平成23年度大韓民国釜山広域市立博物館におけるインターンシップ実施に向けた事前協議・調査

出張期間:平成23(2011)年6月27日(月)~30日(木)
出張者:落合知子・真田芳彰
用務先:大韓民国釜山広域市
用務地:釜山広域市立博物館・福泉洞博物館(分館)・釜山大學校大學博物館
    臨時首都記念館・釜山近代歴史館

7月30日から行われる釜山広域市立博物館でのインターンシップの最終協議と顔合わせ、生活環境の確認のため、釜山への出張を行いました。詳細は以下の通りです。

 初日6月27日にJAL957便にて釜山へ(13:20着)。到着後、宿泊予定の東横イン釜山駅前へ移動し、ホテル内での生活環境の確認及び交通機関の確認を実施。
 6月28日11:00に釜山広域市立博物館にて楊館長他、先方担当者(4名)を訪問し、インターンシップの日程の最終確認・勤務日・面談とインターンシップ内容の話し合いを実施しました。その後、市立博物館内をご案内いただき、15:00より福泉洞博物館(分館)へ移動し、今回のインターンシップについてのご挨拶と顔合わせを行いました。
 6月29日9:30より市立博物館分館である臨時首都記念館、釜山近代歴史館を訪問し、ご挨拶、顔合わせとそれぞれの館のご説明を頂きました。各分館の活動について詳しくお話があり、7月31日からのインターンシップの内容の提案も頂戴しました。また、近代歴史館の日本資料に関して、調査協力のお約束を致しました。
 6月30日午前中に滞在予定ホテルの周辺の生活環境の確認を実施し、14:15発JAL958便にて帰国致しました。

釜山博物館における協議状況釜山博物館における協議状況

釜山近代歴史館における協議状況釜山近代歴史館における協議状況

釜山近代歴史館釜山近代歴史館



戻る