企業の広告と宣伝媒体に関する調査 要旨版

國學院大學 経済学部 「アンケート調査実習A」履修者

 拝啓 時下ますますご清祥のことをお喜び申し上げます。

このたび私ども國學院大學経済学部の開講科目である「アンケート調査実習A」を履修している学生一同は、正課授業の一環としてアンケート調査実習を行うことになりました。質問の内容は、企業の広告と宣伝媒体に関する質問でございます。

つきましては、東洋経済新報社『会社四季報CD-ROM 20054集』に収録されている企業社のうち、取引所上場企業とジャスダック上場企業の3781社のなかから4分の1の抽出確率で等間隔抽出した945社の方々にアンケートへのご協力をお願いするしだいとなりました。

ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、ご協力のほどを宜しくお願い申しあげます。ご記入済みのアンケート用紙は、同封の返信用封筒に入れて切手を貼らずに3月31日までにご投函いただけるよう重ねてお願い申しあげます。
 なお、ご回答いただきました方でアンケート用紙末尾に貴社の名称・所在地と回答してくださった方の部署、役職、御名前をご記入くださった方には、単純集計を記入したアンケート結果の要旨版を郵送または電子メールにより送付させていただきたく存じ上げます。また、調査報告書はWebサイトhttp://www2.kokugakuin.ac.jp/~ogiso/enquete/ にて公表する予定でございます(アドレスを変更する場合にはリンクを訂正いたします)。なお、ご質問・ご意見などございましたら下記の担当教員までご連絡いただけるようお願いいたします。

敬具

問い合わせ先
150-8440 東京都渋谷区東4-10-28
國學院大學経済学部 経済ネットワーキング学科 助教授
小木曽 道夫

《調査の実施と回収状況》

 東洋経済新報社『会社四季報CD-ROM 20054集』に収録されている企業社のうち、取引所上場企業とジャスダック上場企業の3781社のなかから4分の1の抽出確率で等間隔抽出した945社を対象とした。郵送調査法によって調査を実施し、調査票は2006127日に発送し、2006年3月末日を期限として回収した。その結果、152社から有効回答が得られ、有効回答率は16.1%であった。

企業の広告と宣伝媒体に関する調査

國學院大學 経済学部 「アンケート調査実習A」履修者

 

1 貴社がもっとも重視している宣伝媒体を1つだけ選んでください。(N=152)

テレビ

16.4

インターネット

28.9

新聞

22.4

雑誌

 5.9

ポスター

 1.3

チラシ

13.8

ラジオ

 0.0

看板

 2.6

交通広告

 1.3

10

その他(具体的に記入してください:

 6.6

 

無回答

 0.7

 

 

 

2 つぎのなかから、過去5年間で新しく導入した広告媒体があれば、あてはまるものすべてに○をつけてください。(N=152)

テレビ

10.5

インターネット

42.8

新聞

13.8

雑誌

17.8

ポスター

 3.9

チラシ

 5.9

ラジオ

 7.2

看板

 9.2

交通広告

 5.3

10

その他(具体的に記入してください:

 6.6

 

○が無い

21.8

 

 

 

3 つぎのなかから、これから新しく導入したい広告媒体があれば、あてはまるものすべてに○をつけてください。(N=152)

テレビ

15.8

インターネット

15.1

新聞

 3.9

雑誌

 7.9

ポスター

 2.0

チラシ

 0.7

ラジオ

 2.6

看板

 2.6

交通広告

 5.9

10

その他(具体的に記入してください:

 7.2

 

○が無い

47.0

 

 

 

4 貴社の製品の広告を作成するにあたり、つぎの9つの購買層のそれぞれに対して、とくに効果が高いと思われる広告媒体をつぎの各列のなかから1つ選んで○をつけてください。(N=152)

 

 

重視していない

交通広告

 

 

 

1)

子供

21.7

0.0

0.0

1.3

7.2

0.0

3.3

2.6

55.3

8.6

2)

女子中高生

18.7

0.7

4.6

 3.9

7.2

0.7

2.0

3.9

51.3

7.2

3)

男子中高生

17.8

0.0

5.9

 4.6

7.2

0.7

2.0

3.9

50.7

7.2

4)

大学生

13.8

0.0

2.6

33.6

2.6

0.7

0.7

1.3

38.8

5.9

5)

社会人(男性)

17.1

2.0

8.6

23.7

2.6

3.3

2.0

13.2

22.4

5.3

6)

社会人(女性)

23.0

0.0

17.1

15.1

3.3

3.3

2.0

5.9

23.7

6.6

7)

主婦

26.3

2.0

5.9

 2.9

5.9

0.0

6.6

9.9

28.9

5.9

8)

高齢者

26.3

2.0

5.3

 1.3

5.9

0.0

5.3

16.4

30.3

7.2

9)

法人顧客

 9.9

2.0

5.3

 1.3

2.0

1.3

2.6

29.6

11.8

4.6

 

5 貴社の製品の広告活動をするにあたり、最も力を入れる時期を1つだけ選んでください。(N=152)

1月

2.0

8月

 1.3

2月

 3.9

9月

 1.3

3月

 6.6

10

10

 4.6

4月

 5.3

11

11

 3.9

5月

 2.0

12

12

13.8

6月

 5.9

13

その他(具体的に記入してください:

40.1

7月

 3.3

 

無回答

 5.9

 

最後に貴社の概況について伺います

 

6  貴社の正規従業員数は何人ですか。(N=150) 平均値=1830.39、中央値=545.00

  標準偏差=6716.64

(N=152)

%

N

 

299人未満

300999

1000人以上

無回答

30.9

34.2

33.6

 1.3

47

52

51

 2

 

7 貴社のおもな事業内容は何ですか。もっとも主要なものを1つだけ選んで○をつけてください。(N=152)

農林水産業

0.0

鉱業

0.0

建設業

3.9

食料品

5.3

繊維製品

0.7

パルプ・紙

0.7

ガラス・土石製品

0.0

化学

6.6

医薬品

0.0

10

石油・石炭・ゴム製品

0.0

11

鉄鋼・非鉄金属

1.3

12

金属製品

2.0

13

機械

5.3

14

電気機器

10.5

15

輸送用機器

2.6

16

精密機器

3.9

17

その他製造業

 2.6

18

卸売業

10.5

19

小売業

11.2

20

飲食業

 2.6

21

金融・保険業

 7.2

22

不動産業

 2.0

23

運輸・倉庫・電気・ガス・水道

 3.3

24

情報・通信業

 3.9

25

サービス業

11.2

26

持株会社

 1.3

 

無回答

 1.3

     選択肢番号が1=第一次産業:0.0%(0)217=第二次産業:45.4%(69)

1826=第三次産業:53.3%(81)、無回答:1.3%(2)

 

もしさしつかえがございませんでしたら、単純集計を記入したアンケート結果の要旨版を送付するために、貴社の名称・所在地と回答してくださった方の部署、役職、御名前をご記入ください。

貴 社 名

 

所 在 地

 

回答してくださった方の部署

 

回答してくださった方の役職

 

回答してくださった方の御名前

 

E-Mailアドレス

 

ご協力ありがとうございました。