表3-2-1 広告・宣伝活動で重視している世代の平均値と標準偏差
  有効数 平均値 標準偏差
19歳以下 89 3.45 1.28
20歳〜29歳 88 2.73 1.27
30歳〜39歳 88 2.40 1.14
40歳〜49歳 87 2.43 1.17
50歳〜59歳 86 2.56 1.18
60歳以上 87 2.80 1.28

表3-2-2 広告・宣伝活動で重視している世代の業種別の平均値と標準偏差

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス
19歳以下 有効数 89 38 18 33
平均値 3.45 3.68 3.22 3.30
標準偏差 1.28 1.21 1.22 1.38
20歳〜29歳 有効数 88 38 17 33
平均値 2.73 3.16 2.59 2.30
標準偏差 1.27 1.20 1.18 1.26
30歳〜39歳 有効数 88 38 18 32
平均値 2.40 2.68 2.28 2.13
標準偏差 1.14 1.19 1.32 .91
40歳〜49歳 有効数 87 38 18 31
平均値 2.43 2.63 2.11 2.35
標準偏差 1.17 1.17 1.37 1.02
50歳〜59歳 有効数 86 38 18 30
平均値 2.56 2.79 2.28 2.43
標準偏差 1.18 1.09 1.32 1.19
60歳以上 有効数 87 38 18 31
平均値 2.80 3.13 2.44 2.61
標準偏差 1.28 1.23 1.38 1.23

表3-2-3 広告・宣伝活動で重視している世代の規模別の平均値と標準偏差

全体 100人未満 100〜499人 500人以上
19歳以下 有効数 88 22 45 21
平均値 3.45 3.73 3.53 3.00
標準偏差 1.29 1.32 1.22 1.34
20歳〜29歳 有効数 87 22 45 20
平均値 2.74 2.64 2.91 2.45
標準偏差 1.27 1.29 1.33 1.10
30歳〜39歳 有効数 87 22 44 21
平均値 2.41 2.59 2.45 2.14
標準偏差 1.15 1.22 1.17 1.01
40歳〜49歳 有効数 86 22 43 21
平均値 2.44 2.77 2.49 2.00
標準偏差 1.17 1.23 1.12 1.14
50歳〜59歳 有効数 85 21 43 21
平均値 2.58 3.14 2.51 2.14
標準偏差 1.19 1.24 1.10 1.15
60歳以上 有効数 86 22 43 21
平均値 2.81 3.09 2.93 2.29
標準偏差 1.29 1.31 1.26 1.23

國學院大學経済学部 2005年度「アンケート調査実習B」『採用、商品開発、宣伝・広告、義援活動、プロスポーツに関する調査』