※出典:國學院大學経済ネットワーキング学科 2002年 FIFA ワールドカップ韓国・日本とインターネット販売に関する調査

凡例:表の連番がついている表は本文で言及している表であり、表の連番がついていない表は本文では言及していないが参考資料として公表した表である。

表1-1 ワールドカップ関連商品の製造・販売の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 235 129 26 78
ワールドカップ関連商品の製造・販売 いいえ 83.0 78.3 88.5 88.5
はい 17.0 21.7 11.5 11.5

表 参加国に関する製品の製造・販売の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 40 28 3 9
参加国に関する製品の製造・販売 アルゼンチン 12.5 17.9 0.0 0.0
ベルギー 12.5 17.9 0.0 0.0
ブラジル 25.0 32.1 33.3 0.0
カメルーン 7.5 10.7 0.0 0.0
中国 7.5 10.7 0.0 0.0
コスタリカ 7.5 10.7 0.0 0.0
クロアチア 7.5 10.7 0.0 0.0
デンマーク 5.0 7.1 0.0 0.0
エクアドル 5.0 7.1 0.0 0.0
イングランド 15.0 21.4 0.0 0.0
フランス 17.5 17.9 33.3 11.1
ドイツ 12.5 17.9 0.0 0.0
アイルランド 7.5 10.7 0.0 0.0
イタリア 15.0 17.9 33.3 0.0
日本 60.0 64.3 66.7 44.4
韓国 32.5 39.3 33.3 11.1
メキシコ 12.5 14.3 33.3 0.0
ナイジェリア 5.0 7.1 0.0 0.0
パラグアイ 5.0 7.1 0.0 0.0
ポーランド 5.0 7.1 0.0 0.0
ポルトガル 5.0 7.1 0.0 0.0
ロシア 5.0 7.1 0.0 0.0
サウジアラビア 5.0 7.1 0.0 0.0
セネガル 5.0 7.1 0.0 0.0
スロベニア 5.0 7.1 0.0 0.0
南アフリカ 5.0 7.1 0.0 0.0
スペイン 10.0 10.7 33.3 0.0
スウェーデン 5.0 7.1 0.0 0.0
チュニジア 5.0 7.1 0.0 0.0
トルコ 5.0 7.1 0.0 0.0
ウルグアイ 5.0 7.1 0.0 0.0
アメリカ 5.0 7.1 0.0 0.0
すべて製造・販売していない 25.0 17.9 33.3 44.4

表 共同開催国を意識したかの業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 13 11 1 1
共同開催国を意識したか はい 53.8 54.5 0.0 100.0
いいえ 38.5 36.4 100.0 0.0
無回答 7.7 9.1 0.0 0.0

表 韓国がベスト4入りした影響の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 食品製造

集計値 7 6 1
韓国がベスト4入りした影響 そう思う 14.3 16.7 0.0
そうは思わない 42.9 50.0 0.0
わからない 42.9 33.3 100.0

表4-1-1 選手・監督関連商品の製造・販売の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 40 28 3 9
選手・監督関連商品の製造・販売 いいえ 65.0 60.7 100.0 66.7
はい 15.0 17.9 0.0 11.1
無回答 20.0 21.4 0.0 22.2

表4-2-1 関連商品のワールドカップ終了後の販売の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 40 28 3 9
関連商品のワールドカップ終了後の販売 はい 15.0 17.9 0.0 11.1
いいえ 62.5 53.6 100.0 77.8
売上次第 15.0 17.9 0.0 11.1
無回答 7.5 10.7 0.0 0.0

表4-3-1 2006年ドイツ大会での関連商品の販売の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 40 28 3 9
2006年ドイツ大会での関連商品の販売 はい 25.0 32.1 0.0 11.1
いいえ 22.5 21.4 0.0 33.3
どちらとも 45.0 35.7 100.0 55.6
無回答 7.5 10.7 0.0 0.0

表4-4-2 関連商品のインターネットでの販売の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 40 28 3 9
関連商品のインターネットでの販売 はい 25.0 28.6 0.0 22.2
いいえ 67.5 60.7 100.0 77.8
無回答 7.5 10.7 0.0 0.0

表5-1-1 インターネットによる販売の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 235 129 26 78
インターネットによる販売 いいえ 57.0 59.7 73.1 47.4
はい 41.7 38.0 26.9 52.6
無回答 1.3 2.3 0.0 0.0

表5-2-1 インターネット販売の開始年の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 98 49 7 41
インターネット販売の開始年 1995 1.0 2.0 0.0 0.0
1996 7.1 8.2 14.3 4.9
1997 2.0 2.0 0.0 2.4
1998 6.1 6.1 0.0 7.3
1999 21.4 26.5 28.6 14.6
2000 33.7 30.6 42.9 34.1
2001 17.3 16.3 14.3 19.5
2002 3.1 6.1 0.0 0.0
無回答 8.2 2.0 0.0 17.1

表5-3-1 インターネット販売が優れている点の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 98 49 7 41
インターネット販売が優れている点 人件費 49.0 44.9 85.7 48.8
効率面 39.8 40.8 57.1 34.1
受注面 23.5 26.5 28.6 19.5
売上 9.2 16.3 14.3 0.0
その他 24.5 26.5 0.0 26.8
無回答 9.2 4.1 0.0 17.1

表6-1-1 意図せずに売上が増加した商品の有無の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 235 129 26 78
意図せずに売上が増加した商品 いいえ 90.2 89.9 92.3 89.7
はい 8.5 9.3 7.7 7.7
無回答 1.3 0.8 0.0 2.6

表6-2-1 韓国が共同開催国でよかったかの業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 235 129 26 78
韓国が共同開催国でよかったか 単独開催のほうが良かった 19.6 17.1 30.8 20.5
韓国と共同開催でよかった 39.6 38.0 34.6 43.6
どちらとも 39.6 44.2 34.6 33.3
無回答 1.3 0.8 0.0 2.6

表6-3-1 ワールドカップで業績が伸びたかの業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 235 129 26 78
ワールドカップで業績が伸びたか はい 5.5 3.9 7.7 7.7
いいえ 47.2 45.7 76.9 39.7
わからない 14.9 17.8 3.8 14.1
関係ない 31.1 31.8 11.5 35.9
無回答 1.3 0.8 0.0 2.6

表6-4-1 ワールドカップに伴って景気が改善したかの業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 235 129 26 78
ワールドカップに伴って景気が改善したか はい 3.8 3.9 0.0 5.1
いいえ 66.0 66.7 80.8 60.3
わからない 26.8 26.4 15.4 30.8
無回答 3.4 3.1 3.8 3.8

表6-5-2 ワールドカップ開催への評価の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 235 129 26 78
ワールドカップ開催への評価 良かった 65.1 64.3 34.6 76.9
開催されない方が良かった 6.4 3.9 38.5 0.0
どちらとも 25.1 29.5 23.1 17.9
無回答 3.4 2.3 3.8 5.1

表 事業内容の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 234 129 26 78
事業内容 小売 54.7 92.2 7.7 9.0
外食 12.4 0.8 100.0 2.6
卸売 12.0 15.5 0.0 10.3
食料品原材料製造 7.3 0.0 0.0 21.8
食料品製造 29.5 0.0 0.0 88.5
無回答 0.4 0.0 0.0 0.0

表 規模の業種別のクロス集計

全体 小売・卸売 外食 食品製造

集計値 234 129 26 78
規模 200人未満 21.4 20.9 23.1 20.5
200〜499人 27.8 30.2 23.1 25.6
500〜999人 25.6 25.6 34.6 23.1
1000人以上 25.2 23.3 19.2 30.8