※出典:國學院大學経済ネットワーキング学科
2002年 FIFA ワールドカップ韓国・日本とインターネット販売に関する調査
凡例:表の連番がついている表は本文で言及している表であり、表の連番がついていない表は本文では言及していないが参考資料として公表した表である。
表1-2 ワールドカップ関連商品の製造・販売の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
235 |
50 |
65 |
60 |
59 |
| ワールドカップ関連商品の製造・販売 |
いいえ |
83.0 |
82.0 |
90.8 |
83.3 |
74.6 |
| はい |
17.0 |
18.0 |
9.2 |
16.7 |
25.4 |
表 参加国に関する製品の製造・販売の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
40 |
9 |
6 |
10 |
15 |
| 参加国に関する製品の製造・販売 |
アルゼンチン |
12.5 |
22.2 |
16.7 |
10.0 |
6.7 |
| ベルギー |
12.5 |
22.2 |
16.7 |
0.0 |
13.3 |
| ブラジル |
25.0 |
66.7 |
33.3 |
10.0 |
6.7 |
| カメルーン |
7.5 |
22.2 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| 中国 |
7.5 |
22.2 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| コスタリカ |
7.5 |
22.2 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| クロアチア |
7.5 |
22.2 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| デンマーク |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| エクアドル |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| イングランド |
15.0 |
22.2 |
16.7 |
10.0 |
13.3 |
| フランス |
17.5 |
22.2 |
33.3 |
10.0 |
13.3 |
| ドイツ |
12.5 |
22.2 |
16.7 |
10.0 |
6.7 |
| アイルランド |
7.5 |
11.1 |
16.7 |
10.0 |
0.0 |
| イタリア |
15.0 |
22.2 |
33.3 |
10.0 |
6.7 |
| 日本 |
60.0 |
44.4 |
66.7 |
60.0 |
66.7 |
| 韓国 |
32.5 |
33.3 |
50.0 |
40.0 |
20.0 |
| メキシコ |
12.5 |
33.3 |
16.7 |
10.0 |
0.0 |
| ナイジェリア |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| パラグアイ |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| ポーランド |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| ポルトガル |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| ロシア |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| サウジアラビア |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| セネガル |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| スロベニア |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| 南アフリカ |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| スペイン |
10.0 |
22.2 |
16.7 |
0.0 |
6.7 |
| スウェーデン |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| チュニジア |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| トルコ |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| ウルグアイ |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| アメリカ |
5.0 |
11.1 |
16.7 |
0.0 |
0.0 |
| すべて製造・販売していない |
25.0 |
22.2 |
33.3 |
20.0 |
26.7 |
表 共同開催国を意識したかの規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
13 |
3 |
3 |
4 |
3 |
| 共同開催国を意識 |
はい |
53.8 |
66.7 |
33.3 |
50.0 |
66.7 |
| いいえ |
38.5 |
33.3 |
66.7 |
25.0 |
33.3 |
| 無回答 |
7.7 |
0.0 |
0.0 |
25.0 |
0.0 |
表 韓国がベスト4入りした影響の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
7 |
2 |
1 |
2 |
2 |
| 韓国がベスト4入りした影響 |
そう思う |
14.3 |
0.0 |
0.0 |
50.0 |
0.0 |
| そうは思わない |
42.9 |
50.0 |
0.0 |
50.0 |
50.0 |
| わからない |
42.9 |
50.0 |
100.0 |
0.0 |
50.0 |
表 選手・監督関連商品の製造・販売の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
40 |
9 |
6 |
10 |
15 |
| 選手・監督関連商品の製造・販売 |
いいえ |
65.0 |
44.4 |
100.0 |
60.0 |
66.7 |
| はい |
15.0 |
22.2 |
0.0 |
20.0 |
13.3 |
| 無回答 |
20.0 |
33.3 |
0.0 |
20.0 |
20.0 |
表 関連商品のワールドカップ終了後の販売の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
40 |
9 |
6 |
10 |
15 |
| 関連商品のワールドカップ終了後の販売 |
はい |
15.0 |
22.2 |
16.7 |
10.0 |
13.3 |
| いいえ |
62.5 |
44.4 |
66.7 |
70.0 |
66.7 |
| 売上次第 |
15.0 |
11.1 |
16.7 |
10.0 |
20.0 |
| 無回答 |
7.5 |
22.2 |
0.0 |
10.0 |
0.0 |
表4-3-2 2006年ドイツ大会での関連商品の販売の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
40 |
9 |
6 |
10 |
15 |
| 2006年ドイツ大会での関連商品の販売 |
はい |
25.0 |
33.3 |
16.7 |
30.0 |
20.0 |
| いいえ |
22.5 |
11.1 |
33.3 |
20.0 |
26.7 |
| どちらとも |
45.0 |
33.3 |
50.0 |
40.0 |
53.3 |
| 無回答 |
7.5 |
22.2 |
0.0 |
10.0 |
0.0 |
表4-4-1 関連商品のインターネットでの販売の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
40 |
9 |
6 |
10 |
15 |
| 関連商品のインターネットでの販売 |
はい |
25.0 |
44.4 |
16.7 |
20.0 |
20.0 |
| いいえ |
67.5 |
33.3 |
83.3 |
70.0 |
80.0 |
| 無回答 |
7.5 |
22.2 |
0.0 |
10.0 |
0.0 |
表5-1-2 インターネットによる販売の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
235 |
50 |
65 |
60 |
59 |
| インターネットによる販売 |
いいえ |
57.0 |
58.0 |
64.6 |
50.0 |
54.2 |
| はい |
41.7 |
40.0 |
33.8 |
48.3 |
45.8 |
| 無回答 |
1.3 |
2.0 |
1.5 |
1.7 |
0.0 |
表5-2-2 インターネット販売の開始年の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
98 |
20 |
22 |
29 |
27 |
| インターネット販売の開始年 |
1995 |
1.0 |
5.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
| 1996 |
7.1 |
5.0 |
4.5 |
6.9 |
11.1 |
| 1997 |
2.0 |
0.0 |
0.0 |
6.9 |
0.0 |
| 1998 |
6.1 |
10.0 |
9.1 |
3.4 |
3.7 |
| 1999 |
21.4 |
20.0 |
27.3 |
17.2 |
22.2 |
| 2000 |
33.7 |
20.0 |
45.5 |
24.1 |
44.4 |
| 2001 |
17.3 |
30.0 |
4.5 |
27.6 |
7.4 |
| 2002 |
3.1 |
5.0 |
0.0 |
6.9 |
0.0 |
| 無回答 |
8.2 |
5.0 |
9.1 |
6.9 |
11.1 |
|---|
表 インターネット販売が優れている点の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
98 |
20 |
22 |
29 |
27 |
| インターネット販売が優れている点 |
人件費 |
49.0 |
60.0 |
36.4 |
55.2 |
44.4 |
| 効率面 |
39.8 |
55.0 |
22.7 |
41.4 |
40.7 |
| 受注面 |
23.5 |
20.0 |
22.7 |
37.9 |
11.1 |
| 売上 |
9.2 |
5.0 |
9.1 |
10.3 |
11.1 |
| その他 |
24.5 |
20.0 |
22.7 |
27.6 |
25.9 |
| 無回答 |
9.2 |
0.0 |
18.2 |
3.4 |
14.8 |
表6-1-2 意図せずに売上が増加した商品の有無の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
235 |
50 |
65 |
60 |
59 |
| 意図せずに売上が増加した商品 |
いいえ |
90.2 |
96.0 |
90.8 |
91.7 |
83.1 |
| はい |
8.5 |
2.0 |
9.2 |
6.7 |
15.3 |
| 無回答 |
1.3 |
2.0 |
0.0 |
1.7 |
1.7 |
表6-2-2 韓国が共同開催国でよかったかの規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
235 |
50 |
65 |
60 |
59 |
| 韓国が共同開催国でよかったか |
単独開催のほうが良かった |
19.6 |
18.0 |
26.2 |
16.7 |
16.9 |
| 韓国と共同開催でよかった |
39.6 |
32.0 |
40.0 |
50.0 |
33.9 |
| どちらとも |
39.6 |
48.0 |
33.8 |
31.7 |
47.5 |
| 無回答 |
1.3 |
2.0 |
0.0 |
1.7 |
1.7 |
表6-3-2 ワールドカップで業績が伸びたかの規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
235 |
50 |
65 |
60 |
59 |
| ワールドカップで業績が伸びたか |
はい |
5.5 |
4.0 |
0.0 |
8.3 |
10.2 |
| いいえ |
47.2 |
42.0 |
44.6 |
58.3 |
42.4 |
| わからない |
14.9 |
16.0 |
15.4 |
11.7 |
16.9 |
| 関係ない |
31.1 |
36.0 |
40.0 |
20.0 |
28.8 |
| 無回答 |
1.3 |
2.0 |
0.0 |
1.7 |
1.7 |
表 ワールドカップに伴って景気が改善したかの規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
235 |
50 |
65 |
60 |
59 |
| ワールドカップに伴って景気が改善したか |
はい |
3.8 |
4.0 |
6.2 |
1.7 |
3.4 |
| いいえ |
66.0 |
74.0 |
63.1 |
65.0 |
62.7 |
| わからない |
26.8 |
18.0 |
29.2 |
28.3 |
30.5 |
| 無回答 |
3.4 |
4.0 |
1.5 |
5.0 |
3.4 |
表6-5-1 ワールドカップ開催への評価の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
235 |
50 |
65 |
60 |
59 |
| ワールドカップ開催への評価 |
良かった |
65.1 |
64.0 |
67.7 |
61.7 |
66.1 |
| 開催されない方が良かった |
6.4 |
10.0 |
4.6 |
8.3 |
3.4 |
| どちらとも |
25.1 |
22.0 |
26.2 |
25.0 |
27.1 |
| 無回答 |
3.4 |
4.0 |
1.5 |
5.0 |
3.4 |
表 事業内容の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
234 |
50 |
65 |
60 |
59 |
| 事業内容 |
小売 |
54.7 |
50.0 |
60.0 |
51.7 |
55.9 |
| 外食 |
12.4 |
12.0 |
10.8 |
15.0 |
11.9 |
| 卸売 |
12.0 |
30.0 |
7.7 |
3.3 |
10.2 |
| 食料品原材料製造 |
7.3 |
12.0 |
12.3 |
3.3 |
1.7 |
| 食料品製造 |
29.5 |
26.0 |
24.6 |
26.7 |
40.7 |
| 無回答 |
.4 |
2.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
表 業種の規模別クロス集計
|
全体 |
200人未満 |
200〜499人 |
500〜999人 |
1000人以上 |
|
集計値 |
233 |
49 |
65 |
60 |
59 |
業種 | | 小売・卸売 |
55.4 |
55.1 |
60.0 |
55.0 |
50.8 |
| 外食 |
11.2 |
12.2 |
9.2 |
15.0 |
8.5 |
| 食品製造 |
33.5 |
32.7 |
30.8 |
30.0 |
40.7 |