宮地嶽神社・民家村自然広苑みやじだけじんじゃ・みんかむらしぜんこうえん

設立:1974(昭和49)年2月
建築面積:——
収蔵点数:——
開館日: 原則無休
開館時間:9:00~17:00
入館料:無料

設立経緯

 民家村自然広苑は四季折々の花と木々に囲まれた中に古式ゆかしい和の佇まいをとどめる民家がある。全国各地の滅びゆく貴重な民家を残そうという経緯から民家を移築復元したものである。

所蔵品と展示の概要

 民家村自然広苑には合計5棟の民家が移築復元されている。「合掌造り民家」(富山県東礪波郡利賀村)、「くど造り民家」(佐賀県杵島郡白石町)、「高床式平柱小屋」(長崎県下県郡椎根)、「二棟造り民家」(熊本県菊池郡泗水町)、「鉤屋造り民家」(福岡県小郡市大坂井)の5棟である。これらの民家の中に入って内部を見学することも可能である。さらに広苑内には様々な花があり、1月には開運桜、2月には寒緋桜、3月にはほうきもも、4月にはなんじゃもんじゃ、つつじ、藤、八重桜、そめい吉野、ぼたん、5月には江戸菖蒲、6月にはあじさいが咲き、伝統的な民家ととどめ自然と共に息づく日本の原風景を表している。

刊行物

 ——

その他

 宮地嶽神社には丸塚古墳という古墳があり、地下の正倉院と称される日本最大級の巨石古墳と言われている。ここは日本最大級の横穴式石室を有しており、刀装具・馬具等約300点が出土し、その内16点は国宝に指定されている。またこの宮地嶽古墳は平成17年3月2日に国の指定史跡になった。また、宮地嶽神社には「宮ZOO」という動物園があり、動物達が草をはむ日本の原風景が再現されている。

アクセス

 住所:〒811-3309 福津市宮司元町7-1
 電話番号:0940-52-0016
 URL:http://www.miyajidake.or.jp/


大きな地図で見る


戻る