表2−4−4ヒョウ 14000番台バンダイ取得シュトクする目的モクテキ取得シュトクした結果ケッカとのクロス集計
(※セル内の数値は各行の合計が100%となる行%)シュウケイ
    集計値シュウケイチ 大変よく かなり 変化なし やや 無回答 χ二乗ジジョウ検定ケンテイ
      なった         の有意水準※
企業イメージの向上 N.S.
全体 30 13.3 73.3 10.0 0.0 3.3
いいえ 3 33.3 66.7 0.0 0.0 0.0
はい 27 11.1 74.1 11.1 0.0 3.7
従業員の士気向上 5%
全体 30 13.3 63.3 13.3 0.0 10.0
いいえ 16 0.0 56.3 25.0 0.0 18.8
はい 14 28.6 71.4 0.0 0.0 0.0
環境へ配慮した企業活動への転換 1%
全体 30 13.3 80.0 3.3 0.0 3.3
いいえ 2 0.0 50.0 50.0 0.0 0.0
はい 28 14.3 82.1 0.0 0.0 3.6
コスト削減 N.S.
全体 30 0.0 40.0 50.0 3.3 6.7
いいえ 19 0.0 26.3 57.9 5.3 10.5
はい 11 0.0 63.6 36.4 0.0 0.0
生産性の向上 N.S.
全体 30 0.0 23.3 66.7 0.0 10.0
いいえ 25 0.0 20.0 68.0 0.0 12.0
はい 5 0.0 40.0 60.0 0.0 0.0
国際市場の開拓 5%
全体 30 6.7 13.3 70.0 0.0 10.0
いいえ 19 0.0 5.3 78.9 0.0 15.8
はい 11 18.2 27.3 54.5 0.0 0.0
国内市場の開拓 5%
全体 30 0.0 26.7 60.0 0.0 13.3
いいえ 21 0.0 14.3 66.7 0.0 19.0
はい 9 0.0 55.6 44.4 0.0 0.0
自治体、地域社会との良好な関係作り N.S.
全体 30 3.3 63.3 26.7 0.0 6.7
いいえ 12 0.0 50.0 33.3 0.0 16.7
  はい 18 5.6 72.2 22.2 0.0 0.0  

※χ二乗値検定は、無回答を除去して計算した。

※データ・ソース:1999年度「社会経済調査UA・B」『企業の環境対策への取り組みと商品開発戦略』調査