真山神社・なまはげ館しんざんじんじゃ・なまはげかん

設立:1999(平成11)年
建築面積:1,614 ㎡(鉄筋建築・平屋建て)
収蔵点数:——
開館日:原則無休
開館時間:8:30~17:00
入館料:一般500円・小中校生250円
   (15名以上団体割引有)
その他:スロープあり

設立経緯

 男鹿のなまはげ保存伝承と、ふるさと意識の高揚を図るとともに、観光拠点としての役割を担うため、滞留型、通年型観光施設としてオープンした。
 なまはげ館に隣接した男鹿真山伝承館では昭和53年に国の重要無形民俗文化財に指定された「男鹿のナマハゲ」が定期的に実演され、なまはげ習俗が体感できる学習講座が開かれている。

所蔵品と展示の概要

 「なまはげ伝承ホール」、「なまはげ勢揃い」、「神秘のホール」の三区で構成される。「なまはげ伝承ホール」では大型のスクリーン映像にて映画「なまはげの一夜」を30分おきに上映し、男鹿のなまはげ行事の様子やそれを伝承する人々の精神を映し出している。また、「なまはげ勢揃い」では市内60地区で行われている面や衣装をマネキンに着させ、来館者を量的に圧倒する展示となっている。そして、「神秘のホール」においては丸木舟などの民具が展示され、「なまはげ変身コーナー」にてなまはげの衣装に着替えることの出来る体験学習も行っている。

刊行物

 ——

アクセス

 住所:〒010-0686 男鹿市北浦真山字水喰沢地内
 電話番号:0185-22-5050
 URL:http://www.namahage.ne.jp/~shinzanjinja/


大きな地図で見る


戻る