表2-1 商品開発で重視していることの平均値と標準偏差
  有効数 平均値 標準偏差
コスト 87 1.54 .57
デザイン 83 2.08 .81
価格 87 1.60 .56
イメージ 83 2.18 .78
ネーミング 83 2.42 .81
知名度 83 2.67 .77
年齢層 83 2.66 .95

表2-2 商品開発で「非常に重視する」と「重視する」という回答を合計した度数分布(N=100)

 
コスト85.0
デザイン65.0
価格85.0
イメージ62.0
ネーミング50.0
知名度35.0
年齢層37.0

表2-3 商品開発で重視していることの業種別クロス集計

全体 製造 卸・小売・飲食 サービス
コスト 有効数 87 38 18 31
平均値 1.54 1.55 1.39 1.61
標準偏差 .57 .50 .50 .67
デザイン 有効数 83 38 17 28
平均値 2.06 2.11 2.18 1.93
標準偏差 .82 .86 .81 .77
価格 有効数 87 38 18 31
平均値 1.60 1.66 1.39 1.65
標準偏差 .56 .48 .50 .66
イメージ 有効数 83 38 17 28
平均値 2.16 2.26 2.29 1.93
標準偏差 .79 .83 .85 .66
ネーミング 有効数 83 38 17 28
平均値 2.41 2.63 2.35 2.14
標準偏差 .81 .82 .86 .71
知名度 有効数 83 38 17 28
平均値 2.66 2.74 2.71 2.54
標準偏差 .77 .76 .77 .79
年齢層 有効数 83 38 17 28
平均値 2.65 2.97 2.53 2.29
標準偏差 .96 .88 1.01 .90

表2-4 商品開発で重視していることの規模別クロス集計

全体 100人未満 100〜499人 500人以上
コスト 有効数 86 25 41 20
平均値 1.55 1.64 1.51 1.50
標準偏差 .57 .64 .55 .51
デザイン 有効数 82 21 41 20
平均値 2.06 2.05 2.15 1.90
標準偏差 .82 .86 .79 .85
価格 有効数 86 25 41 20
平均値 1.60 1.60 1.66 1.50
標準偏差 .56 .65 .53 .51
イメージ 有効数 82 21 41 20
平均値 2.17 2.00 2.34 2.00
標準偏差 .80 .71 .82 .79
ネーミング 有効数 82 21 41 20
平均値 2.41 2.19 2.61 2.25
標準偏差 .82 .68 .83 .85
知名度 有効数 82 21 41 20
平均値 2.68 2.76 2.80 2.35
標準偏差 .77 .77 .68 .88
年齢層 有効数 82 21 41 20
平均値 2.65 2.67 2.80 2.30
標準偏差 .96 .97 .87 1.08

國學院大學経済学部 2005年度「アンケート調査実習B」『採用、商品開発、宣伝・広告、義援活動、プロスポーツに関する調査』