井伊谷宮・日本絵馬史料館いいのやぐう・にほんえましりょうかん

設立:1990(平成2)年頃
建築面積:約88㎡
収蔵点数:約2500点
開館日:原則無休
開館時間:9:00~16:00
入館料:一般200円・子供100円
その他:写真撮影可

設立経緯

 井伊谷宮は明治5年に創建された神社で、旧社格は官幣中社である。建武中興十五社(後醍醐天皇の治世に尽力した皇族や南朝の功臣を主祭神とする神社)の一社に数えられる神社であり、祭神は後醍醐天皇の第四皇子である宗良親王を祀っている。
 日本絵馬史料館は、絵馬師である故安田識人氏の所蔵絵馬の寄贈を受けて、今から20年ほど前には開館していたとされる。日本で類例の少ない絵馬専門の資料館の一つである。

所蔵品と展示の概要

 設立者である安田識人氏が製作した全国社寺仏閣の授与絵馬などを主として展示している。 氏の作品の中でも、授与品として神社に奉納する絵馬だけではなく、「大絵馬」や縁起物として贈られる現代的な絵馬の活用例なども併せて紹介している。他、一般希望者が執筆した絵馬の展示や、江戸時代からの小絵馬(復刻品)を体系的に展示し解説するコーナーを設けている。 なお、いずれの展示物もケース内展示ではなく、露出展示となっている。

刊行物

 創立二十五周年記念発刊『伊勢絵馬の歩み くさぐさの記 第一集 マスコミ編Ⅱ』

アクセス

 住所:〒431-2212 浜松市北区引佐町井伊谷199-1
 電話番号:053-542-0355
 URL:http://iinoyaguu.ehoh.net/


大きな地図で見る


戻る