表2-1-3 業種別の商品戦略において重視していること

全体 業種
建設法人向製造個人向製造卸・小売サービス
  集計値 141 18 27 41 24 31
価格 非常に重視 45.4 55.6 55.6 53.7 45.8 19.4
かなり重視 29.1 33.3 22.2 22.0 29.2 41.9
どちらとも 12.1 0.0 18.5 12.2 8.3 16.1
あまり重視 2.8 0.0 0.0 2.4 8.3 3.2
重視していない 1.4 0.0 0.0 0.0 0.0 6.5
無回答 9.2 11.1 3.7 9.8 8.3 12.9
年齢層 非常に重視 7.1 0.0 3.7 7.3 8.3 12.9
かなり重視 14.9 5.6 14.8 17.1 12.5 19.4
どちらとも 14.9 16.7 18.5 14.6 12.5 12.9
あまり重視 18.4 16.7 14.8 22.0 29.2 9.7
重視していない 32.6 44.4 40.7 29.3 29.2 25.8
無回答 12.1 16.7 7.4 9.8 8.3 19.4
知名度 非常に重視 12.1 11.1 3.7 19.5 8.3 12.9
かなり重視 31.2 16.7 25.9 39.0 33.3 32.3
どちらとも 26.2 33.3 29.6 19.5 33.3 22.6
あまり重視 6.4 5.6 14.8 4.9 4.2 3.2
重視していない 10.6 11.1 18.5 4.9 12.5 9.7
無回答 13.5 22.2 7.4 12.2 8.3 19.4
デザイン 非常に重視 19.1 33.3 11.1 22.0 12.5 19.4
かなり重視 26.2 22.2 33.3 34.1 25.0 12.9
どちらとも 22.0 16.7 11.1 22.0 29.2 29.0
あまり重視 8.5 0.0 22.2 4.9 8.3 6.5
重視していない 11.3 11.1 14.8 7.3 16.7 9.7
無回答 12.8 16.7 7.4 9.8 8.3 22.6
費用 非常に重視 31.9 38.9 37.0 36.6 25.0 22.6
かなり重視 35.5 33.3 29.6 31.7 37.5 45.2
どちらとも 15.6 5.6 18.5 19.5 16.7 12.9
あまり重視 1.4 0.0 0.0 0.0 4.2 3.2
重視していない 3.5 0.0 7.4 0.0 8.3 3.2
無回答 12.1 22.2 7.4 12.2 8.3 12.9
イメージ 非常に重視 15.6 22.2 3.7 19.5 16.7 16.1
かなり重視 41.1 33.3 44.4 41.5 29.2 51.6
どちらとも 20.6 16.7 22.2 22.0 29.2 12.9
あまり重視 4.3 5.6 11.1 2.4 4.2 0.0
重視していない 6.4 0.0 11.1 4.9 12.5 3.2
無回答 12.1 22.2 7.4 9.8 8.3 16.1
ネーミング 非常に重視 8.5 5.6 0.0 12.2 4.2 16.1
かなり重視 28.4 16.7 29.6 31.7 25.0 32.3
どちらとも 31.2 44.4 29.6 29.3 41.7 19.4
あまり重視 8.5 11.1 18.5 4.9 4.2 6.5
重視していない 10.6 0.0 14.8 12.2 16.7 6.5
無回答 12.8 22.2 7.4 9.8 8.3 19.4

出典:國學院大学 経済ネットワーキング学科 社会経済調査UA・B 2000年度「企業のコンピュータ環境、商品戦略、従業員の採用についての調査」