企業の広告と宣伝媒体に関する調査
規模別クロス集計表

國學院大學経済学部 2006年度 アンケート調査実習B「企業の広告と宣伝媒体に関する調査」
表1-1 もっとも重視している宣伝媒体の規模別クロス集計表

全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 52 51
もっとも重視している宣伝媒体(問1) テレビ 16.4 10.6 13.5 25.5
インターネット 28.9 42.6 30.8 13.7
新聞 22.4 19.1 23.1 25.5
雑誌 5.9 4.3 5.8 5.9
ポスター 1.3 0.0 1.9 2.0
チラシ 13.8 14.9 13.5 13.7
看板 2.6 4.3 1.9 2.0
交通広告 1.3 0.0 1.9 2.0
その他 6.6 4.3 7.7 7.8
無回答 0.7 0.0 0.0 2.0

表2-1 過去5年間で新しく導入した広告媒体の規模別クロス集計表

全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 52 51
過去5年間で新しく導入した広告媒体(問2) テレビ 10.5 14.9 11.5 5.9
インターネット 42.8 55.3 38.5 35.3
新聞 13.8 25.5 5.8 11.8
雑誌 17.8 21.3 19.2 13.7
ポスター 3.9 2.1 3.8 5.9
チラシ 5.9 2.1 9.6 3.9
ラジオ 7.2 8.5 3.8 7.8
看板 9.2 6.4 11.5 7.8
交通広告 5.3 2.1 3.8 7.8
その他 6.6 4.3 11.5 3.9
○が無 34.2 23.4 30.8 47.1

表3-1 これから新しく導入したい広告媒体の規模別クロス集計表

全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 52 51
これから新しく導入したい広告媒体(問3) テレビ 15.8 8.5 19.2 19.6
インターネット 15.1 14.9 11.5 19.6
新聞 3.9 8.5 3.8 0.0
雑誌 7.9 12.8 5.8 5.9
ポスター 2.0 2.1 1.9 2.0
チラシ 0.7 2.1 0.0 0.0
ラジオ 2.6 2.1 5.8 0.0
看板 2.6 0.0 1.9 5.9
交通広告 5.9 2.1 7.7 7.8
その他 7.2 6.4 7.7 7.8
○が無 56.6 55.3 57.7 54.9

表4-1 子どもに対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 52 51
子供 テレビCM 21.7 21.3 23.1 21.6
インターネット 1.3 0.0 3.8 0.0
重視していない 7.2 2.1 5.8 13.7
看板・ポスター 3.3 2.1 5.8 2.0
その他の媒体 2.6 2.1 1.9 3.9
購買層としていない 55.3 59.6 53.8 51.0
無回答 8.6 12.8 5.8 7.8

表4-2 女子中高生に対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 2 51
女子中高生 テレビCM 18.4 17.0 21.2 17.6
ラジオ 0.7 0.0 0.0 2.0
雑誌 4.6 4.3 3.8 5.9
インターネット 3.9 2.1 3.8 5.9
重視していない 7.2 6.4 5.8 9.8
交通広告 0.7 0.0 0.0 2.0
看板・ポスター 2.0 2.1 1.9 2.0
その他の媒体 3.9 2.1 5.8 3.9
購買層としていない 51.3 55.3 53.8 43.1
無回答 7.2 10.6 3.8 7.8

表4-3 男子中高生に対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 2 51
男子中高生 テレビCM 17.8 14.9 21.2 17.6
雑誌 5.9 6.4 3.8 7.8
インターネット 4.6 4.3 3.8 5.9
重視していない 7.2 6.4 5.8 9.8
交通広告 0.7 0.0 0.0 2.0
看板・ポスター 2.0 2.1 1.9 2.0
その他の媒体 3.9 2.1 5.8 3.9
購買層としていない 50.7 53.2 53.8 43.1
無回答 7.2 10.6 3.8 7.8

表4-4 大学生に対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 2 51
大学生 テレビCM 13.8 4.3 15.4 21.6
雑誌 2.6 2.1 0.0 5.9
インターネット 33.6 27.7 30.8 43.1
重視していない 2.6 6.4 1.9 0.0
交通広告 0.7 2.1 0.0 0.0
看板・ポスター 0.7 2.1 0.0 0.0
その他の媒体 1.3 2.1 0.0 2.0
購買層としていない 38.8 44.7 46.2 23.5
無回答 5.9 8.5 5.8 3.9

表4-5 社会人(男性)に対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 2 51
社会人(男性) テレビCM 17.1 6.4 21.2 23.5
ラジオ 2.0 0.0 1.9 3.9
雑誌 8.6 8.5 5.8 11.8
インターネット 23.7 31.9 23.1 15.7
重視していない 2.6 4.3 3.8 0.0
交通広告 3.3 0.0 1.9 7.8
看板・ポスター 2.0 2.1 1.9 2.0
その他の媒体 13.2 8.5 9.6 21.6
購買層としていない 22.4 27.7 28.8 9.8
無回答 5.3 10.6 1.9 3.9

表4-6 社会人(女性)に対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 2 51
社会人(女性) テレビCM 23.0 10.6 25.0 33.3
雑誌 17.1 14.9 13.5 21.6
インターネット 15.1 19.1 11.5 15.7
重視していない 3.3 4.3 5.8 0.0
交通広告 3.3 0.0 1.9 7.8
看板・ポスター 2.0 2.1 3.8 0.0
その他の媒体 5.9 6.4 3.8 7.8
購買層としていない 23.7 31.9 28.8 9.8
無回答 6.6 10.6 5.8 3.9

表4-7 主婦に対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 2 51
主婦 テレビCM 34.2 21.3 34.6 47.1
ラジオ 0.7 0.0 0.0 2.0
雑誌 5.9 8.5 1.9 7.8
インターネット 2.6 2.1 3.8 2.0
重視していない 5.3 2.1 5.8 7.8
看板・ポスター 6.6 6.4 9.6 3.9
その他の媒体 9.9 8.5 7.7 13.7
購買層としていない 28.9 42.6 30.8 11.8
無回答 5.9 8.5 5.8 3.9

表4-8 高齢者に対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 2 51
高齢者 テレビCM 26.3 14.9 28.8 35.3
ラジオ 2.0 2.1 0.0 3.9
雑誌 5.3 6.4 5.8 3.9
インターネット 1.3 2.1 1.9 0.0
重視していない 5.9 2.1 5.8 9.8
看板・ポスター 5.3 6.4 5.8 3.9
その他の媒体 16.4 14.9 11.5 23.5
購買層としていない 30.3 40.4 34.6 13.7
無回答 7.2 10.6 5.8 5.9

表4-9 法人顧客に対してとくに効果が高いと思われる広告媒体の規模別クロス集計表
とくに効果が高いと思われる広告媒体(問4) 全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 2 51
法人顧客 テレビCM 9.9 10.6 11.5 7.8
ラジオ 2.0 0.0 0.0 5.9
雑誌 9.2 4.3 11.5 11.8
インターネット 27.0 38.3 30.8 13.7
重視していない 2.0 0.0 1.9 3.9
交通広告 1.3 0.0 1.9 2.0
看板・ポスター 2.6 0.0 5.8 2.0
その他の媒体 29.6 23.4 23.1 41.2
購買層としていない 11.8 14.9 13.5 5.9
無回答 4.6 8.5 0.0 5.9

表5-1 最も力を入れる時期の規模別クロス集計表

全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 152 47 52 51
最も力を入れる時期(問5) 1月 2.0 2.1 1.9 2.0
2月 3.9 4.3 1.9 5.9
3月 6.6 4.3 7.7 7.8
4月 5.3 10.6 0.0 5.9
5月 2.0 2.1 3.8 0.0
6月 5.9 8.5 5.8 3.9
7月 3.3 2.1 3.8 3.9
8月 1.3 2.1 0.0 2.0
9月 1.3 2.1 0.0 2.0
10月 4.6 2.1 5.8 5.9
11月 3.9 4.3 5.8 2.0
12月 13.8 6.4 19.2 13.7
その他 40.1 44.7 38.5 37.3
無回答 5.9 4.3 5.8 7.8

表0-1 産業の規模別クロス集計表

全体 299人未満 300〜999人 1000人以上

集計値 150 47 52 50
産業 第二次産業 46.0 29.8 50.0 58.0
第三次産業 54.0 70.2 50.0 42.0