5代目菊五郎の長男として東京に生まれる。1886年(明治19年)に初舞台。1903年(明治36年)父の死を受けて、丑之助から菊五郎を襲名。
父や9代目市川団十郎から古典歌舞伎を受け継ぎ、初代中村吉右衛門とは「菊・吉」と並び称された。独自の新演出や新作歌舞伎を多く演じ、また後進の指導にも積極的で近代の歌舞伎に大きな影響を与えた。特に世話物と舞踊を得意とし、中でも舞踊『鏡獅子』は代表的な当たり役の一つ。
|
種類 |
: |
絵葉書 |
題 |
: |
(帝国劇場鏡獅子)お小姓弥生(菊五郎) |
演目・場面名 |
: |
『鏡獅子』 |
役名 |
: |
お小姓弥生 |
役者名 |
: |
尾上菊五郎 |
最終名跡 |
: |
|
劇場名 |
: |
帝国劇場 |
(裏)発行元 |
: |
銀座上方屋 |
印字色 |
: |
緑 |
言語 |
: |
英/仏 |
|
|
種類 |
: |
絵葉書 |
題 |
: |
(市村座一谷嫩軍記)無官太夫敦盛(菊五郎) |
演目・場面名 |
: |
『一谷嫩軍記』「組討」 |
役名 |
: |
無官太夫敦盛 |
役者名 |
: |
尾上菊五郎 |
最終名跡 |
: |
|
劇場名 |
: |
市村座 |
(裏)発行元 |
: |
銀座上方屋 |
印字色 |
: |
緑 |
言語 |
: |
英/仏 |
|
|
種類 |
: |
絵葉書 |
題 |
: |
(帝国劇場いがみの権太)いがみの権太(菊五郎) |
演目・場面名 |
: |
『義経千本桜』「すし屋」 |
役名 |
: |
いがみの権太 |
役者名 |
: |
尾上菊五郎 |
最終名跡 |
: |
|
劇場名 |
: |
帝国劇場 |
(裏)発行元 |
: |
銀座上方屋 |
印字色 |
: |
緑 |
言語 |
: |
仏 |
|
(平成15年度國學院大學学術フロンティア事業)