※出典:國學院大學経済ネットワーキング学科 2003年度「アンケート調査実習B」『マーケティングと国内旅行に関する調査』業種別クロス集計


全体 製造 サービス 運輸・通信

集計値 128 45 33 47
男性・未就学児 非常に重視している 2.3 0.0 6.1 2.1
重視している 7.8 2.2 9.1 12.8
どちらともいえない 7.0 4.4 9.1 8.5
あまり重視していない 8.6 8.9 9.1 8.5
重視していない 63.3 66.7 60.6 59.6
無回答 10.9 17.8 6.1 8.5
男性・小・中学生 非常に重視している 4.7 0.0 12.1 4.3
重視している 12.5 4.4 12.1 21.3
どちらともいえない 7.0 4.4 12.1 6.4
あまり重視していない 14.1 8.9 18.2 14.9
重視していない 50.8 64.4 39.4 44.7
無回答 10.9 17.8 6.1 8.5
男性・高校生 非常に重視している 6.3 2.2 9.1 8.5
重視している 18.0 6.7 21.2 25.5
どちらともいえない 10.9 6.7 12.1 14.9
あまり重視していない 14.1 17.8 21.2 6.4
重視していない 40.6 48.9 30.3 38.3
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
男性・大学生・短大生・専門学校生 非常に重視している 13.3 4.4 15.2 21.3
重視している 23.4 13.3 45.5 17.0
どちらともいえない 12.5 15.6 9.1 12.8
あまり重視していない 12.5 15.6 12.1 10.6
重視していない 28.1 33.3 12.1 31.9
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
男性・フルタイム就業の独身者 非常に重視している 20.3 6.7 24.2 31.9
重視している 32.8 33.3 42.4 25.5
どちらともいえない 11.7 13.3 6.1 14.9
あまり重視していない 3.1 4.4 3.0 2.1
重視していない 22.7 24.4 18.2 21.3
無回答 9.4 17.8 6.1 4.3
男性・パートタイム就業の独身者 非常に重視している 13.3 2.2 21.2 19.1
重視している 25.8 28.9 30.3 19.1
どちらともいえない 17.2 20.0 18.2 14.9
あまり重視していない 7.8 6.7 6.1 10.6
重視していない 25.8 24.4 18.2 29.8
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
男性・フルタイム就業の既婚者 非常に重視している 26.6 13.3 36.4 34.0
重視している 29.7 28.9 36.4 25.5
どちらともいえない 13.3 13.3 6.1 19.1
あまり重視していない 1.6 4.4 0.0 0.0
重視していない 19.5 22.2 15.2 17.0
無回答 9.4 17.8 6.1 4.3
男性・パートタイム就業の既婚者 非常に重視している 14.1 4.4 18.2 21.3
重視している 28.9 28.9 45.5 17.0
どちらともいえない 15.6 13.3 15.2 19.1
あまり重視していない 6.3 8.9 3.0 6.4
重視していない 25.0 26.7 12.1 29.8
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
男性・家事労働者 非常に重視している 11.7 11.1 9.1 14.9
重視している 18.8 8.9 33.3 19.1
どちらともいえない 21.1 22.2 18.2 21.3
あまり重視していない 9.4 6.7 12.1 10.6
重視していない 28.1 33.3 18.2 27.7
無回答 10.9 17.8 9.1 6.4
男性・無職の若年者 非常に重視している 1.6 0.0 0.0 4.3
重視している 12.5 8.9 9.1 19.1
どちらともいえない 23.4 20.0 39.4 14.9
あまり重視していない 14.1 13.3 9.1 19.1
重視していない 38.3 37.8 36.4 38.3
無回答 10.2 20.0 6.1 4.3
男性・無職の高齢者 非常に重視している 9.4 2.2 12.1 15.2
重視している 23.6 13.3 36.4 26.1
どちらともいえない 11.0 11.1 12.1 8.7
あまり重視していない 11.8 15.6 9.1 10.9
重視していない 33.1 35.6 24.2 34.8
無回答 11.0 22.2 6.1 4.3
女性・未就学児 非常に重視している 3.1 0.0 9.1 2.1
重視している 7.8 2.2 9.1 12.8
どちらともいえない 7.8 6.7 9.1 8.5
あまり重視していない 9.4 11.1 9.1 8.5
重視していない 60.9 62.2 57.6 59.6
無回答 10.9 17.8 6.1 8.5
女性・小・中学生 非常に重視している 5.5 2.2 12.1 4.3
重視している 12.5 4.4 12.1 21.3
どちらともいえない 7.8 6.7 12.1 6.4
あまり重視していない 14.1 8.9 18.2 14.9
重視していない 49.2 60.0 39.4 44.7
無回答 10.9 17.8 6.1 8.5
女性・高校生 非常に重視している 7.0 4.4 9.1 8.5
重視している 18.0 4.4 24.2 25.5
どちらともいえない 12.5 13.3 9.1 14.9
あまり重視していない 13.3 15.6 21.2 6.4
重視していない 39.1 44.4 30.3 38.3
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
女性・大学生・短大生・専門学校生 非常に重視している 15.6 6.7 15.2 23.4
重視している 22.7 17.8 42.4 14.9
どちらともいえない 13.3 15.6 9.1 14.9
あまり重視していない 9.4 8.9 12.1 8.5
重視していない 28.9 33.3 15.2 31.9
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
女性・フルタイム就業の独身者 非常に重視している 24.2 8.9 33.3 31.9
重視している 29.7 28.9 36.4 27.7
どちらともいえない 10.9 11.1 9.1 12.8
あまり重視していない 3.9 8.9 0.0 2.1
重視していない 21.9 24.4 15.2 21.3
無回答 9.4 17.8 6.1 4.3
女性・パートタイム就業の独身者 非常に重視している 21.9 4.4 36.4 27.7
重視している 24.2 28.9 27.3 19.1
どちらともいえない 15.6 20.0 15.2 12.8
あまり重視していない 5.5 6.7 3.0 6.4
重視していない 21.9 22.2 12.1 25.5
無回答 10.9 17.8 6.1 8.5
女性・フルタイム就業の既婚者 非常に重視している 28.1 11.1 39.4 36.2
重視している 28.1 28.9 33.3 25.5
どちらともいえない 12.5 15.6 6.1 14.9
あまり重視していない 2.3 4.4 3.0 0.0
重視していない 19.5 22.2 12.1 19.1
無回答 9.4 17.8 6.1 4.3
女性・パートタイム就業の既婚者 非常に重視している 19.5 4.4 27.3 27.7
重視している 30.5 28.9 42.4 25.5
どちらともいえない 14.1 17.8 9.1 14.9
あまり重視していない 4.7 6.7 6.1 2.1
重視していない 21.1 24.4 9.1 23.4
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
女性・家事労働者 非常に重視している 21.1 15.6 18.2 29.8
重視している 19.5 8.9 39.4 14.9
どちらともいえない 16.4 22.2 12.1 14.9
あまり重視していない 7.0 6.7 6.1 8.5
重視していない 25.0 28.9 15.2 25.5
無回答 10.9 17.8 9.1 6.4
女性・無職の若年者 非常に重視している 1.6 0.0 0.0 4.3
重視している 16.4 13.3 15.2 19.1
どちらともいえない 22.7 17.8 39.4 17.0
あまり重視していない 14.1 11.1 15.2 17.0
重視していない 35.2 40.0 21.2 38.3
無回答 10.2 17.8 9.1 4.3
女性・無職の高齢者 非常に重視している 10.2 4.4 12.1 14.9
重視している 23.4 17.8 36.4 21.3
どちらともいえない 11.7 6.7 12.1 14.9
あまり重視していない 10.9 13.3 9.1 10.6
重視していない 33.6 40.0 24.2 31.9
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4



全体 製造 サービス 運輸・通信

集計値 128 45 33 47
20歳未満の男性 非常に重視している 7.8 4.4 12.1 8.5
重視している 18.8 8.9 18.2 27.7
どちらともいえない 21.1 26.7 21.2 17.0
あまり重視していない 18.0 20.0 21.2 14.9
重視していない 25.8 22.2 21.2 29.8
無回答 8.6 17.8 6.1 2.1
20歳台の男性 非常に重視している 21.9 4.4 33.3 31.9
重視している 28.9 33.3 30.3 23.4
どちらともいえない 15.6 20.0 9.1 17.0
あまり重視していない 7.8 4.4 9.1 10.6
重視していない 17.2 20.0 12.1 14.9
無回答 8.6 17.8 6.1 2.1
30歳台の男性 非常に重視している 28.1 17.8 30.3 38.3
重視している 32.8 26.7 45.5 29.8
どちらともいえない 12.5 15.6 6.1 14.9
あまり重視していない 3.9 4.4 3.0 4.3
重視していない 14.1 17.8 9.1 10.6
無回答 8.6 17.8 6.1 2.1
40歳台の男性 非常に重視している 27.3 17.8 27.3 38.3
重視している 35.9 24.4 51.5 38.3
どちらともいえない 12.5 17.8 9.1 8.5
あまり重視していない 3.1 4.4 3.0 2.1
重視していない 12.5 17.8 3.0 10.6
無回答 8.6 17.8 6.1 2.1
50歳台の男性 非常に重視している 28.9 17.8 33.3 38.3
重視している 32.0 22.2 42.4 36.2
どちらともいえない 13.3 15.6 12.1 10.6
あまり重視していない 3.9 6.7 3.0 2.1
重視していない 13.3 20.0 3.0 10.6
無回答 8.6 17.8 6.1 2.1
60歳台の男性 非常に重視している 21.1 11.1 24.2 29.8
重視している 28.1 15.6 45.5 29.8
どちらともいえない 15.6 15.6 12.1 17.0
あまり重視していない 10.2 15.6 6.1 8.5
重視していない 16.4 24.4 6.1 12.8
無回答 8.6 17.8 6.1 2.1
70歳台以上の男性 非常に重視している 12.5 8.9 15.2 14.9
重視している 18.0 11.1 21.2 23.4
どちらともいえない 26.6 17.8 36.4 29.8
あまり重視していない 10.2 11.1 6.1 10.6
重視していない 23.4 33.3 12.1 19.1
無回答 9.4 17.8 9.1 2.1
20歳未満の女性 非常に重視している 8.6 4.4 12.1 8.5
重視している 21.9 17.8 21.2 27.7
どちらともいえない 21.9 26.7 27.3 14.9
あまり重視していない 11.7 13.3 12.1 10.6
重視していない 25.8 20.0 21.2 31.9
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
20歳台の女性 非常に重視している 26.6 8.9 39.4 34.0
重視している 25.0 28.9 30.3 19.1
どちらともいえない 15.6 22.2 6.1 17.0
あまり重視していない 7.0 4.4 9.1 8.5
重視していない 16.4 17.8 9.1 17.0
無回答 9.4 17.8 6.1 4.3
30歳台の女性 非常に重視している 34.4 22.2 42.4 40.4
重視している 22.7 20.0 36.4 17.0
どちらともいえない 15.6 20.0 6.1 19.1
あまり重視していない .8 2.2 0.0 0.0
重視していない 16.4 17.8 9.1 17.0
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
40歳台の女性 非常に重視している 31.3 20.0 39.4 38.3
重視している 28.1 20.0 36.4 29.8
どちらともいえない 14.1 20.0 9.1 12.8
あまり重視していない .8 2.2 0.0 0.0
重視していない 16.4 20.0 9.1 14.9
無回答 9.4 17.8 6.1 4.3
50歳台の女性 非常に重視している 31.3 22.2 36.4 38.3
重視している 26.6 17.8 33.3 29.8
どちらともいえない 13.3 17.8 12.1 10.6
あまり重視していない 3.1 4.4 3.0 2.1
重視していない 15.6 20.0 9.1 12.8
無回答 10.2 17.8 6.1 6.4
60歳台の女性 非常に重視している 23.4 15.6 27.3 29.8
重視している 23.4 17.8 39.4 19.1
どちらともいえない 15.6 13.3 12.1 19.1
あまり重視していない 9.4 11.1 6.1 10.6
重視していない 18.8 24.4 9.1 17.0
無回答 9.4 17.8 6.1 4.3
70歳台以上の女性 非常に重視している 12.5 8.9 12.1 17.0
重視している 18.8 13.3 27.3 19.1
どちらともいえない 25.0 17.8 33.3 25.5
あまり重視していない 9.4 13.3 6.1 8.5
重視していない 25.0 28.9 15.2 25.5
無回答 9.4 17.8 6.1 4.3



全体 製造 サービス 運輸・通信

集計値 128 45 33 47
新聞 非常に重視している 22.7 6.7 36.4 29.8
重視している 34.4 44.4 24.2 34.0
どちらともいえない 13.3 8.9 12.1 17.0
あまり重視していない 10.9 13.3 18.2 4.3
重視していない 14.1 17.8 3.0 14.9
無回答 4.7 8.9 6.1 0.0
雑誌 非常に重視している 17.2 13.3 30.3 12.8
重視している 39.1 51.1 30.3 34.0
どちらともいえない 13.3 8.9 12.1 19.1
あまり重視していない 12.5 2.2 18.2 19.1
重視していない 14.8 15.6 9.1 14.9
無回答 3.1 8.9 0.0 0.0
折込チラシ 非常に重視している 13.3 0.0 33.3 12.8
重視している 12.5 6.7 18.2 14.9
どちらともいえない 18.8 22.2 9.1 23.4
あまり重視していない 15.6 8.9 18.2 19.1
重視していない 34.4 48.9 18.2 29.8
無回答 5.5 13.3 3.0 0.0
TVのCF 非常に重視している 21.9 11.1 27.3 29.8
重視している 14.8 17.8 18.2 10.6
どちらともいえない 17.2 15.6 18.2 17.0
あまり重視していない 8.6 4.4 9.1 12.8
重視していない 32.0 37.8 24.2 29.8
無回答 5.5 13.3 3.0 0.0
路上宣伝 非常に重視している 5.5 2.2 9.1 6.4
重視している 8.6 4.4 12.1 10.6
どちらともいえない 20.3 22.2 21.2 19.1
あまり重視していない 18.0 8.9 24.2 21.3
重視していない 42.2 48.9 30.3 42.6
無回答 5.5 13.3 3.0 0.0
ラジオ 非常に重視している 6.3 2.2 9.1 8.5
重視している 14.8 15.6 15.2 14.9
どちらともいえない 18.0 20.0 21.2 14.9
あまり重視していない 18.8 6.7 27.3 23.4
重視していない 36.7 42.2 24.2 38.3
無回答 5.5 13.3 3.0 0.0
電車の中刷り 非常に重視している 6.3 0.0 9.1 10.6
重視している 5.5 4.4 9.1 4.3
どちらともいえない 23.4 20.0 30.3 23.4
あまり重視していない 18.8 13.3 12.1 27.7
重視していない 40.6 48.9 36.4 34.0
無回答 5.5 13.3 3.0 0.0
インターネット 非常に重視している 28.9 15.6 36.4 38.3
重視している 41.4 53.3 39.4 31.9
どちらともいえない 13.3 11.1 9.1 17.0
あまり重視していない 3.1 2.2 6.1 2.1
重視していない 9.4 8.9 6.1 10.6
無回答 3.9 8.9 3.0 0.0



全体 製造 サービス 運輸・通信

集計値 128 45 33 47
自社HPへの問い合わせ 非常に重視している 36.7 35.6 30.3 42.6
重視している 35.9 42.2 39.4 25.5
どちらともいえない 9.4 4.4 9.1 14.9
あまり重視していない 7.0 6.7 12.1 4.3
重視していない 5.5 4.4 3.0 8.5
無回答 5.5 6.7 6.1 4.3
顧客からのe-mail 非常に重視している 39.8 37.8 30.3 48.9
重視している 30.5 37.8 33.3 21.3
どちらともいえない 11.7 8.9 9.1 17.0
あまり重視していない 8.6 4.4 18.2 6.4
重視していない 3.9 4.4 3.0 2.1
無回答 5.5 6.7 6.1 4.3
郵送調査 非常に重視している 5.5 2.2 15.2 2.1
重視している 18.0 15.6 24.2 14.9
どちらともいえない 25.8 22.2 15.2 38.3
あまり重視していない 15.6 24.4 9.1 12.8
重視していない 28.1 26.7 30.3 25.5
無回答 7.0 8.9 6.1 6.4
街頭調査 非常に重視している .8 0.0 3.0 0.0
重視している 8.6 6.7 12.1 8.5
どちらともいえない 27.3 20.0 18.2 40.4
あまり重視していない 15.6 20.0 18.2 10.6
重視していない 39.8 42.2 42.4 34.0
無回答 7.8 11.1 6.1 6.4
電話調査 非常に重視している 4.7 0.0 15.2 2.1
重視している 9.4 4.4 9.1 14.9
どちらともいえない 23.4 22.2 15.2 29.8
あまり重視していない 14.8 17.8 15.2 12.8
重視していない 39.8 44.4 39.4 34.0
無回答 7.8 11.1 6.1 6.4
統計・公報 非常に重視している 14.1 11.1 12.1 19.1
重視している 30.5 31.1 21.2 38.3
どちらともいえない 27.3 24.4 33.3 25.5
あまり重視していない 9.4 13.3 9.1 6.4
重視していない 13.3 11.1 21.2 6.4
無回答 5.5 8.9 3.0 4.3
現地調査 非常に重視している 30.5 37.8 21.2 31.9
重視している 31.3 26.7 36.4 29.8
どちらともいえない 16.4 15.6 15.2 19.1
あまり重視していない 5.5 4.4 9.1 4.3
重視していない 12.5 11.1 15.2 10.6
無回答 3.9 4.4 3.0 4.3



全体 製造 サービス 運輸・通信

集計値 128 45 33 47
異なる部門間での協力体制 非常に重視している 22.7 20.0 21.2 25.5
重視している 50.8 55.6 48.5 48.9
どちらともいえない 18.8 17.8 18.2 19.1
あまり重視していない 2.3 4.4 3.0 0.0
重視していない 1.6 0.0 3.0 2.1
無回答 3.9 2.2 6.1 4.3
異なる部門での情報の共有 非常に重視している 25.8 22.2 33.3 23.4
重視している 46.1 55.6 36.4 46.8
どちらともいえない 21.1 17.8 18.2 23.4
あまり重視していない 1.6 2.2 3.0 0.0
重視していない 2.3 0.0 6.1 2.1
無回答 3.1 2.2 3.0 4.3
関連会社との協力体制 非常に重視している 28.9 22.2 30.3 31.9
重視している 40.6 46.7 33.3 40.4
どちらともいえない 17.2 15.6 18.2 19.1
あまり重視していない 7.0 11.1 6.1 4.3
重視していない 1.6 0.0 6.1 0.0
無回答 4.7 4.4 6.1 4.3
関連会社との情報の共有 非常に重視している 24.2 20.0 24.2 27.7
重視している 40.6 44.4 33.3 42.6
どちらともいえない 21.9 17.8 24.2 23.4
あまり重視していない 6.3 13.3 6.1 0.0
重視していない 2.3 0.0 6.1 2.1
無回答 4.7 4.4 6.1 4.3
国内でのマーケティング・リサーチ 非常に重視している 19.5 24.4 12.1 19.1
重視している 39.8 33.3 39.4 46.8
どちらともいえない 23.4 26.7 27.3 17.0
あまり重視していない 7.8 8.9 6.1 8.5
重視していない 4.7 2.2 9.1 4.3
無回答 4.7 4.4 6.1 4.3
海外マーケティング情報の収集・分析 非常に重視している 11.7 15.6 0.0 14.9
重視している 17.2 20.0 15.2 17.0
どちらともいえない 33.6 35.6 42.4 23.4
あまり重視していない 13.3 13.3 12.1 14.9
重視していない 19.5 8.9 24.2 27.7
無回答 4.7 6.7 6.1 2.1
海外現地市場の調査視察 非常に重視している 8.6 11.1 6.1 8.5
重視している 23.4 37.8 12.1 17.0
どちらともいえない 31.3 26.7 36.4 29.8
あまり重視していない 10.2 8.9 21.2 4.3
重視していない 22.7 11.1 21.2 36.2
無回答 3.9 4.4 3.0 4.3
インターネットによる情報収集 非常に重視している 23.4 26.7 15.2 25.5
重視している 42.2 35.6 54.5 40.4
どちらともいえない 21.9 24.4 12.1 25.5
あまり重視していない 4.7 8.9 6.1 0.0
重視していない 3.1 0.0 6.1 4.3
無回答 4.7 4.4 6.1 4.3
ワン・トゥ・ワン・マーケティング 非常に重視している 13.3 8.9 21.2 12.8
重視している 21.9 28.9 18.2 19.1
どちらともいえない 39.1 33.3 36.4 42.6
あまり重視していない 6.3 8.9 6.1 4.3
重視していない 12.5 8.9 12.1 17.0
無回答 7.0 11.1 6.1 4.3

表4-2 4.商品開発のうえで重視していること(問5)の業種別クロス集計

全体 製造 サービス 運輸・通信

集計値 128 45 33 47
機能性・実用性 非常に重視している 39.1 57.8 27.3 29.8
重視している 32.8 31.1 42.4 29.8
どちらともいえない 14.8 2.2 21.2 21.3
あまり重視していない .8 0.0 0.0 2.1
重視していない 5.5 2.2 3.0 8.5
無回答 7.0 6.7 6.1 8.5
デザイン 非常に重視している 16.4 17.8 18.2 12.8
重視している 32.8 33.3 39.4 29.8
どちらともいえない 25.8 31.1 27.3 19.1
あまり重視していない 3.9 4.4 3.0 4.3
重視していない 11.7 4.4 3.0 23.4
無回答 9.4 8.9 9.1 10.6
価格設定 非常に重視している 47.7 53.3 57.6 38.3
重視している 36.7 37.8 27.3 40.4
どちらともいえない 7.0 2.2 9.1 10.6
あまり重視していない .8 2.2 0.0 0.0
重視していない 2.3 0.0 0.0 4.3
無回答 5.5 4.4 6.1 6.4
コスト 非常に重視している 53.9 55.6 54.5 51.1
重視している 32.8 37.8 36.4 25.5
どちらともいえない 7.8 4.4 6.1 12.8
重視していない 1.6 0.0 0.0 4.3
無回答 3.9 2.2 3.0 6.4
商品需要 非常に重視している 48.4 48.9 51.5 48.9
重視している 35.9 40.0 39.4 27.7
どちらともいえない 5.5 4.4 3.0 8.5
あまり重視していない 1.6 0.0 0.0 4.3
重視していない 2.3 0.0 0.0 4.3
無回答 6.3 6.7 6.1 6.4
革新性 非常に重視している 25.8 26.7 30.3 23.4
重視している 32.0 33.3 33.3 29.8
どちらともいえない 24.2 28.9 24.2 19.1
あまり重視していない 4.7 2.2 3.0 8.5
重視していない 6.3 2.2 3.0 10.6
無回答 7.0 6.7 6.1 8.5



全体 製造 サービス 運輸・通信

集計値 128 45 33 47
旅行業務の実施 はい 12.5 0.0 12.1 25.5
いいえ 86.7 97.8 87.9 74.5
無回答 .8 2.2 0.0 0.0



全体 製造 サービス 運輸・通信

集計値 125 45 33 47
事業内容 製造 40.0 100.0 6.1 6.4
陸運 6.4 0.0 0.0 17.0
海運 6.4 0.0 0.0 17.0
航空 1.6 0.0 0.0 4.3
鉄道・バス 8.0 0.0 0.0 21.3
倉庫・運輸 13.6 0.0 0.0 36.2
通信 7.2 0.0 0.0 19.1
ホテル 4.8 0.0 18.2 0.0
レジャー 6.4 0.0 21.2 2.1
サービス 26.4 0.0 75.8 17.0
卸売 1.6 0.0 0.0 4.3
放送・新聞 3.2 0.0 0.0 8.5
13.00 0.0 0.0 0.0 0.0