表3-3-1 広告・宣伝活動で重視している媒体の平均と標準偏差
  有効数 平均値 標準偏差
新聞 79 2.71 1.22
雑誌 82 3.07 1.28
折り込みチラシ 81 3.42 1.47
TVCM 75 3.60 1.35
ラジオCM 76 3.75 1.17
看板 78 3.46 1.18
インターネット 81 2.52 1.24
街頭宣伝 73 4.26 1.05
その他 54 3.63 1.29

表3-3-2 広告・宣伝活動で重視している媒体の規模別の平均と標準偏差

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス
新聞 有効数 79 32 17 30
平均値 2.70 2.50 3.18 2.63
標準偏差 1.22 1.14 1.24 1.27
雑誌 有効数 82 34 17 31
平均値 3.09 3.21 3.47 2.74
標準偏差 1.29 1.23 1.18 1.37
折り込みチラシ 有効数 81 32 18 31
平均値 3.43 3.91 2.72 3.35
標準偏差 1.47 1.42 1.45 1.40
TVCM 有効数 75 30 16 29
平均値 3.61 3.87 3.38 3.48
標準偏差 1.34 1.43 1.09 1.38
ラジオCM 有効数 76 30 17 29
平均値 3.76 4.10 3.29 3.69
標準偏差 1.16 1.12 1.10 1.17
看板 有効数 78 31 17 30
平均値 3.49 3.90 3.18 3.23
標準偏差 1.19 1.14 1.13 1.19
インターネット 有効数 81 32 18 31
平均値 2.49 2.75 2.28 2.35
標準偏差 1.25 1.34 1.18 1.17
街頭宣伝 有効数 73 29 16 28
平均値 4.29 4.59 4.25 4.00
標準偏差 1.05 .78 .86 1.31
その他 有効数 54 23 11 20
平均値 3.67 4.00 3.64 3.30
標準偏差 1.30 1.21 1.12 1.45

表3-3-3 広告・宣伝活動で重視している媒体の業種別の平均と標準偏差

全体 100人未満 100〜499人 500人以上
新聞 有効数 79 20 39 20
平均値 2.71 3.30 2.51 2.50
標準偏差 1.22 1.42 1.02 1.24
雑誌 有効数 81 22 39 20
平均値 3.11 3.18 2.97 3.30
標準偏差 1.28 1.44 1.14 1.42
折り込みチラシ 有効数 80 20 40 20
平均値 3.45 3.75 3.48 3.10
標準偏差 1.47 1.55 1.41 1.52
TVCM 有効数 75 20 36 19
平均値 3.61 4.10 3.56 3.21
標準偏差 1.34 1.21 1.27 1.51
ラジオCM 有効数 76 20 37 19
平均値 3.76 4.20 3.59 3.63
標準偏差 1.16 1.11 1.09 1.30
看板 有効数 77 20 37 20
平均値 3.51 3.90 3.41 3.30
標準偏差 1.19 1.21 1.19 1.13
インターネット 有効数 80 23 38 19
平均値 2.51 2.57 2.39 2.68
標準偏差 1.25 1.27 1.15 1.45
街頭宣伝 有効数 73 20 35 18
平均値 4.29 4.30 4.37 4.11
標準偏差 1.05 1.08 .91 1.28
その他 有効数 54 15 27 12
平均値 3.67 3.53 3.81 3.50
標準偏差 1.30 1.51 1.21 1.31

國學院大學経済学部 2005年度「アンケート調査実習B」『採用、商品開発、宣伝・広告、義援活動、プロスポーツに関する調査』