※出典:國學院大學経済学部経済ネットワーキング学科 2001年度「社会経済調査UA・B」『コンピュータ関連企業における女性の活用、福利厚生、マーケティング、宣伝活動、環境対策への取り組みについての調査』
表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
正規従業員数 度数 91 32 29 30
平均値 546.26 115.34 339.17 1206.10
標準偏差 760.31 47.02 88.31 1042.07
男性従業員数 度数 91 32 29 30
平均値 427.73 87.66 270.21 942.73
標準偏差 599.55 36.88 63.98 826.66
女性従業員数 度数 91 32 29 30
平均値 118.54 27.69 68.97 263.37
標準偏差 186.52 18.68 41.45 269.57
女性比率 度数 91 32 29 30
平均値 21.47 23.20 19.28 21.74
標準偏差 10.38 10.84 9.13 10.95

表 業務ごとの担当の規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
企画・立案 男性だけ 24.2 43.8 13.8 13.3
男性多 52.7 34.4 55.2 70.0
半々 11.0 9.4 17.2 6.7
ない 7.7 12.5 6.9 3.3
無回答 4.4 0.0 6.9 6.7
研究開発 男性だけ 26.4 40.6 20.7 16.7
男性多 56.0 37.5 65.5 66.7
半々 4.4 6.3 3.4 3.3
ない 9.9 12.5 10.3 6.7
無回答 3.3 3.1 0.0 6.7
製造 男性だけ 15.4 21.9 13.8 10.0
男性多 49.5 40.6 55.2 53.3
半々 12.1 12.5 13.8 10.0
女性多 8.8 9.4 6.9 10.0
ない 11.0 12.5 10.3 10.0
無回答 3.3 3.1 0.0 6.7
営業 男性だけ 27.5 40.6 27.6 13.3
男性多 62.6 46.9 65.5 76.7
半々 4.4 9.4 3.4 0.0
ない 2.2 3.1 3.4 0.0
無回答 3.3 0.0 0.0 10.0
販売 男性だけ 5.5 9.4 3.4 3.3
男性多 31.9 28.1 34.5 33.3
半々 4.4 9.4 3.4 0.0
女性多 2.2 3.1 3.4 0.0
ない 42.9 34.4 41.4 53.3
無回答 13.2 15.6 13.8 10.0
接客サービス 男性だけ 1.1 0.0 3.4 0.0
男性多 11.0 0.0 13.8 20.0
半々 6.6 12.5 0.0 6.7
女性多 14.3 12.5 24.1 6.7
女性だけ 5.5 6.3 6.9 3.3
ない 49.5 50.0 41.4 56.7
無回答 12.1 18.8 10.3 6.7
事務 男性多 18.7 6.3 13.8 36.7
半々 48.4 71.9 44.8 26.7
女性多 30.8 21.9 41.4 30.0
無回答 2.2 0.0 0.0 6.7
経理 男性多 30.8 15.6 31.0 46.7
半々 45.1 56.3 48.3 30.0
女性多 22.0 28.1 20.7 16.7
無回答 2.2 0.0 0.0 6.7
その他 男性だけ 1.1 3.1 0.0 0.0
男性多 16.5 12.5 24.1 13.3
半々 8.8 9.4 3.4 13.3
女性多 1.1 0.0 0.0 3.3
ない 7.7 12.5 6.9 3.3
無回答 64.8 62.5 65.5 66.7

表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
女性従業員が一番多い年代層 20 70.3 68.8 79.3 63.3
30 17.6 12.5 10.3 30.0
40 8.8 15.6 3.4 6.7
50 2.2 3.1 3.4 0.0
99 1.1 0.0 3.4 0.0
女性従業員が二番目に年代層 10 1.1 0.0 0.0 3.3
20 10.1 9.7 7.1 13.3
30 62.9 61.3 71.4 56.7
40 13.5 16.1 7.1 16.7
50 11.2 12.9 10.7 10.0
99 1.1 0.0 3.6 0.0
女性従業員が三番目に多い年代層 10 5.0 4.0 7.7 3.4
20 8.8 12.0 3.8 10.3
30 12.5 16.0 11.5 10.3
40 51.3 48.0 53.8 51.7
50 18.8 12.0 19.2 24.1
60 1.3 4.0 0.0 0.0
99 2.5 4.0 3.8 0.0

表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
定年以外で一番多い女性の退職理由 結婚 51.1 64.5 41.4 46.7
出産 24.4 19.4 31.0 23.3
職場の人間関係 1.1 0.0 3.4 0.0
給与 1.1 0.0 3.4 0.0
仕事内容 4.4 0.0 10.3 3.3
その他 17.8 16.1 10.3 26.7

表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
女性管理職の有無 いいえ 62.6 59.4 79.3 50.0
はい 36.3 40.6 20.7 46.7
無回答 1.1 0.0 0.0 3.3
管理職に占める女性の割合 有効回答 30 13 6 11
平均値 9.80 0.96 1.95 0.47
標準偏差 1.69 1.02 3.47 0.44

表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
出産休業制度 十分に 65.9 53.1 69.0 76.7
あまり 28.6 37.5 27.6 20.0
困難 3.3 6.3 0.0 3.3
無回答 2.2 3.1 3.4 0.0
育児休業制度 十分に 51.6 46.9 51.7 56.7
あまり 41.8 43.8 41.4 40.0
困難 3.3 3.1 3.4 3.3
無回答 3.3 6.3 3.4 0.0

表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
新卒者の募集方法 同じ試験 83.5 71.9 82.8 96.7
異なる試験 1.1 3.1 0.0 0.0
男性のみ 4.4 3.1 10.3 0.0
女性のみ 2.2 6.3 0.0 0.0
募集なし 8.8 15.6 6.9 3.3

表2-2-2 新卒女性の採用時に重視していることの規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
新卒女性の採用時に重視していること 学歴 11.0 12.5 13.8 6.7
一般常識 44.0 46.9 44.8 40.0
資格の有無 14.3 15.6 6.9 20.0
人間性 79.1 78.1 79.3 80.0
自宅通勤である 12.1 18.8 10.3 6.7
専門的な技能、技術 37.4 28.1 41.4 43.3
年齢 11.0 6.3 17.2 10.0
浪人経験の有無 0.0 0.0 0.0 0.0
留年経験の有無 0.0 0.0 0.0 0.0
仕事にかける意欲 82.4 81.3 86.2 80.0
行動力 49.5 50.0 48.3 50.0
コミュニケーション能力 54.9 34.4 58.6 73.3
無回答 1.1 0.0 0.0 3.3

表3-3-1 福利厚生でもっとも力を入れていることの規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
福利厚生でもっとも力を入れていること 福祉の向上 36.3 31.3 37.9 40.0
休暇の増加 17.6 18.8 10.3 23.3
給与の増加 34.1 43.8 37.9 20.0
衛生面の良さ 7.7 6.3 13.8 3.3
無回答 4.4 0.0 0.0 13.3
その結果としての変化 企業の利益の増加 24.2 21.9 27.6 23.3
企業のイメージアップ 26.4 21.9 34.5 23.3
人材が育つ 42.9 40.6 62.1 26.7
現状のまま 8.8 12.5 3.4 10.0
その他 12.1 9.4 10.3 16.7
無回答 11.0 9.4 3.4 20.0

表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
実施している施策 企業主催のイベント 35.2 34.4 37.9 33.3
スポーツ、レジャーへの資金や時間の援助 52.7 40.6 58.6 60.0
休暇の増加 36.3 28.1 41.4 40.0
緑を増やしている 22.0 18.8 24.1 23.3
光を取り入れている 8.8 12.5 3.4 10.0
職場を清潔にしている 61.5 71.9 62.1 50.0
ゆとりのあるスペース 24.2 18.8 27.6 26.7
人間的な職場の雰囲気 52.7 46.9 55.2 56.7
従業員の自主性を尊重 57.1 59.4 62.1 50.0
その他 0.0 0.0 0.0 0.0
無回答 4.4 3.1 0.0 10.0

表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
価格設定 すべてオープンプライス 17.6 18.8 24.1 10.0
一部オープンプライス 23.1 25.0 17.2 26.7
すべて標準小売価格 40.7 53.1 27.6 40.0
無回答 18.7 3.1 31.0 23.3

表 規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
カスタマーサービス 明確に 18.7 15.6 27.6 13.3
かなり 34.1 25.0 37.9 40.0
どちらとも 31.9 50.0 17.2 26.7
あまり 4.4 3.1 3.4 6.7
いれていない 1.1 3.1 0.0 0.0
無回答 9.9 3.1 13.8 13.3
説明書の詳細さ 明確に 8.8 6.3 17.2 3.3
かなり 33.0 34.4 27.6 36.7
どちらとも 36.3 40.6 27.6 40.0
あまり 5.5 3.1 10.3 3.3
いれていない 4.4 6.3 6.9 0.0
無回答 12.1 9.4 10.3 16.7
キャッチフレーズ 明確に 12.1 3.1 24.1 10.0
かなり 20.9 18.8 24.1 20.0
どちらとも 26.4 31.3 20.7 26.7
あまり 7.7 9.4 6.9 6.7
いれていない 18.7 25.0 17.2 13.3
無回答 14.3 12.5 6.9 23.3
タレントの使用 明確に 4.4 0.0 10.3 3.3
かなり 2.2 0.0 0.0 6.7
どちらとも 8.8 6.3 10.3 10.0
あまり 5.5 0.0 6.9 10.0
いれていない 64.8 75.0 65.5 53.3
無回答 14.3 18.8 6.9 16.7
口コミ 明確に 4.4 3.1 6.9 3.3
かなり 9.9 9.4 20.7 0.0
どちらとも 39.6 28.1 41.4 50.0
あまり 6.6 9.4 3.4 6.7
いれていない 25.3 31.3 20.7 23.3
無回答 14.3 18.8 6.9 16.7
路上宣伝 かなり 2.2 3.1 0.0 3.3
どちらとも 15.4 9.4 20.7 16.7
あまり 8.8 3.1 10.3 13.3
いれていない 59.3 65.6 62.1 50.0
無回答 14.3 18.8 6.9 16.7
かなり 2.2 3.1 0.0 3.3
どちらとも 15.4 9.4 20.7 16.7
あまり 8.8 3.1 10.3 13.3
いれていない 59.3 65.6 62.1 50.0
無回答 14.3 18.8 6.9 16.7
CM 明確に 2.2 0.0 6.9 0.0
かなり 5.5 3.1 0.0 13.3
どちらとも 20.9 15.6 24.1 23.3
あまり 7.7 0.0 13.8 10.0
いれていない 49.5 65.6 44.8 36.7
無回答 14.3 15.6 10.3 16.7

表5-1-1 放送媒体へのCMの規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
放送媒体へのCM はい(N=19) 20.9 9.4 24.1 30.0
いいえ 76.9 90.6 72.4 66.7
無回答 2.2 0.0 3.4 3.3
表5-2-2 CMの開始時期の規模別クロス集計

合計
#19
規模
200人未満 #3 200〜499人 #7 500人以上 #9
CMの開始時期 5年以上前から 52.6 0.0 57.1 66.7
3〜5年くらい前から 10.5 0.0 28.6 0.0
ここ2年以内 26.3 100.0 14.3 11.1
無回答 10.5 0.0 0.0 22.2
表5-3-1 CMを流した理由の規模別クロス集計

合計
#19
規模
200人未満 #3 200〜499人 #7 500人以上 #9
CMを流した理由 自社のイメージアップのため 31.6 33.3 28.6 33.3
ユーザーに知ってもらうため 52.6 66.7 57.1 44.4
販売効率 5.3 0.0 14.3 0.0
無回答 10.5 0.0 0.0 22.2

表5-4-2 CM放送後の変化の規模別クロス集計

合計
#19
規模
200人未満 #3 200〜499人 #7 500人以上 #9
CM放送後の変化 売り上げが増加した 27.8 0.0 42.9 25.0
商品の評判が良くなった 33.3 0.0 42.9 37.5
変化はなかった 16.7 33.3 28.6 0.0
その他 33.3 66.7 14.3 37.5
無回答 5.6 0.0 0.0 12.5

表5-5-2 会社としてのHPの運営の規模別クロス集計

合計
#91
規模
200人未満 #32 200〜499人 #29 500人以上 #30
会社としてのHPの運営 はい(N=85) 93.4 90.6 93.1 96.7
いいえ(N=6) 6.6 9.4 6.9 3.3

合計
#6
規模
200人未満 #3 200〜499人 #2 500人以上 #1
今後、HPを開設する予定 はい 83.3 100.0 50.0 100.0
いいえ 16.7 0.0 50.0 0.0

表5-5-4 HPの運営目的の規模別クロス集計

合計
#85
規模
200人未満 #29 200〜499人 #27 500人以上 #29
HPの運営目的 社名を広める 71.8 62.1 85.2 69.0
事業内容の紹介 94.1 86.2 96.3 100.0
入社・求人募集 75.3 51.7 92.6 82.8
イベントの告知 17.6 6.9 25.9 20.7
商品宣伝 75.3 75.9 85.2 65.5
アンケート 10.6 3.4 18.5 10.3
商品販売 23.5 17.2 22.2 31.0
その他 9.4 6.9 7.4 13.8
無回答 0.0 0.0 0.0 0.0
表5-6-2 もっとも重視しているHPの運営目的の規模別クロス集計

合計
#85
規模
200人未満 #29 200〜499人 #27 500人以上 #29
もっとも重視しているHPの運営目的 社名を広める 16.7 17.9 14.8 17.2
事業内容の紹介 41.7 35.7 37.0 51.7
入社・求人募集 3.6 3.6 3.7 3.4
商品宣伝 28.6 25.0 40.7 20.7
商品販売 4.8 10.7 3.7 0.0
その他 3.6 3.6 0.0 6.9
無回答 1.2 3.6 0.0 0.0

表 規模別クロス集計

合計
#85
規模
200人未満 #29 200〜499人 #27 500人以上 #29
HPの更新頻度 毎日のように 8.2 3.4 11.1 10.3
週に1回 9.4 3.4 11.1 13.8
月に1回 45.9 44.8 48.1 44.8
ほとんど 35.3 48.3 29.6 27.6
無回答 1.2 0.0 0.0 3.4

表 規模別クロス集計

合計
#85
規模
200人未満 #29 200〜499人 #27 500人以上 #29
HPでのCM はい 9.4 17.2 7.4 3.4
いいえ(N=77) 90.6 82.8 92.6 96.6

合計
#77
規模
200人未満 #24 200〜499人 #25 500人以上 #28
今後、HPでCMを流す予定 はい 6.5 4.2 8.0 7.1
いいえ 77.9 87.5 68.0 78.6
無回答 15.6 8.3 24.0 14.3

表 規模別クロス集計

合計
#85
規模
200人未満 #29 200〜499人 #27 500人以上 #29
HPでの商品販売 いいえ 76.5 89.7 70.4 69.0
はい(N=19) 22.4 10.3 29.6 27.6
無回答 1.2 0.0 0.0 3.4

合計
#19
規模
200人未満 #3 200〜499人 #8 500人以上 #8
通常の販売活動との差 はい 63.2 66.7 50.0 75.0
いいえ 26.3 33.3 25.0 25.0
無回答 10.5 0.0 25.0 0.0

表 規模別クロス集計

合計
#10
規模
200人未満 #3 200〜499人 #2 500人以上 #5
家電リサイクル法を通しての環境対策 積極的に 80.0 100.0 50.0 80.0
とくに 20.0 0.0 50.0 20.0
部品回収によるコストの削減 コスト削減 10.0 0.0 0.0 20.0
変わらない 40.0 33.3 50.0 40.0
増加 10.0 0.0 0.0 20.0
回収していない 40.0 66.7 50.0 20.0
部品の再利用 約半数 30.0 33.3 0.0 40.0
ごく少数 20.0 0.0 50.0 20.0
再利用していない 10.0 0.0 0.0 20.0
無回答 40.0 66.7 50.0 20.0
家電リサイクル法対象商品の売り上げの変化 変化ない 100.0 100.0 100.0 100.0

出典:國學院大學経済ネットワーキング学科  2001年度『コンピュータ関連企業における女性の活用、福利厚生、マーケティング、 宣伝活動、環境対策への取り組みについての調査』