表2−3 ISO9000番台を取得した結果の相関行列(γ

 

1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)

9)

10)

1)顧客満足の向上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2)業務効率の改善

0.34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3)売上の増加

0.21

0.20

 

 

 

 

 

 

 

 

4)品質コストの低減

0.23

0.35

0.52

 

 

 

 

 

 

 

5)経営管理の改善

0.18

0.19

0.21

0.14

 

 

 

 

 

 

6)市場競争力の向上

0.41

0.19

0.47

0.41

0.25

 

 

 

 

 

7)従業員の士気向上

0.13

0.45

0.12

0.23

0.25

0.20

 

 

 

 

8)従業員の教育・訓練の改善

0.10

0.27

0.22

0.18

0.31

0.07

0.29

 

 

 

9)国際市場の開拓

0.33

0.29

0.54

0.36

0.26

0.50

0.32

0.21

 

 

10)国内市場の開拓

0.36

0.30

0.55

0.47

0.27

0.59

0.28

0.22

0.55

 

11)その他

0.28

0.01

0.47

0.35

0.22

0.03

-0.01

0.19

0.39

0.40

 

※データ・ソース:1999年度「社会経済調査UA・B」『企業の環境対策への取り組みと商品開発戦略』調査