日本郵政株式会社郵政資料館分館前島記念館にほんゆうせいかぶしきがいしゃゆうせいしりょうかんぶんかんまえじまきねんかん

設立:1931(昭和6)年11月7日
(別館は昭和56年に開館50周年記念事業として新築)
建築面積: 約200㎡—
収蔵点数:——
開館日: 月曜日以外
開館時間:9:00~16:00
入館料:無料
その他:(財)日本博物館協会加盟・入口にスロープ有

設立経緯

 昭和5年、当時の前島記念池部郵便局長坂田増五郎氏と稲田郵便局長川崎真治氏が前島密の業績を顕彰し、その業績を永久に偲ぶ場所として記念館建設を提唱して集まった募金を基にして、前島密生誕地にあって所縁のある池部神社境内の隣接地に翌年完成した。
 記念館は建設発起人から上越三等局長会へ贈与され、同会が記念館維持運営にあたっていたが、昭和12年に国に 寄贈され、通信省ではこれを機に逓信博物館の分館とした。また、昭和56年に開館50周年記念事業として別館が新築された。池部神社境内隣接地にあるが、神社とは当初から別組織である。

所蔵品と展示の概要

 日本の近代郵便を確立した、前島密の生涯と業績を絵画・直筆のノート・駅通権正辞令類、当時の政治家である大久保利道や伊藤博文らとの交流の様子を示す手紙、前島の趣味の品々(書画・漢詩など)がある。また、別館では、ジオラマによる前近代の通信の様相をみせ、郵便制度を象徴するポストの変遷や通信機器(電話)の変遷をテーマとした実物展示がある。さらに、スキーを題材とした日本の切手、世界の珍品切手などがある。

刊行物

 リーフレット、小学生向け解説シート、前島密業績絵画(絵画及び解説)

アクセス

 住所:〒943-0119 上越市下池部神明替1317-1
 電話番号:025-524-5550
 URL:http://www.japanpost.jp/corporate/about/map/index03.html


大きな地図で見る


戻る