表2−5 ISO14000番台を取得した結果の相関行列(γ)

 

1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)

1)企業イメージの向上

 

 

 

 

 

 

 

 

2)従業員の士気向上

0.15

 

 

 

 

 

 

 

3)環境へ配慮した企業活動への転換

0.16

0.33

 

 

 

 

 

 

4)コスト削減

0.17

0.12

-0.03

 

 

 

 

 

5)生産性の向上

0.09

0.16

0.25

0.37

 

 

 

 

6)国際市場の開拓

0.09

-0.11

0.02

0.44

0.26

 

 

 

7)国内市場の開拓

-0.11

0.15

0.02

0.14

-0.03

0.49

 

 

8)自治体、地域社会との良好な関係作り

0.18

0.00

0.30

0.21

-0.03

0.35

0.30

 

9)その他

0.00

0.32

-0.16

-0.02

-0.25

-0.30

0.04

0.12

 

※データ・ソース:1999年度「社会経済調査UA・B」『企業の環境対策への取り組みと商品開発戦略』調査