採用、商品開発、宣伝・広告、義援活動、プロスポーツに関する調査
業種別クロス集計表

國學院大學経済学部 2005年度「アンケート調査実習B」『採用、商品開発、宣伝・広告、義援活動、プロスポーツに関する調査』
表1-1-3 学歴別の採用の業種別集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
大学院文系修了 増加している 6.0 2.5 5.0 10.3
変わらない 27.0 20.0 20.0 38.5
減少している 2.0 2.5 5.0 0.0
採用したことがない 59.0 70.0 65.0 43.6
無回答 6.0 5.0 5.0 7.7
大学院理系修了 増加している 13.0 17.5 15.0 7.7
変わらない 37.0 45.0 15.0 41.0
減少している 9.0 17.5 10.0 0.0
採用したことがない 37.0 17.5 60.0 43.6
無回答 4.0 2.5 0.0 7.7
大卒文系卒 増加している 19.0 12.5 35.0 17.9
変わらない 49.0 52.5 40.0 51.3
減少している 26.0 32.5 20.0 23.1
採用したことがない 4.0 2.5 5.0 2.6
無回答 2.0 0.0 0.0 5.1
大卒理系卒 増加している 24.0 20.0 35.0 23.1
変わらない 49.0 60.0 35.0 46.2
減少している 16.0 20.0 15.0 12.8
採用したことがない 10.0 0.0 15.0 15.4
無回答 1.0 0.0 0.0 2.6
短大卒 増加している 2.0 2.5 0.0 2.6
変わらない 26.0 30.0 35.0 17.9
減少している 56.0 57.5 50.0 59.0
採用したことがない 12.0 10.0 10.0 12.8
無回答 4.0 0.0 5.0 7.7
専門学校卒 増加している 3.0 2.5 10.0 0.0
変わらない 35.0 32.5 35.0 38.5
減少している 47.0 52.5 50.0 41.0
採用したことがない 13.0 12.5 0.0 17.9
無回答 2.0 0.0 5.0 2.6
高卒 増加している 3.0 2.5 10.0 0.0
変わらない 28.0 42.5 20.0 17.9
減少している 50.0 52.5 50.0 48.7
採用したことがない 16.0 2.5 20.0 25.6
無回答 3.0 0.0 0.0 7.7

表1-2-2 重視している資格の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
在学中の成績 非常に重視している 3.0 2.5 0.0 5.1
重視している 27.0 40.0 25.0 15.4
どちらともいえない 39.0 35.0 45.0 38.5
あまり重視していない 21.0 20.0 25.0 20.5
重視していない 9.0 2.5 0.0 20.5
無回答 1.0 0.0 5.0 0.0
課外活動 重視している 35.0 42.5 30.0 30.8
どちらともいえない 46.0 45.0 50.0 43.6
あまり重視していない 14.0 12.5 15.0 15.4
重視していない 4.0 0.0 0.0 10.3
無回答 1.0 0.0 5.0 0.0
協調性 非常に重視している 10.0 12.5 5.0 10.3
重視している 67.0 75.0 70.0 59.0
どちらともいえない 19.0 12.5 20.0 23.1
あまり重視していない 2.0 0.0 0.0 5.1
重視していない 1.0 0.0 0.0 2.6
無回答 1.0 0.0 5.0 0.0
プレゼンテーション能力 非常に重視している 14.0 10.0 15.0 17.9
重視している 58.0 62.5 60.0 53.8
どちらともいえない 24.0 25.0 20.0 23.1
あまり重視していない 2.0 2.5 0.0 2.6
無回答 2.0 0.0 5.0 2.6
リーダーシップ能力 非常に重視している 18.0 22.5 30.0 7.7
重視している 60.0 62.5 50.0 64.1
どちらともいえない 19.0 15.0 15.0 23.1
重視していない 1.0 0.0 0.0 2.6
無回答 2.0 0.0 5.0 2.6
コミュニケーション能力 非常に重視している 37.0 30.0 45.0 41.0
重視している 50.0 62.5 45.0 41.0
どちらともいえない 10.0 7.5 5.0 12.8
重視していない 1.0 0.0 0.0 2.6
無回答 2.0 0.0 5.0 2.6
礼儀作法 非常に重視している 14.0 15.0 5.0 17.9
重視している 62.0 75.0 65.0 48.7
どちらともいえない 20.0 10.0 20.0 28.2
あまり重視していない 2.0 0.0 5.0 2.6
重視していない 1.0 0.0 0.0 2.6
無回答 1.0 0.0 5.0 0.0
出身校 非常に重視している 1.0 0.0 0.0 2.6
重視している 6.0 10.0 5.0 2.6
どちらともいえない 37.0 45.0 15.0 38.5
あまり重視していない 33.0 32.5 50.0 25.6
重視していない 22.0 12.5 25.0 30.8
無回答 1.0 0.0 5.0 0.0

表1-3-2 重視している資格の業種別集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
基本情報技術者 優先して採用する 4.0 5.0 0.0 5.1
取得していれば採用に有利 30.0 35.0 35.0 23.1
関係ない 58.0 55.0 55.0 61.5
無回答 8.0 5.0 10.0 10.3
初級システムアドミニストレーター 優先して採用する 3.0 5.0 0.0 2.6
取得していれば採用に有利 30.0 37.5 30.0 23.1
関係ない 61.0 52.5 60.0 69.2
無回答 6.0 5.0 10.0 5.1
情報セキュリティアドミニストレータ 優先して採用する 3.0 5.0 0.0 2.6
取得していれば採用に有利 31.0 35.0 30.0 28.2
関係ない 59.0 55.0 60.0 61.5
無回答 7.0 5.0 10.0 7.7
マイクロソフト オフィス スペシャリスト 優先して採用する 4.0 2.5 5.0 5.1
取得していれば採用に有利 36.0 40.0 40.0 30.8
関係ない 54.0 52.5 45.0 59.0
無回答 6.0 5.0 10.0 5.1
公認会計士 優先して採用する 25.0 25.0 30.0 23.1
取得していれば採用に有利 37.0 47.5 30.0 30.8
関係ない 34.0 27.5 35.0 38.5
無回答 4.0 0.0 5.0 7.7
日商簿記検定1級 優先して採用する 19.0 22.5 20.0 15.4
取得していれば採用に有利 47.0 50.0 55.0 41.0
関係ない 28.0 22.5 20.0 35.9
無回答 6.0 5.0 5.0 7.7
税理士 優先して採用する 25.0 30.0 25.0 20.5
取得していれば採用に有利 35.0 42.5 30.0 30.8
関係ない 35.0 27.5 35.0 41.0
無回答 5.0 0.0 10.0 7.7
行政書士 優先して採用する 15.0 17.5 15.0 12.8
取得していれば採用に有利 34.0 42.5 30.0 28.2
関係ない 44.0 35.0 45.0 51.3
無回答 7.0 5.0 10.0 7.7
司法書士 優先して採用する 16.0 22.5 15.0 10.3
取得していれば採用に有利 36.0 42.5 30.0 33.3
関係ない 41.0 30.0 45.0 48.7
無回答 7.0 5.0 10.0 7.7
中小企業診断士 優先して採用する 19.0 22.5 25.0 12.8
取得していれば採用に有利 36.0 42.5 35.0 30.8
関係ない 39.0 32.5 30.0 48.7
無回答 6.0 2.5 10.0 7.7
社会保険労務士 優先して採用する 19.0 20.0 30.0 12.8
取得していれば採用に有利 40.0 50.0 25.0 38.5
関係ない 34.0 27.5 30.0 41.0
無回答 7.0 2.5 15.0 7.7
不動産鑑定士 優先して採用する 11.0 12.5 10.0 10.3
取得していれば採用に有利 24.0 27.5 30.0 17.9
関係ない 56.0 52.5 50.0 61.5
無回答 9.0 7.5 10.0 10.3
ファイナンシャルプランナー 優先して採用する 5.0 5.0 5.0 5.1
取得していれば採用に有利 33.0 42.5 25.0 28.2
関係ない 55.0 47.5 60.0 59.0
無回答 7.0 5.0 10.0 7.7
証券アナリスト 優先して採用する 5.0 7.5 0.0 5.1
取得していれば採用に有利 28.0 32.5 20.0 28.2
関係ない 60.0 55.0 70.0 59.0
無回答 7.0 5.0 10.0 7.7
秘書検定 優先して採用する 1.0 2.5 0.0 0.0
取得していれば採用に有利 32.0 40.0 45.0 17.9
関係ない 61.0 55.0 45.0 74.4
無回答 6.0 2.5 10.0 7.7
ビジネス事務マナー検定 優先して採用する 3.0 2.5 5.0 2.6
取得していれば採用に有利 33.0 42.5 50.0 15.4
関係ない 56.0 47.5 35.0 74.4
無回答 8.0 7.5 10.0 7.7
サービス接遇検定 優先して採用する 4.0 2.5 5.0 5.1
取得していれば採用に有利 30.0 35.0 50.0 15.4
関係ない 58.0 55.0 35.0 71.8
無回答 8.0 7.5 10.0 7.7
TOEIC 優先して採用する 8.0 7.5 10.0 7.7
取得していれば採用に有利 44.0 65.0 45.0 23.1
関係ない 43.0 25.0 35.0 64.1
無回答 5.0 2.5 10.0 5.1
英語検定 優先して採用する 4.0 5.0 10.0 0.0
取得していれば採用に有利 44.0 57.5 45.0 30.8
関係ない 46.0 32.5 40.0 61.5
無回答 6.0 5.0 5.0 7.7
中国語検定 優先して採用する 2.0 5.0 0.0 0.0
取得していれば採用に有利 38.0 50.0 40.0 25.6
関係ない 52.0 40.0 45.0 66.7
無回答 8.0 5.0 15.0 7.7
漢字検定 取得していれば採用に有利 22.0 30.0 20.0 15.4
関係ない 71.0 65.0 70.0 76.9
無回答 7.0 5.0 10.0 7.7
運転免許 この資格を取得していなければ採用しない 17.0 20.0 25.0 10.3
優先して採用する 4.0 5.0 5.0 2.6
取得していれば採用に有利 25.0 30.0 30.0 17.9
関係ない 48.0 40.0 35.0 61.5
無回答 6.0 5.0 5.0 7.7

表1-4-3 中国人留学生の採用実績の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
中国人留学生の採用実績 ある 22.0 37.5 5.0 15.4
ない 77.0 62.5 95.0 82.1
無回答 1.0 0.0 0.0 2.6



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 23 15 1 7
過去3年間の中国人留学生の事務系採用者数 無回答 17.4 13.3 0.0 28.6
0人 47.8 53.3 0.0 42.9
1人 26.1 26.7 100.0 14.3
2人 8.7 6.7 0.0 14.3
過去3年間の中国人留学生の技術系採用者数 無回答 21.7 13.3 100.0 28.6
0人 43.5 46.7 0.0 42.9
1人 13.0 13.3 0.0 14.3
2人 17.4 26.7 0.0 0.0
3人以上 4.3 0.0 0.0 14.3
中国人留学生の事務系雇用者数 無回答 21.7 20.0 0.0 28.6
0人 39.1 33.3 100.0 42.9
1人 26.1 26.7 0.0 28.6
2人 8.7 13.3 0.0 0.0
3人以上 4.3 6.7 0.0 0.0
中国人留学生の技術系雇用者数 無回答 21.7 13.3 100.0 28.6
0人 56.5 66.7 0.0 42.9
1人 8.7 6.7 0.0 14.3
2人 4.3 6.7 0.0 0.0
3人以上 8.7 6.7 0.0 14.3



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 23 15 1 7
過去3年間の中国人留学生の採用経路 本人からのアプローチ 26.1 13.3 100.0 42.9
知人からの紹介 21.7 20.0 0.0 28.6
大学の指導教官からの紹介 8.7 13.3 0.0 0.0
大学の就職部からの紹介 13.0 20.0 0.0 0.0
新聞、就職情報誌等の求人広告 0.0 0.0 0.0 0.0
企業合同説明会、セミナー 8.7 6.7 100.0 0.0
ハローワーク(職安)からの紹介 0.0 0.0 0.0 0.0
その他 8.7 6.7 0.0 14.3
無回答 34.8 40.0 0.0 28.6

表1-4-3 中国人留学生の採用予定などの業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
中国人留学生の採用予定 採用予定 1.0 2.5 0.0 0.0
応募者がいれば検討する 15.0 10.0 10.0 23.1
採用予定はない 61.0 67.5 70.0 48.7
未定 21.0 20.0 20.0 23.1
無回答 2.0 0.0 0.0 5.1



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 18 5 2 11
中国人留学生の事務系採用予定者数 無回答 66.7 40.0 100.0 72.7
0人 11.1 20.0 0.0 9.1
1人 11.1 40.0 0.0 0.0
2人 5.6 0.0 0.0 9.1
3人以上 5.6 0.0 0.0 9.1
中国人留学生の技術系採用予定者数 無回答 72.2 40.0 100.0 81.8
1人 16.7 40.0 0.0 9.1
2人 11.1 20.0 0.0 9.1



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
コスト 非常に重視している 43.0 42.5 55.0 38.5
重視している 42.0 52.5 35.0 33.3
あまり重視していない 3.0 0.0 0.0 7.7
無回答 12.0 5.0 10.0 20.5
デザイン 非常に重視している 19.0 22.5 15.0 17.9
重視している 46.0 47.5 45.0 46.2
あまり重視していない 13.0 17.5 20.0 2.6
重視していない 6.0 7.5 5.0 5.1
無回答 16.0 5.0 15.0 28.2
価格 非常に重視している 38.0 32.5 55.0 35.9
重視している 47.0 62.5 35.0 35.9
あまり重視していない 3.0 0.0 0.0 7.7
無回答 12.0 5.0 10.0 20.5
イメージ 非常に重視している 14.0 12.5 10.0 17.9
重視している 48.0 55.0 50.0 41.0
あまり重視していない 16.0 17.5 15.0 12.8
重視していない 6.0 10.0 10.0 0.0
無回答 16.0 5.0 15.0 28.2
ネーミング 非常に重視している 8.0 5.0 10.0 10.3
重視している 42.0 40.0 45.0 43.6
あまり重視していない 25.0 35.0 20.0 15.4
重視していない 9.0 15.0 10.0 2.6
無回答 16.0 5.0 15.0 28.2
知名度 非常に重視している 4.0 0.0 5.0 7.7
重視している 31.0 42.5 25.0 23.1
あまり重視していない 38.0 35.0 45.0 35.9
重視していない 11.0 17.5 10.0 5.1
無回答 16.0 5.0 15.0 28.2
年齢層 非常に重視している 10.0 5.0 15.0 12.8
重視している 27.0 22.5 25.0 33.3
あまり重視していない 29.0 37.5 30.0 17.9
重視していない 18.0 30.0 15.0 7.7
無回答 16.0 5.0 15.0 28.2

表3-1-2 宣伝活動のために使用している媒体の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
新聞 使用している 57.0 65.0 55.0 51.3
使用していない 36.0 27.5 45.0 38.5
無回答 7.0 7.5 0.0 10.3
雑誌 使用している 51.0 65.0 40.0 43.6
使用していない 43.0 27.5 60.0 48.7
無回答 6.0 7.5 0.0 7.7
折り込みチラシ 使用している 31.0 17.5 55.0 33.3
使用していない 63.0 75.0 45.0 59.0
無回答 6.0 7.5 0.0 7.7
TVCM 使用している 26.0 22.5 35.0 25.6
使用していない 67.0 67.5 65.0 66.7
無回答 7.0 10.0 0.0 7.7
ラジオCM 使用している 26.0 20.0 35.0 28.2
使用していない 68.0 72.5 65.0 64.1
無回答 6.0 7.5 0.0 7.7
看板 使用している 49.0 40.0 65.0 51.3
使用していない 45.0 52.5 35.0 41.0
無回答 6.0 7.5 0.0 7.7
インターネット 使用している 66.0 65.0 75.0 64.1
使用していない 29.0 30.0 25.0 28.2
無回答 5.0 5.0 0.0 7.7
街頭宣伝 使用している 6.0 0.0 10.0 10.3
使用していない 88.0 92.5 90.0 82.1
無回答 6.0 7.5 0.0 7.7
その他 使用している 10.0 10.0 15.0 7.7
使用していない 81.0 77.5 85.0 82.1
無回答 9.0 12.5 0.0 10.3

表3-1-4 もっとも効果があった媒体の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 89 37 19 33
もっとも効果があった媒体 新聞 14.6 21.6 0.0 15.2
雑誌 6.7 5.4 10.5 6.1
折り込みチラシ 19.1 10.8 31.6 21.2
TVCM 13.5 10.8 15.8 15.2
ラジオCM 1.1 0.0 5.3 0.0
看板 2.2 2.7 0.0 3.0
インターネット 29.2 35.1 31.6 21.2
街頭宣伝 1.1 0.0 0.0 3.0
その他 5.6 5.4 0.0 9.1
無回答 6.7 8.1 5.3 6.1



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 25 8 6 10
これから使ってみたい媒体 新聞 4.0 0.0 16.7 0.0
雑誌 8.0 12.5 0.0 10.0
折り込みチラシ 8.0 12.5 16.7 0.0
TVCM 36.0 25.0 50.0 40.0
ラジオCM 4.0 0.0 0.0 10.0
看板 4.0 12.5 0.0 0.0
インターネット 24.0 25.0 33.3 20.0
街頭宣伝 0.0 0.0 0.0 0.0
その他 0.0 0.0 0.0 0.0
無回答 36.0 37.5 0.0 50.0



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
19歳以下 非常に重視している 6.0 2.5 5.0 10.3
重視している 16.0 15.0 20.0 15.4
どちらともいえない 27.0 27.5 35.0 20.5
あまり重視していない 14.0 15.0 10.0 15.4
重視していない 27.0 35.0 20.0 23.1
無回答 10.0 5.0 10.0 15.4
20歳〜29歳 非常に重視している 15.0 5.0 10.0 28.2
重視している 27.0 25.0 40.0 23.1
どちらともいえない 27.0 35.0 20.0 20.5
あまり重視していない 7.0 10.0 5.0 5.1
重視していない 13.0 20.0 10.0 7.7
無回答 11.0 5.0 15.0 15.4
30歳〜39歳 非常に重視している 19.0 12.5 30.0 20.5
重視している 34.0 35.0 30.0 35.9
どちらともいえない 25.0 30.0 15.0 23.1
あまり重視していない 3.0 5.0 5.0 0.0
重視していない 8.0 12.5 10.0 2.6
無回答 11.0 5.0 10.0 17.9
40歳〜49歳 非常に重視している 20.0 15.0 40.0 15.4
重視している 31.0 32.5 25.0 33.3
どちらともいえない 23.0 30.0 10.0 20.5
あまり重視していない 7.0 7.5 5.0 7.7
重視していない 7.0 10.0 10.0 2.6
無回答 12.0 5.0 10.0 20.5
50歳〜59歳 非常に重視している 15.0 7.5 30.0 15.4
重視している 33.0 35.0 30.0 33.3
どちらともいえない 23.0 32.5 15.0 15.4
あまり重視していない 7.0 10.0 5.0 5.1
重視していない 9.0 10.0 10.0 7.7
無回答 13.0 5.0 10.0 23.1
60歳以上 非常に重視している 11.0 5.0 20.0 12.8
重視している 33.0 30.0 45.0 30.8
どちらともいえない 21.0 27.5 5.0 20.5
あまり重視していない 8.0 12.5 5.0 5.1
重視していない 15.0 20.0 15.0 10.3
無回答 12.0 5.0 10.0 20.5



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
新聞 非常に重視している 8.0 7.5 5.0 10.3
重視している 38.0 47.5 25.0 35.9
どちらともいえない 16.0 12.5 20.0 15.4
あまり重視していない 6.0 2.5 20.0 2.6
重視していない 12.0 10.0 15.0 12.8
無回答 20.0 20.0 15.0 23.1
雑誌 非常に重視している 5.0 0.0 0.0 12.8
重視している 31.0 35.0 25.0 30.8
どちらともいえない 17.0 17.5 15.0 15.4
あまり重視していない 12.0 12.5 25.0 5.1
重視していない 18.0 20.0 20.0 15.4
無回答 17.0 15.0 15.0 20.5
折り込みチラシ 非常に重視している 13.0 10.0 25.0 10.3
重視している 9.0 2.5 20.0 10.3
どちらともいえない 19.0 15.0 10.0 25.6
あまり重視していない 12.0 10.0 25.0 7.7
重視していない 29.0 42.5 10.0 25.6
無回答 18.0 20.0 10.0 20.5
TVCM 非常に重視している 5.0 7.5 0.0 5.1
重視している 13.0 7.5 20.0 15.4
どちらともいえない 19.0 12.5 25.0 20.5
あまり重視していない 9.0 7.5 20.0 5.1
重視していない 30.0 40.0 15.0 28.2
無回答 24.0 25.0 20.0 25.6
ラジオCM 重視している 13.0 7.5 25.0 12.8
どちらともいえない 24.0 20.0 25.0 25.6
あまり重視していない 9.0 5.0 20.0 7.7
重視していない 31.0 42.5 15.0 28.2
無回答 23.0 25.0 15.0 25.6
看板 非常に重視している 1.0 0.0 0.0 2.6
重視している 20.0 10.0 35.0 23.1
どちらともいえない 20.0 22.5 10.0 20.5
あまり重視していない 16.0 10.0 30.0 15.4
重視していない 22.0 35.0 10.0 15.4
無回答 21.0 22.5 15.0 23.1
インターネット 非常に重視している 16.0 10.0 25.0 17.9
重視している 35.0 35.0 35.0 35.9
どちらともいえない 15.0 17.5 15.0 10.3
あまり重視していない 6.0 0.0 10.0 10.3
重視していない 10.0 17.5 5.0 5.1
無回答 18.0 20.0 10.0 20.5
街頭宣伝 非常に重視している 2.0 0.0 0.0 5.1
重視している 2.0 0.0 0.0 5.1
どちらともいえない 15.0 12.5 20.0 12.8
あまり重視していない 10.0 5.0 20.0 10.3
重視していない 45.0 55.0 40.0 38.5
無回答 26.0 27.5 20.0 28.2
その他 非常に重視している 3.0 0.0 0.0 7.7
重視している 8.0 7.5 10.0 7.7
どちらともいえない 16.0 17.5 15.0 12.8
あまり重視していない 6.0 0.0 15.0 7.7
重視していない 22.0 32.5 15.0 15.4
無回答 45.0 42.5 45.0 48.7



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
義援活動の実施 したことがない 36.0 27.5 35.0 43.6
したことがある 64.0 72.5 65.0 56.4

表4-2 今後の義援活動の実施希望の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 37 12 7 17
今後の義援活動の実施希望 してみたい 10.8 16.7 14.3 5.9
どちらともいえない 81.1 75.0 85.7 82.4
したくない 2.7 0.0 0.0 5.9
無回答 5.4 8.3 0.0 5.9

表4-3 実施した義援活動の種類の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 64 29 13 22
実施した義援活動の種類 物品的援助 26.6 27.6 30.8 22.7
金銭的援助 90.6 93.1 100.0 81.8
人的援助 7.8 13.8 0.0 4.5
その他 1.6 3.4 0.0 0.0
無回答 3.1 3.4 0.0 4.5

表4-4 実施した物品的援助の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 17 8 4 5
実施した物品的援助 飲食料品 41.2 37.5 50.0 40.0
医薬品 41.2 25.0 75.0 40.0
衣類 23.5 12.5 25.0 40.0
寝具類 11.8 0.0 25.0 20.0
生活用品 41.2 12.5 100.0 40.0
生活用品 11.8 25.0 0.0 0.0
無回答 0.0 0.0 0.0 0.0

表4-5 実施した金銭的援助の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 58 27 13 18
実施した金銭的援助 会社からの直接的義援金 41.4 51.9 38.5 27.8
社員による自主的義援金 41.4 44.4 30.8 44.4
会社と社員の混合義援金 41.4 44.4 38.5 38.9
その他 5.2 0.0 7.7 11.1
無回答 0.0 0.0 0.0 0.0

表4-6 新潟県中越地震への義援活動の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
新潟県中越地震への義援活動 しなかった 31.0 30.0 30.0 33.3
義捐活動をした 49.0 55.0 50.0 43.6
無回答 20.0 15.0 20.0 23.1



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
プロ・スポーツチームの所有 いいえ 99.0 100.0 100.0 97.4
無回答 1.0 0.0 0.0 2.6



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
今後のプロスポーツチームの所有 はい 4.0 2.5 5.0 5.1
いいえ 96.0 97.5 95.0 94.9



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 4 1 1 2
プロスポーツチームを所有したい理由 宣伝・広告 50.0 100.0 0.0 50.0
会社のイメージアップ 50.0 100.0 0.0 50.0
地元地域との関係強化 50.0 0.0 100.0 50.0
社内の士気向上 100.0 100.0 100.0 100.0
競技の普及 25.0 0.0 100.0 0.0
社員・従業員の福利厚生 25.0 0.0 100.0 0.0
ビジネスの拡大 50.0 0.0 0.0 100.0
その他 0.0 0.0 0.0 0.0
無回答 0.0 0.0 0.0 0.0



全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 96 39 19 37
プロスポーツチームを所有しようと思わない理由 スポーツに興味が無い 9.4 12.8 10.5 5.4
宣伝・広告効果への疑問 36.5 35.9 57.9 24.3
資金面での不備 59.4 64.1 68.4 51.4
自社以外の支援が無い 9.4 10.3 5.3 10.8
設備環境の不足 35.4 30.8 47.4 35.1
人材の不足 18.8 20.5 21.1 16.2
発展性が無い 11.5 15.4 10.5 8.1
その他 20.8 23.1 10.5 24.3
無回答 6.3 2.6 0.0 13.5

表0-2 規模の業種別クロス集計
 
全体 製造 卸・小売・飲食 サービス
集計値 100 40 20 39
規模 100人未満 28.0 15.0 15.0 46.2
100〜499人 46.0 55.0 55.0 35.5
500人以上 24.0 27.5 30.0 17.9
無回答 2.0 2.5 0.0 2.6

表1-4-1 中国への進出の業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス

集計値 100 40 20 39
中国への進出 すでに進出している 22.0 35.0 15.0 12.8
進出を検討中 8.0 7.5 10.0 7.7
進出は予定していない 69.0 55.0 75.0 79.5
無回答 1.0 2.5 0.0 0.0