マーケティングと入社試験に関する調査 規模別クロス集計表

規模

度数 パーセント 有効パーセント 累積パーセント
有効 100人未満 23 15.2 15.2 15.2
100〜299人 54 35.8 35.8 51.0
300〜999人 54 35.8 35.8 86.8
1000人以上 20 13.2 13.2 100.0
合計 151 100.0 100.0

表1-1 宣伝活動のために使用している媒体の規模別クロス集計

全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 151 23 54 54 20
新聞
N.S.
使用している 54.3 39.1 53.7 55.6 70.0
使用していない 40.4 47.8 44.4 38.9 25.0
無回答 5.3 13.0 1.9 5.6 5.0
雑誌
5%
使用している 54.3 47.8 42.6 59.3 80.0
使用していない 39.7 43.5 53.7 33.3 15.0
無回答 6.0 8.7 3.7 7.4 5.0
折り込みチラシ
1%
使用している 21.2 17.4 13.0 24.1 40.0
使用していない 70.2 69.6 77.8 68.5 55.0
無回答 8.6 13.0 9.3 7.4 5.0
TVCM
1%
使用している 16.6 4.3 7.4 14.8 60.0
使用していない 76.8 87.0 88.9 74.1 40.0
無回答 6.6 8.7 3.7 11.1 0.0
ラジオCM
1%
使用している 15.9 13.0 3.7 18.5 45.0
使用していない 75.5 73.9 88.9 74.1 45.0
無回答 8.6 13.0 7.4 7.4 10.0
看板
1%
使用している 42.4 17.4 31.5 51.9 75.0
使用していない 48.3 69.6 59.3 38.9 20.0
無回答 9.3 13.0 9.3 9.3 5.0
インターネット
N.S.
使用している 70.9 69.6 64.8 75.9 75.0
使用していない 24.5 26.1 33.3 16.7 20.0
無回答 4.6 4.3 1.9 7.4 5.0
街頭宣伝
N.S.
使用している 4.6 8.7 0.0 5.6 10.0
使用していない 85.4 82.6 90.7 81.5 85.0
無回答 9.9 8.7 9.3 13.0 5.0
その他
N.S.
使用している 15.9 43.5 14.8 7.4 10.0
使用していない 17.9 13.0 20.4 18.5 15.0
無回答 66.2 43.5 64.8 74.1 75.0

※変数見出しの下に無回答を除去したχ二乗値検定の結果を付記し、N.S.は有意差無し、5%は5%水準以下で有意、1%は1%水準以下で有意を示す。

表1-3 宣伝活動のためにもっとも効果があった媒体の規模別クロス集計

全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 145 23 51 51 20
宣伝活動のためにもっとも効果があった媒体 新聞 23.4 13.0 29.4 21.6 25.0
雑誌 10.3 4.3 15.7 11.8 0.0
折り込みチラシ 7.6 13.0 5.9 7.8 5.0
TVCM 11.0 0.0 5.9 7.8 45.0
ラジオCM 0.7 0.0 0.0 0.0 5.0
看板 2.1 0.0 2.0 2.0 5.0
インターネット 26.9 34.8 21.6 37.3 5.0
その他 11.0 30.4 11.8 5.9 0.0
無回答 6.9 4.3 7.8 5.9 10.0


表1-4 媒体を視聴している人の多さについての考慮の規模別クロス集計

全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 151 23 54 54 20
新聞
5%
考慮している 51.7 30.4 46.3 55.6 80.0
やや考慮している 11.3 21.7 16.7 3.7 5.0
どちらともいえない 7.3 13.0 5.6 9.3 0.0
あまり考慮していない 2.6 0.0 5.6 1.9 0.0
考慮していない 4.0 8.7 7.4 0.0 0.0
無回答 23.2 26.1 18.5 29.6 15.0
雑誌
N.S.
考慮している 37.7 21.7 33.3 35.2 75.0
やや考慮している 20.5 39.1 20.4 18.5 5.0
どちらともいえない 13.2 13.0 13.0 14.8 10.0
あまり考慮していない 4.0 4.3 3.7 5.6 0.0
考慮していない 2.6 8.7 3.7 0.0 0.0
無回答 21.9 13.0 25.9 25.9 10.0
折り込みチラシ
N.S.
考慮している 27.2 21.7 16.7 29.6 55.0
やや考慮している 9.3 17.4 7.4 9.3 5.0
どちらともいえない 15.2 17.4 16.7 18.5 0.0
あまり考慮していない 3.3 0.0 5.6 3.7 0.0
考慮していない 6.6 8.7 11.1 3.7 0.0
無回答 38.4 34.8 42.6 35.2 40.0
TVCM
1%
考慮している 40.4 17.4 35.2 42.6 75.0
やや考慮している 7.9 26.1 7.4 1.9 5.0
どちらともいえない 10.6 4.3 13.0 14.8 0.0
あまり考慮していない 2.0 4.3 1.9 1.9 0.0
考慮していない 4.6 8.7 7.4 1.9 0.0
無回答 34.4 39.1 35.2 37.0 20.0
ラジオCM
1%
考慮している 22.5 8.7 14.8 22.2 60.0
やや考慮している 11.3 21.7 7.4 13.0 5.0
どちらともいえない 14.6 13.0 18.5 16.7 0.0
あまり考慮していない 5.3 4.3 7.4 5.6 0.0
考慮していない 6.6 13.0 9.3 3.7 0.0
無回答 39.7 39.1 42.6 38.9 35.0
看板
5%
考慮している 25.8 26.1 20.4 16.7 65.0
やや考慮している 13.2 13.0 9.3 18.5 10.0
どちらともいえない 17.9 13.0 18.5 25.9 0.0
あまり考慮していない 6.6 4.3 9.3 7.4 0.0
考慮していない 4.0 8.7 5.6 1.9 0.0
無回答 32.5 34.8 37.0 29.6 25.0
インターネット
N.S.
考慮している 45.0 56.5 33.3 44.4 65.0
やや考慮している 23.2 21.7 35.2 14.8 15.0
どちらともいえない 8.6 4.3 9.3 13.0 0.0
あまり考慮していない 4.6 4.3 7.4 1.9 5.0
考慮していない 1.3 4.3 0.0 1.9 0.0
無回答 17.2 8.7 14.8 24.1 15.0
街頭宣伝
N.S.
考慮している 10.6 8.7 9.3 7.4 25.0
やや考慮している 6.0 13.0 3.7 7.4 0.0
どちらともいえない 17.9 13.0 18.5 24.1 5.0
あまり考慮していない 6.6 4.3 9.3 5.6 5.0
考慮していない 11.3 17.4 14.8 9.3 0.0
無回答 47.7 43.5 44.4 46.3 65.0
その他
N.S.
考慮している 7.9 21.7 7.4 1.9 10.0
やや考慮している 4.0 8.7 5.6 1.9 0.0
どちらともいえない 4.0 4.3 3.7 5.6 0.0
あまり考慮していない 2.0 4.3 1.9 1.9 0.0
考慮していない 2.6 8.7 1.9 1.9 0.0
無回答 79.5 52.2 79.6 87.0 90.0

※変数見出しの下に無回答を除去したχ二乗値検定の結果を付記し、N.S.は有意差無し、5%は5%水準以下で有意、1%は1%水準以下で有意を示す。

表1-6 媒体のコストについての考慮の規模別クロス集計

全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 151 23 54 54 20
新聞
N.S.
考慮している 58.3 47.8 57.4 57.4 75.0
やや考慮している 10.6 13.0 11.1 11.1 5.0
どちらともいえない 5.3 8.7 7.4 1.9 5.0
あまり考慮していない 0.7 0.0 1.9 0.0 0.0
考慮していない 2.6 4.3 3.7 1.9 0.0
無回答 22.5 26.1 18.5 27.8 15.0
雑誌
N.S.
考慮している 51.0 56.5 42.6 48.1 75.0
やや考慮している 15.9 4.3 20.4 20.4 5.0
どちらともいえない 7.3 13.0 7.4 5.6 5.0
あまり考慮していない 0.7 0.0 1.9 0.0 0.0
考慮していない 1.3 4.3 0.0 1.9 0.0
無回答 23.8 21.7 27.8 24.1 15.0
折り込みチラシ
N.S.
考慮している 35.1 34.8 25.9 37.0 55.0
やや考慮している 12.6 8.7 16.7 11.1 10.0
どちらともいえない 9.9 8.7 13.0 11.1 0.0
あまり考慮していない 2.0 4.3 0.0 3.7 0.0
考慮していない 4.0 4.3 5.6 3.7 0.0
無回答 36.4 39.1 38.9 33.3 35.0
TVCM
N.S.
考慮している 51.7 43.5 42.6 55.6 75.0
やや考慮している 2.6 4.3 1.9 1.9 5.0
どちらともいえない 6.6 4.3 11.1 5.6 0.0
あまり考慮していない 0.7 0.0 1.9 0.0 0.0
考慮していない 4.0 4.3 5.6 3.7 0.0
無回答 34.4 43.5 37.0 33.3 20.0
ラジオCM
N.S.
考慮している 41.1 34.8 31.5 46.3 60.0
やや考慮している 5.3 8.7 3.7 3.7 10.0
どちらともいえない 9.3 4.3 14.8 9.3 0.0
あまり考慮していない 0.7 4.3 0.0 0.0 0.0
考慮していない 4.6 4.3 5.6 5.6 0.0
無回答 39.1 43.5 44.4 35.2 30.0
看板
N.S.
考慮している 35.8 34.8 24.1 37.0 65.0
やや考慮している 13.2 13.0 11.1 16.7 10.0
どちらともいえない 15.2 4.3 25.9 13.0 5.0
あまり考慮していない 2.0 4.3 1.9 1.9 0.0
考慮していない 3.3 4.3 3.7 3.7 0.0
無回答 30.5 39.1 33.3 27.8 20.0
インターネット
N.S.
考慮している 42.4 52.2 31.5 42.6 60.0
やや考慮している 19.2 17.4 22.2 18.5 15.0
どちらともいえない 12.6 4.3 18.5 13.0 5.0
あまり考慮していない 6.6 13.0 9.3 3.7 0.0
考慮していない 2.6 4.3 1.9 3.7 0.0
無回答 16.6 8.7 16.7 18.5 20.0
街頭宣伝
N.S.
考慮している 19.9 17.4 13.0 22.2 35.0
やや考慮している 5.3 4.3 7.4 5.6 0.0
どちらともいえない 14.6 17.4 14.8 14.8 10.0
あまり考慮していない 7.9 8.7 11.1 7.4 0.0
考慮していない 6.6 4.3 7.4 9.3 0.0
無回答 45.7 47.8 46.3 40.7 55.0
その他
N.S.
考慮している 10.6 30.4 11.1 3.7 5.0
やや考慮している 2.0 4.3 0.0 1.9 5.0
どちらともいえない 4.6 8.7 3.7 5.6 0.0
あまり考慮していない 1.3 4.3 0.0 1.9 0.0
考慮していない 2.6 4.3 3.7 1.9 0.0
無回答 78.8 47.8 81.5 85.2 90.0

※変数見出しの下に無回答を除去したχ二乗値検定の結果を付記し、N.S.は有意差無し、5%は5%水準以下で有意、1%は1%水準以下で有意を示す。

表2-1 入社試験の形態の規模別クロス集計

全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 151 23 54 54 20
入社試験の方法 履歴書審査 (N.S.) 63.6 69.6 72.2 61.1 40.0
テスト形式の審査 (1%) 67.5 43.5 63.0 83.3 65.0
面接審査 (N.S.) 97.4 95.7 98.1 98.1 95.0
討論形式の審査 (N.S.) 16.6 8.7 13.0 20.4 25.0
エントリーシート (5%) 33.8 17.4 27.8 37.0 60.0
その他 (N.S.) 9.9 4.3 11.1 7.4 20.0
無回答 2.6 4.3 1.9 1.9 5.0

※変数見出しの右に無回答を除去したχ二乗値検定の結果を付記し、N.S.は有意差無し、5%は5%水準以下で有意、1%は1%水準以下で有意を示す。

表2-3 入社試験の回数の規模別クロス集計

全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 151 23 54 54 20
入社試験の回数
5%
1〜2回 41.1 52.2 50.0 38.9 10.0
3〜4回 50.3 34.8 42.6 55.6 75.0
5〜6回 4.0 0.0 5.6 1.9 10.0
無回答 4.6 13.0 1.9 3.7 5.0

※変数見出しの下に無回答を除去したχ二乗値検定の結果を付記し、N.S.は有意差無し、5%は5%水準以下で有意、1%は1%水準以下で有意を示す。

表2-5 入社試験で注目する点の規模別クロス集計

全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 151 23 54 54 20
入社試験で注目する点 資格 (N.S.) 14.6 8.7 14.8 20.4 5.0
専門知識 (N.S.) 40.4 52.2 35.2 44.4 30.0
熱意 (N.S.) 86.1 78.3 88.9 88.9 80.0
プレゼン能力 (N.S.) 33.1 21.7 33.3 37.0 35.0
その他 (N.S.) 29.1 13.0 31.5 27.8 45.0
無回答 5.3 13.0 3.7 3.7 5.0

※変数見出しの右に無回答を除去したχ二乗値検定の結果を付記し、N.S.は有意差無し、5%は5%水準以下で有意、1%は1%水準以下で有意を示す。



全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 22 1 9 11 1
取得済みであることを採用条件としている資格 ある 27.3 100.0 11.1 36.4 0.0
ない 72.7 0.0 88.9 63.6 100.0


全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 151 23 54 54 20

100.0 100.0 100.0 100.0 100.0
事業内容 農林水産業 0.7 0.0 1.9 0.0 0.0
建設業 8.6 4.3 9.3 13.0 0.0
食料品 6.0 8.7 5.6 3.7 10.0
繊維製品 0.7 0.0 0.0 0.0 5.0
パルプ・紙 1.3 0.0 0.0 0.0 10.0
化学 3.3 0.0 7.4 1.9 0.0
医薬品 0.7 0.0 0.0 1.9 0.0
石油・石炭・ゴム製品 1.3 0.0 1.9 0.0 5.0
鉄鋼・非鉄金属 0.7 0.0 0.0 1.9 0.0
金属製品 2.0 4.3 1.9 0.0 5.0
機械 7.3 8.7 11.1 3.7 5.0
電気機器 6.6 8.7 5.6 5.6 10.0
輸送用機器 2.6 0.0 0.0 5.6 5.0
精密機器 0.7 4.3 0.0 0.0 0.0
その他製造業 6.0 4.3 3.7 11.1 0.0
卸売業 15.2 8.7 24.1 11.1 10.0
小売業 3.3 0.0 5.6 3.7 0.0
飲食業 2.6 0.0 1.9 3.7 5.0
金融・保険業 3.3 4.3 3.7 1.9 5.0
不動産業 2.0 0.0 1.9 1.9 5.0
倉庫・電気・ガス・水道 1.3 0.0 3.7 0.0 0.0
放送・新聞・出版・広告 2.0 0.0 1.9 3.7 0.0
その他情報サービス業 10.6 30.4 3.7 13.0 0.0
その他サービス業 10.6 8.7 5.6 13.0 20.0
99.00 0.7 4.3 0.0 0.0 0.0

表0-1 規模別の業種のクロス集計

全体 100人未満 100〜299人 300〜999人 1000人以上

集計値 151 23 54 54 20
製造など 49.0 47.8 48.1 48.1 55.0
卸売・小売・飲食 21.2 8.7 31.5 18.5 15.0
サービス 29.8 43.5 20.4 33.3 30.0
國學院大學経済学部 2004年度「アンケート調査実習B」『マーケティングと入社試験に関する調査』