2003年7月
マーケティングと国内旅行に関する調査 要旨版
國學院大學 経済学部 経済ネットワーキング学科
「アンケート調査実習A・B」履修者
【調査対象】東洋経済新報社『会社四季報CD-ROM2002夏』に収録されている上場企業および店頭公開企業(外国会社を除く)のうち、運輸・通信164社全社、食品を除く製造1723社のなかから7分の1の抽出確率で等間隔抽出いたしました246社、サービス455社のなかから7分の1の抽出確率で等間隔抽出した65社、の小計475社、および、東洋経済新報社『会社四季報・未上場会社CD-ROM 2002下期』に収録されている未上場企業のうち陸運、海運、航空、鉄道・バス、ホテル、レジャー計266社全社、食品を除く製造1231社のなかから7分の1の抽出確率で等間隔抽出した175社、サービス755社のなかから7分の1の抽出確率で等間隔抽出した107社、の小計508社、合計983社。
【調査方法】郵送調査法により2003年1月27日に発送し、2003年3月31日を回答期限とした。
【回収状況】128社から有効回答が得られ(なお、無効票・回答辞退が12社、調査不能が1社)、有効回答率は13.0%であった。
【凡例】・質問文末尾の(N=整数)と表記した集計値は非該当を除き無回答を含む%の分母となる回答数、回答選択肢の右の数値は%を示す。なお、濾過型質問の場合では、%の右側に#に続けて度数を示した。
・調査票には無回答欄はないがここでは無回答欄を設け、表形式での質問の回答選択肢の番号は略した。
|
度数 |
有効回答中の% |
|
度数 |
有効回答中の% |
サンプル数 |
有効回答率 |
合計 |
128 |
100.0 |
|
128 |
100.0 |
987 |
13.0% |
上場小計 |
35 |
27.3 |
|
|
|
453 |
7.7% |
|
|
|
上場旅行関連 |
12 |
9.4 |
164 |
7.3% |
|
|
|
上場製造 |
18 |
14.1 |
224 |
8.0% |
|
|
|
上場サービス |
5 |
3.9 |
65 |
7.7% |
未上場小計 |
80 |
62.5 |
|
|
|
534 |
15.0% |
|
|
|
未上場旅行関連 |
31 |
24.2 |
204 |
15.2% |
|
|
|
未上場製造 |
25 |
19.5 |
223 |
11.2% |
|
|
|
未上場サービス |
24 |
18.8 |
107 |
22.4% |
無記名 |
13 |
10.2 |
無記名 |
13 |
10.2 |
- |
|
まず、貴社のマーケティングや商品開発戦略についてうかがいます。
問 1 現在、貴社で販売・宣伝活動を行うときにどのような人たちをどの程度重視していますか。1)〜22)のそれぞれの人たちについて該当する番号ひとつに○をつけてください。また、今後新たにターゲットにしていきたいと考えている人たちがいれば右端の欄の1という数字を○で囲んでください。(N=128)
|
|
|
非常に重視している |
重視している |
どちらともいえない |
あまり重視していない |
重視していない |
無回答 |
新たにターゲットにしていきたい |
男性 |
1) |
未就学児 |
2.3 |
7.8 |
7.0 |
8.6 |
63.3 |
10.9 |
1.6 |
2) |
小・中学生 |
4.7 |
12.5 |
7.0 |
14.1 |
50.8 |
10.9 |
1.6 |
|
3) |
高校生 |
6.3 |
18.0 |
10.9 |
14.1 |
40.6 |
10.2 |
2.3 |
|
4) |
大学生・短大生・専門学校生 |
13.3 |
23.4 |
12.5 |
12.5 |
28.1 |
10.2 |
2.3 |
|
5) |
フルタイム就業の独身者 |
20.3 |
32.8 |
11.7 |
3.1 |
22.7 |
9.4 |
2.3 |
|
6) |
パートタイム就業の独身者 |
13.3 |
25.8 |
17.2 |
7.8 |
25.8 |
10.2 |
1.6 |
|
7) |
フルタイム就業の既婚者 |
26.6 |
29.7 |
13.3 |
1.6 |
19.5 |
9.4 |
0.0 |
|
8) |
パートタイム就業の既婚者 |
14.1 |
28.9 |
15.6 |
6.3 |
25.0 |
10.2 |
0.0 |
|
9) |
家事労働者 |
11.7 |
18.8 |
21.1 |
9.4 |
28.1 |
10.9 |
0.8 |
|
10) |
無職の若年者 |
1.6 |
12.5 |
23.4 |
14.1 |
38.3 |
10.2 |
0.8 |
|
11) |
無職の高齢者 |
9.4 |
23.6 |
11.0 |
11.8 |
33.1 |
11.0 |
2.3 |
|
|
12) |
未就学児 |
3.1 |
7.8 |
7.8 |
9.4 |
60.9 |
10.9 |
1.6 |
13) |
小・中学生 |
5.5 |
12.5 |
7.8 |
14.1 |
49.2 |
10.9 |
1.6 |
|
女性 |
14) |
高校生 |
7.0 |
18.0 |
12.5 |
13.3 |
39.1 |
10.2 |
3.9 |
15) |
大学生・短大生・専門学校生 |
15.6 |
22.7 |
13.3 |
9.4 |
28.9 |
10.2 |
3.9 |
|
16) |
フルタイム就業の独身者 |
24.4 |
29.7 |
10.9 |
3.9 |
21.9 |
9.4 |
1.6 |
|
17) |
パートタイム就業の独身者 |
21.9 |
24.2 |
15.6 |
5.5 |
21.9 |
10.9 |
2.3 |
|
18) |
フルタイム就業の既婚者 |
28.1 |
28.1 |
12.5 |
2.3 |
19.5 |
9.4 |
0.0 |
|
19) |
パートタイム就業の既婚者 |
19.5 |
30.5 |
14.1 |
4.7 |
21.1 |
10.2 |
0.0 |
|
20) |
家事労働者 |
21.1 |
19.5 |
16.4 |
7.0 |
25.0 |
10.9 |
0.8 |
|
21) |
無職の若年者 |
1.6 |
16.4 |
22.7 |
14.1 |
35.2 |
10.2 |
1.6 |
|
22) |
無職の高齢者 |
10.2 |
23.4 |
11.7 |
10.9 |
33.6 |
10.2 |
3.9 |
問 2 現在、貴社で販売・宣伝活動を行うときにどの年齢層をどの程度重視していますか。1)〜14)のそれぞれの年齢層について該当する番号ひとつに○をつけてください。(N=128)
|
|
|
非常に重視している |
重視している |
どちらともいえない |
あまり重視していない |
重視していない |
無回答 |
男性 |
1) |
20歳未満 |
7.8 |
18.8 |
21.1 |
18.0 |
25.8 |
8.6 |
2) |
20歳台 |
21.9 |
28.9 |
15.6 |
7.8 |
17.2 |
8.6 |
|
3) |
30歳台 |
28.1 |
32.8 |
12.5 |
3.9 |
14.1 |
8.6 |
|
4) |
40歳台 |
27.3 |
35.9 |
12.5 |
3.1 |
12.5 |
8.6 |
|
5) |
50歳台 |
28.9 |
32.0 |
13.3 |
3.9 |
13.3 |
8.6 |
|
6) |
60歳台 |
21.1 |
28.1 |
15.6 |
10.2 |
16.4 |
8.6 |
|
7) |
70歳台以上 |
12.5 |
18.0 |
26.6 |
10.2 |
23.4 |
9.4 |
|
女性 |
8) |
20歳未満 |
8.6 |
21.9 |
21.9 |
26.6 |
10.2 |
9.4 |
9) |
20歳台 |
26.6 |
25.0 |
15.6 |
7.0 |
16.4 |
9.4 |
|
10) |
30歳台 |
34.4 |
22.7 |
15.6 |
0.8 |
16.4 |
10.2 |
|
11) |
40歳台 |
31.3 |
28.1 |
14.1 |
0.8 |
16.4 |
9.4 |
|
12) |
50歳台 |
31.3 |
26.6 |
13.3 |
3.1 |
15.6 |
10.2 |
|
13) |
60歳台 |
23.4 |
23.4 |
15.6 |
9.4 |
18.8 |
9.4 |
|
14) |
70歳台以上 |
12.5 |
18.8 |
25.0 |
9.4 |
25.0 |
9.4 |
問 3 貴社では、宣伝活動のためにつぎの媒体をそれぞれどの程度重視していますか。(N=128)
|
|
非常に重視している |
かなり重視している |
どちらともいえない |
あまり重視していない |
重視していない |
無回答 |
1) |
新聞 |
22.7 |
18.8 |
25.0 |
9.4 |
25.0 |
9.4 |
2) |
雑誌 |
17.2 |
39.1 |
13.3 |
12.5 |
14.8 |
3.1 |
3) |
折込チラシ |
13.3 |
12.5 |
18.8 |
15.6 |
34.4 |
5.5 |
4) |
TVのCF |
21.9 |
14.8 |
17.2 |
8.6 |
32.0 |
5.5 |
5) |
路上宣伝 |
5.5 |
8.6 |
20.3 |
18.0 |
42.2 |
5.5 |
6) |
ラジオ |
6.3 |
14.8 |
18.0 |
18.8 |
36.7 |
5.5 |
7) |
電車の中刷り |
6.3 |
5.5 |
23.4 |
18.8 |
40.6 |
5.5 |
8) |
インターネット |
28.9 |
41.4 |
13.3 |
3.1 |
9.4 |
3.9 |
上記以外で重視している媒体がございましたら具体的にご記入ください |
問 4 貴社はマーケティングを行ううえで、どのような情報源を重視していますか。(N=128)
|
非常に重視している |
かなり重視している |
どちらともいえない |
あまり重視していない |
重視していない |
無回答 |
1)自社HPへの問い合わせ |
36.7 |
35.9 |
9.4 |
7.0 |
5.5 |
5.5 |
2)顧客からのe-mail |
39.8 |
30.5 |
11.7 |
8.6 |
3.9 |
5.5 |
3)郵送調査 |
5.5 |
18.0 |
25.8 |
15.6 |
28.1 |
7.0 |
4)街頭調査 |
0.8 |
8.6 |
27.3 |
15.6 |
39.8 |
7.8 |
5)電話調査 |
4.7 |
9.4 |
27.3 |
15.6 |
39.8 |
7.8 |
6)統計・公報 |
14.1 |
30.5 |
27.3 |
9.4 |
13.3 |
5.5 |
7)現地調査 |
30.5 |
31.3 |
16.4 |
5.5 |
12.5 |
3.9 |
問 5 貴社はマーケティングを行ううえで、つぎのそれぞれをどの程度重視していますか。(N=128)
|
非常に重視している |
かなり重視している |
どちらともいえない |
あまり重視していない |
重視していない |
無回答 |
1)異なる部門間での協力体制 |
22.7 |
50.8 |
18.8 |
2.3 |
1.6 |
3.9 |
2)異なる部門での情報の共有 |
25.8 |
46.1 |
21.1 |
1.6 |
2.3 |
3.1 |
3)関連会社との協力体制 |
28.9 |
40.6 |
17.2 |
7.0 |
1.6 |
4.7 |
4)関連会社との情報の共有 |
24.2 |
40.6 |
21.9 |
6.3 |
2.3 |
4.7 |
5)国内でのマーケティング・リサーチ |
19.5 |
39.8 |
23.4 |
7.8 |
4.7 |
4.7 |
6)海外マーケティング情報の収集・分析 |
11.7 |
17.2 |
33.6 |
13.3 |
19.5 |
4.7 |
7)海外現地市場の調査視察 |
8.6 |
23.4 |
31.3 |
10.2 |
22.7 |
3.9 |
8)インターネットによる情報収集 |
23.4 |
42.2 |
21.9 |
4.7 |
3.1 |
4.7 |
9)ワン・トゥ・ワン・マーケティング |
13.3 |
21.9 |
39.1 |
6.3 |
12.5 |
7.0 |
問 6 貴社は商品開発を行ううえで、つぎのそれぞれの点をどの程度重視していますか。
|
非常に重視している |
かなり重視している |
どちらともいえない |
あまり重視していない |
重視していない |
無回答 |
1) 機能性・実用性 |
39.1 |
32.8 |
14.8 |
0.8 |
5.5 |
7.0 |
2) デザイン |
16.4 |
32.8 |
25.8 |
3.9 |
11.7 |
9.4 |
3) 価格設定 |
47.7 |
36.7 |
7.0 |
0.8 |
2.3 |
5.5 |
4) コスト |
53.9 |
32.8 |
7.8 |
0.0 |
1.6 |
3.9 |
5) 商品需要 |
48.4 |
35.9 |
5.5 |
1.6 |
2.3 |
6.3 |
6) 革新性 |
25.8 |
32.0 |
24.2 |
4.7 |
6.3 |
7.0 |
つぎに貴社の事業内容について伺います。
問 7 貴社では旅行に関する業務を行っていますか。(N=128)
1 はい 12.5 (#16) 2 いいえ 86.7 (#111)(→7頁の問16に進んでください) 無回答 0.8 (#1) |
旅行に関する業務を行っている企業の方に伺います。
問 8 貴社はつぎのなかのどれに該当しますか。 (N=16)
問 9 貴社の国内旅行業務取扱主任者と一般旅行業務取扱主任者の人数と%を記入してください。
|
有効ケース数 |
平均 |
標準偏差 |
|
1)国内旅行業務取扱主任者の人数 |
13 |
24.54 |
49.41 |
人 |
2)一般旅行業務取扱主任者の人数 |
12 |
19.83 |
26.42 |
人 |
3)従業員のうち国内旅行業務取扱主任者の割合 |
13 |
12.58 |
18.44 |
% |
4)従業員のうち一般旅行業務取扱主任者の割合 |
12 |
10.99 |
13.92 |
% |
問 10 貴社では従業員に対して旅行業務取扱主任試験の受験をすすめていますか。(N=16)
1 積極的にすすめている 18.8 2 すすめている 37.5 3 特にすすめていない 37.5 無回答 6.3
問 11 貴社の自社企画旅行と受託企画旅行の割合はどれくらいですか。
|
N |
平均 |
標準偏差 |
|
N |
平均 |
標準偏差 |
自社企画旅行が約 |
ぬ15 |
77.15 |
3.16 |
に対して、受託企画旅行が約 |
15 |
4.79 |
3.18 |
問12 貴社の自社企画旅行と手配旅行の割合はどれくらいですか。
|
N |
平均 |
標準偏差 |
|
N |
平均 |
標準偏差 |
自社企画旅行が約 |
115 |
44.79 |
3.18 |
に対して、手配旅行が約 |
15 |
5.21 |
3.18 |
つぎに季節ごとに人気がある国内旅行先についてうかがいます。
冬
問 13 ウインタースポーツにおいて人気のある国内旅行先はどこですか。(N=16)
1 |
北海道地方 |
37.5 |
1 |
札幌 |
62.5 |
2 |
小樽 |
12.5 |
3 |
函館 |
0.0 |
4 |
帯広 |
0.0 |
5 |
旭川 |
6.3 |
|
|
|
6 |
富良野 |
0.0 |
7 |
その他 |
6.3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
東北地方 |
0.0 |
8 |
青森 |
6.3 |
9 |
岩手 |
12.5 |
10 |
秋田 |
6.3 |
11 |
山形 |
6.3 |
12 |
宮城 |
12.5 |
|
|
|
13 |
福島 |
12.5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
関東地方 |
0.0 |
14 |
栃木 |
6.3 |
15 |
群馬 |
31.3 |
16 |
茨城 |
0.0 |
17 |
埼玉 |
0.0 |
18 |
東京 |
0.0 |
|
|
|
19 |
千葉 |
0.0 |
20 |
神奈川 |
0.0 |
21 |
山梨 |
6.3 |
|
|
|
|
|
|
4 |
北陸・信越地方 |
56.3 |
22 |
石川 |
0.0 |
23 |
富山 |
0.0 |
24 |
福井 |
0.0 |
25 |
新潟 |
18.8 |
26 |
長野 |
43.8 |
5 |
その他の地方 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
無回答 |
56.3 |
|
※問13は(問14・問15とは異なり「さらにその地方のなかの右側の最も人気のある地域の番号ひとつに○をつけてください」と単記回答の断り書きを付け忘れていたため、左側の東北地方への○が0.0%で、右側の青森への○が6.3%という論理的に矛盾したような結果となっております。)
春
問 14 3月ごろは大学生の卒業旅行のシーズンですが、最も人気のある国内旅行先はどこですか。左側の地方から最も人気のある地方の番号ひとつに○をつけてください。さらにその地方のなかの右側の最も人気のある地域の番号ひとつに○をつけてください。(N=16)
1 |
北海道地方 |
12.5 |
1 |
札幌 |
12.5 |
2 |
小樽 |
0.0 |
3 |
函館 |
0.0 |
4 |
帯広 |
0.0 |
5 |
旭川 |
0.0 |
|
|
|
6 |
富良野 |
0.0 |
7 |
その他 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
東北地方 |
0.0 |
8 |
青森 |
0.0 |
9 |
岩手 |
0.0 |
10 |
秋田 |
0.0 |
11 |
山形 |
0.0 |
12 |
宮城 |
0.0 |
|
|
|
13 |
福島 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
関東地方 |
25.0 |
14 |
栃木 |
0.0 |
15 |
群馬 |
0.0 |
16 |
茨城 |
0.0 |
17 |
埼玉 |
0.0 |
18 |
東京 |
6.3 |
|
|
|
19 |
千葉 |
18.8 |
20 |
神奈川 |
0.0 |
21 |
山梨 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
4 |
北陸・信越地方 |
6.3 |
22 |
石川 |
0.0 |
23 |
富山 |
0.0 |
24 |
福井 |
0.0 |
25 |
新潟 |
0.0 |
26 |
長野 |
6.3 |
5 |
中部地方 |
0.0 |
27 |
静岡 |
0.0 |
28 |
愛知 |
0.0 |
29 |
岐阜 |
0.0 |
30 |
三重 |
0.0 |
|
|
|
6 |
近畿地方 |
0.0 |
31 |
大阪 |
0.0 |
32 |
京都 |
0.0 |
33 |
滋賀 |
0.0 |
34 |
奈良 |
0.0 |
35 |
兵庫 |
0.0 |
|
|
|
36 |
和歌山 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7 |
四国地方 |
0.0 |
37 |
香川 |
0.0 |
38 |
愛媛 |
0.0 |
39 |
徳島 |
0.0 |
40 |
高知 |
0.0 |
|
|
|
8 |
中国地方 |
0.0 |
41 |
岡山 |
0.0 |
42 |
広島 |
0.0 |
43 |
島根 |
0.0 |
44 |
鳥取 |
0.0 |
45 |
山口 |
0.0 |
9 |
九州地方 |
4.7 |
46 |
福岡 |
0.0 |
47 |
佐賀 |
0.0 |
48 |
長崎 |
0.0 |
49 |
大分 |
0.0 |
50 |
宮崎 |
0.0 |
|
|
|
51 |
熊本 |
0.0 |
52 |
鹿児島 |
6.3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
沖縄地方 |
2.3 |
53 |
沖縄本島 |
6.3 |
54 |
石垣島 |
0.0 |
55 |
宮古島 |
0.0 |
56 |
西表島 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
57 |
世那国島 |
0.0 |
58 |
その他 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
夏
問 15 夏休みに人気のある国内旅行先はどこですか。左側の地方から最も人気のある地方ひとつの番号に○をつけてください。さらにその地方の中から右側の最も人気のある地域ひとつの番号に○をつけてください。(N=16)
1 |
北海道地方 |
18.8 |
1 |
札幌 |
18.8 |
2 |
小樽 |
0.0 |
3 |
函館 |
0.0 |
4 |
帯広 |
0.0 |
5 |
旭川 |
0.0 |
|
|
|
6 |
富良野 |
0.0 |
7 |
その他 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
東北地方 |
6.3 |
8 |
青森 |
0.0 |
9 |
岩手 |
0.0 |
10 |
秋田 |
0.0 |
11 |
山形 |
0.0 |
12 |
宮城 |
0.0 |
|
|
|
13 |
福島 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
関東地方 |
6.3 |
14 |
栃木 |
0.0 |
15 |
群馬 |
0.0 |
16 |
茨城 |
0.0 |
17 |
埼玉 |
0.0 |
18 |
東京 |
0.0 |
|
|
|
19 |
千葉 |
0.0 |
20 |
神奈川 |
0.0 |
21 |
山梨 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
4 |
北陸・信越地方 |
12.5 |
22 |
石川 |
0.0 |
23 |
富山 |
0.0 |
24 |
福井 |
0.0 |
25 |
新潟 |
0.0 |
26 |
長野 |
12.5 |
5 |
中部地方 |
0.0 |
27 |
静岡 |
0.0 |
28 |
愛知 |
0.0 |
29 |
岐阜 |
0.0 |
30 |
三重 |
0.0 |
|
|
|
6 |
近畿地方 |
0.0 |
31 |
大阪 |
0.0 |
32 |
京都 |
0.0 |
33 |
滋賀 |
0.0 |
34 |
奈良 |
0.0 |
35 |
兵庫 |
0.0 |
|
|
|
36 |
和歌山 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7 |
四国地方 |
0.0 |
37 |
香川 |
0.0 |
38 |
愛媛 |
0.0 |
39 |
徳島 |
0.0 |
40 |
高知 |
0.0 |
|
|
|
8 |
中国地方 |
0.0 |
41 |
岡山 |
0.0 |
42 |
広島 |
0.0 |
43 |
島根 |
0.0 |
44 |
鳥取 |
0.0 |
45 |
山口 |
0.0 |
9 |
九州地方 |
37.5 |
46 |
福岡 |
0.0 |
47 |
佐賀 |
0.0 |
48 |
長崎 |
0.0 |
49 |
大分 |
0.0 |
50 |
宮崎 |
0.0 0.0 |
|
|
|
51 |
熊本 |
0.0 |
52 |
鹿児島 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
沖縄地方 |
18.8 |
53 |
沖縄本島 |
18.8 |
54 |
石垣島 |
0.0 |
55 |
宮古島 |
0.0 |
56 |
西表島 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
57 |
世那国島 |
0.0 |
58 |
その他 |
0.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最後に貴社の概況について伺います
問16 貴社の事業内容は何ですか。つぎのなかから該当するものすべてに○をつけてください。(N=128)
1 2 3 |
製造 陸運 海運 |
39.1 6.3 6.3 |
4 5 6 |
航空 鉄道・バス 倉庫・運輸 |
1.6 7.8 13.3 |
7 8 9 |
通信 ホテル レジャー |
7.0 4.7 6.3 |
10
|
サービス 無回答
|
25.8 3.9
|
問17 貴社の正規従業員数は何人ですか。(N=128)
100人未満 |
22.7 |
100〜299人 |
23.4 |
300〜999人 |
35.9 |
1000人以上 |
15.6 |
無回答 |
2.3 |
問 18 貴社には支社・支店および営業所がいくつありますか。
支社・支店数 |
営業所数 |
||||
N |
平均 |
標準偏差 |
N |
平均 |
標準偏差 |
106 |
7.68 |
22.74 |
108 |
14.80 |
31.79 |
本日はお忙しいにもかかわらず調査にご協力いただき誠にありがとうございます。
もしさしつかえがございませんでしたら、単純集計を記入したアンケート結果の要旨版を送付するために、貴社の名称・所在地と回答してくださった方の部署、役職、御名前をご記入ください。
貴 社 名 |
|
所 在 地 |
|
回答してくださった方の部署 |
|
回答してくださった方の役職 |
|
回答してくださった方の御名前 |
|
E-Mailアドレス |
|
ご協力ありがとうございました。
※出典:國學院大學経済ネットワーキング学科 2003年度「アンケート調査実習B」『マーケティングと国内旅行に関する調査』