマーク・左下に「10.」 |
(裏)発行元 |
: |
|
印字色 |
: |
|
言語 |
: |
|
|
|
種類 |
: |
絵葉書 |
題 |
: |
(本郷座沓手鳥孤城落月)淀君(歌右衛門) |
演目・場面名 |
: |
『沓手鳥孤城落月』 |
役名 |
: |
淀君 |
役者名 |
: |
中村歌右衛門 |
最終名跡 |
: |
|
劇場名 |
: |
本郷座 |
備考 |
: |
左下に「不許復製銀座上方屋製」(ママ) |
(裏)発行元 |
: |
銀座上方屋 |
印字色 |
: |
黒 |
言語 |
: |
仏 |
|
|
種類 |
: |
絵葉書 |
題 |
: |
(歌舞伎座双蝶々曲輪日記)濡髪長五郎(歌右衛門) |
演目・場面名 |
: |
『双蝶々曲輪日記』「角力場」 |
役名 |
: |
濡髪長五郎 |
役者名 |
: |
中村歌右衛門 |
最終名跡 |
: |
|
劇場名 |
: |
歌舞伎座 |
備考 |
: |
左下に「不許復製銀座上方屋製」(ママ) |
(裏)発行元 |
: |
銀座上方屋 |
印字色 |
: |
黒 |
言語 |
: |
仏 |
|
(平成15年度國學院大學学術フロンティア事業)