表3-2 マーケティングのうえで重視していること(問4)の相関行列
  1) 2) 3) 4) 5) 6) 7) 8)
1)異なる部門間での協力体制                
2)異なる部門での情報の共有 0.828              
3)関連会社との協力体制 0.387 0.301            
4)関連会社との情報の共有 0.383 0.377 0.861          
5)国内でのマーケティング・リサーチ 0.311 0.401 0.315 0.406        
6)海外マーケティング情報の収集・分析 0.152 0.165 0.251 0.316 0.544      
7)海外現地市場の調査視察 0.114 0.145 0.252 0.27 0.341 0.812    
8)インターネットによる情報収集 0.501 0.527 0.292 0.276 0.439 0.266 0.242  
9)ワン・トゥ・ワン・マーケティング 0.250 0.266 0.118 0.148 0.375 0.343 0.336 0.396
※出典:國學院大學経済ネットワーキング学科 2003年度「アンケート調査実習B」『マーケティングと国内旅行に関する調査』