2010年度 國學院大學 経済学部 「アンケート調査実習B」
宣伝広告、マーケティング、販売戦略と採用したい人材に関する調査 創業年別集計表
創業年
|
|
度数 |
パーセント |
有効パーセント |
累積パーセント |
有効 |
1945年まで |
23 |
26.7 |
27.4 |
27.4 |
1946〜1959年 |
23 |
26.7 |
27.4 |
54.8 |
1960〜1971年 |
17 |
19.8 |
20.2 |
75.0 |
1978年以降 |
21 |
24.4 |
25.0 |
100.0 |
合計 |
84 |
97.7 |
100.0 |
|
欠損値 |
無回答 |
2 |
2.3 |
|
|
合計 |
86 |
100.0 |
|
|
表1-3 創業年別の現在使用している宣伝媒体(問1)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
現在使用している宣伝媒体 |
テレビ(N.S.) |
24.4 |
26.1 |
8.7 |
29.4 |
33.3 |
ラジオ(N.S.) |
18.6 |
21.7 |
13.0 |
17.6 |
19.0 |
雑誌(N.S.) |
43.0 |
34.8 |
43.5 |
58.8 |
33.3 |
新聞(N.S.) |
57.0 |
60.9 |
65.2 |
58.8 |
38.1 |
インターネット(N.S.) |
70.9 |
73.9 |
65.2 |
76.5 |
76.2 |
チラシ(N.S.) |
36.0 |
30.4 |
34.8 |
29.4 |
52.4 |
看板(N.S.) |
32.6 |
26.1 |
39.1 |
23.5 |
38.1 |
鉄道(N.S.) |
5.8 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
9.5 |
バス(N.S.) |
7.0 |
13.0 |
0.0 |
0.0 |
14.3 |
無回答(N.S.) |
4.7 |
4.3 |
8.7 |
0.0 |
4.8 |
表1-6 創業年別の最もコストをかけている媒体(問2)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
最もコストをかけている媒体(N.S.) |
テレビ |
11.6 |
4.3 |
4.3 |
17.6 |
19.0 |
ラジオ |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
雑誌 |
14.0 |
13.0 |
21.7 |
5.9 |
9.5 |
新聞 |
22.1 |
34.8 |
21.7 |
23.5 |
9.5 |
インターネット |
26.7 |
21.7 |
26.1 |
29.4 |
33.3 |
チラシ |
15.1 |
17.4 |
13.0 |
23.5 |
9.5 |
看板 |
3.5 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
鉄道 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
バス |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
無回答 |
5.8 |
4.3 |
8.7 |
0.0 |
9.5 |
表1-9 創業年別の最も視聴頻度が高いと思われる媒体(問3)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
最も視聴頻度が高いと思われる媒体(N.S.) |
テレビ |
11.6 |
8.7 |
8.7 |
11.8 |
19.0 |
ラジオ |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
雑誌 |
10.5 |
8.7 |
13.0 |
5.9 |
9.5 |
新聞 |
22.1 |
30.4 |
21.7 |
23.5 |
9.5 |
インターネット |
31.4 |
26.1 |
39.1 |
29.4 |
33.3 |
チラシ |
15.1 |
17.4 |
8.7 |
23.5 |
14.3 |
看板 |
2.3 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
鉄道 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
バス |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
無回答 |
7.0 |
4.3 |
8.7 |
5.9 |
9.5 |
表1-12 創業年別の今後使用したい媒体(問4)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
今後使用したい媒体 |
テレビ(N.S.) |
12.8 |
17.4 |
4.3 |
11.8 |
19.0 |
ラジオ(N.S.) |
10.5 |
13.0 |
4.3 |
5.9 |
19.0 |
雑誌(N.S.) |
8.1 |
8.7 |
4.3 |
5.9 |
14.3 |
新聞(N.S.) |
1.2 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
インターネット(χ2≦5%) |
9.3 |
0.0 |
21.7 |
0.0 |
14.3 |
チラシ(N.S.) |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
看板(N.S.) |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
鉄道(N.S.) |
5.8 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
9.5 |
バス(N.S.) |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
無回答(N.S.) |
66.3 |
65.2 |
69.6 |
82.4 |
47.6 |
表1-15 創業年別の広告宣伝する際に重視している点(問5)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
広告宣伝する際に重視している点 |
社名を広めるため(N.S.) |
41.9 |
43.5 |
43.5 |
29.4 |
42.9 |
事業内容の紹介(N.S.) |
37.2 |
34.8 |
52.2 |
23.5 |
38.1 |
入社・求人募集(N.S.) |
23.3 |
26.1 |
21.7 |
23.5 |
23.8 |
商品宣伝(N.S.) |
41.9 |
43.5 |
39.1 |
47.1 |
42.9 |
商品販売(N.S.) |
23.3 |
21.7 |
21.7 |
17.6 |
33.3 |
無回答(N.S.) |
5.8 |
8.7 |
8.7 |
0.0 |
4.8 |
表1-18 創業年別の最も効果があった媒体(問6)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
最も効果があった媒体(N.S.) |
テレビ |
18.6 |
4.3 |
21.7 |
17.6 |
28.6 |
ラジオ |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
雑誌 |
4.7 |
4.3 |
4.3 |
5.9 |
0.0 |
新聞 |
17.4 |
30.4 |
17.4 |
11.8 |
9.5 |
インターネット |
27.9 |
21.7 |
30.4 |
29.4 |
33.3 |
チラシ |
18.6 |
21.7 |
17.4 |
23.5 |
14.3 |
看板 |
3.5 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
鉄道 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
バス |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
無回答 |
9.3 |
8.7 |
8.7 |
11.8 |
9.5 |
表1-21 創業年別の来年度の広告宣伝費(問7)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
来年度の広告宣伝費(χ2≦10%) |
増加させる予定 |
12.8 |
4.3 |
13.0 |
5.9 |
28.6 |
変える予定はない |
59.3 |
52.2 |
65.2 |
76.5 |
42.9 |
減少させる予定 |
24.4 |
39.1 |
17.4 |
17.6 |
23.8 |
無回答 |
3.5 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
表1-24 創業年別の広告宣伝費の変化の理由(問8)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
広告宣伝費の変化の理由 |
売上高の増加(N.S.) |
12.8 |
8.7 |
8.7 |
5.9 |
28.6 |
売上高の減少(N.S.) |
32.6 |
43.5 |
30.4 |
41.2 |
19.0 |
純利益の増加(N.S.) |
7.0 |
0.0 |
8.7 |
11.8 |
9.5 |
純利益の減少(N.S.) |
23.3 |
34.8 |
17.4 |
35.3 |
9.5 |
総費用の増加(N.S.) |
7.0 |
0.0 |
13.0 |
11.8 |
4.8 |
総費用の減少(χ2≦10%) |
22.1 |
39.1 |
26.1 |
11.8 |
9.5 |
マーケットシェアの拡大(N.S.) |
10.5 |
4.3 |
13.0 |
11.8 |
9.5 |
マーケットシェアの縮小(N.S.) |
4.7 |
0.0 |
4.3 |
11.8 |
4.8 |
競合他社の広告宣伝費との比較(N.S.) |
5.8 |
4.3 |
0.0 |
11.8 |
9.5 |
無回答(N.S.) |
25.6 |
17.4 |
26.1 |
17.6 |
38.1 |
表 創業年別の重視している顧客層(問9)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
男性・子供(χ2≦10%) |
非常に重視している |
5.8 |
13.0 |
0.0 |
0.0 |
9.5 |
重視している |
9.3 |
8.7 |
21.7 |
0.0 |
4.8 |
どちらともいえない |
15.1 |
8.7 |
4.3 |
17.6 |
33.3 |
あまり重視していない |
11.6 |
8.7 |
8.7 |
11.8 |
14.3 |
重視していない |
44.2 |
39.1 |
43.5 |
64.7 |
33.3 |
無回答 |
14.0 |
21.7 |
21.7 |
5.9 |
4.8 |
男性・高校生(N.S.) |
非常に重視している |
5.8 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
9.5 |
重視している |
11.6 |
13.0 |
13.0 |
5.9 |
14.3 |
どちらともいえない |
12.8 |
4.3 |
8.7 |
17.6 |
23.8 |
あまり重視していない |
14.0 |
8.7 |
13.0 |
17.6 |
14.3 |
重視していない |
38.4 |
34.8 |
39.1 |
52.9 |
28.6 |
無回答 |
17.4 |
30.4 |
21.7 |
5.9 |
9.5 |
男性・大学生(N.S.) |
非常に重視している |
15.1 |
13.0 |
13.0 |
5.9 |
28.6 |
重視している |
22.1 |
17.4 |
17.4 |
29.4 |
23.8 |
どちらともいえない |
19.8 |
30.4 |
17.4 |
17.6 |
14.3 |
あまり重視していない |
8.1 |
4.3 |
8.7 |
23.5 |
0.0 |
重視していない |
20.9 |
8.7 |
26.1 |
23.5 |
23.8 |
無回答 |
14.0 |
26.1 |
17.4 |
0.0 |
9.5 |
男性・社会人(N.S.) |
非常に重視している |
38.4 |
43.5 |
30.4 |
41.2 |
38.1 |
重視している |
33.7 |
34.8 |
26.1 |
35.3 |
38.1 |
どちらともいえない |
11.6 |
13.0 |
21.7 |
5.9 |
4.8 |
あまり重視していない |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
5.9 |
0.0 |
重視していない |
4.7 |
0.0 |
4.3 |
5.9 |
9.5 |
無回答 |
10.5 |
8.7 |
17.4 |
5.9 |
9.5 |
男性・主夫(N.S.) |
非常に重視している |
20.9 |
21.7 |
13.0 |
23.5 |
23.8 |
重視している |
12.8 |
13.0 |
17.4 |
0.0 |
19.0 |
どちらともいえない |
15.1 |
13.0 |
13.0 |
23.5 |
14.3 |
あまり重視していない |
11.6 |
13.0 |
13.0 |
5.9 |
14.3 |
重視していない |
24.4 |
17.4 |
21.7 |
41.2 |
19.0 |
無回答 |
15.1 |
21.7 |
21.7 |
5.9 |
9.5 |
男性・高齢者(N.S.) |
非常に重視している |
16.3 |
26.1 |
4.3 |
17.6 |
19.0 |
重視している |
22.1 |
17.4 |
26.1 |
11.8 |
33.3 |
どちらともいえない |
11.6 |
8.7 |
13.0 |
17.6 |
4.8 |
あまり重視していない |
5.8 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
9.5 |
重視していない |
30.2 |
21.7 |
30.4 |
47.1 |
23.8 |
無回答 |
14.0 |
17.4 |
21.7 |
5.9 |
9.5 |
女性・子供(N.S.) |
非常に重視している |
4.7 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
9.5 |
重視している |
9.3 |
8.7 |
17.4 |
0.0 |
9.5 |
どちらともいえない |
15.1 |
8.7 |
8.7 |
17.6 |
28.6 |
あまり重視していない |
12.8 |
13.0 |
8.7 |
11.8 |
14.3 |
重視していない |
44.2 |
39.1 |
43.5 |
64.7 |
33.3 |
無回答 |
14.0 |
21.7 |
21.7 |
5.9 |
4.8 |
女性・高校生(N.S.) |
非常に重視している |
7.0 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
14.3 |
重視している |
8.1 |
8.7 |
17.4 |
0.0 |
4.8 |
どちらともいえない |
12.8 |
4.3 |
4.3 |
17.6 |
28.6 |
あまり重視していない |
14.0 |
13.0 |
8.7 |
17.6 |
14.3 |
重視していない |
40.7 |
39.1 |
43.5 |
52.9 |
28.6 |
無回答 |
17.4 |
26.1 |
21.7 |
11.8 |
9.5 |
女性・大学生(N.S.) |
非常に重視している |
12.8 |
13.0 |
8.7 |
5.9 |
23.8 |
重視している |
19.8 |
17.4 |
21.7 |
11.8 |
23.8 |
どちらともいえない |
20.9 |
21.7 |
17.4 |
29.4 |
19.0 |
あまり重視していない |
9.3 |
4.3 |
13.0 |
23.5 |
0.0 |
重視していない |
23.3 |
17.4 |
21.7 |
29.4 |
23.8 |
無回答 |
14.0 |
26.1 |
17.4 |
0.0 |
9.5 |
女性・社会人(χ2≦10%) |
非常に重視している |
34.9 |
39.1 |
26.1 |
35.3 |
38.1 |
重視している |
37.2 |
26.1 |
39.1 |
35.3 |
47.6 |
どちらともいえない |
9.3 |
17.4 |
17.4 |
0.0 |
0.0 |
あまり重視していない |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
重視していない |
8.1 |
4.3 |
0.0 |
23.5 |
9.5 |
無回答 |
10.5 |
13.0 |
17.4 |
5.9 |
4.8 |
女性・主婦(N.S.) |
非常に重視している |
31.4 |
34.8 |
8.7 |
41.2 |
42.9 |
重視している |
20.9 |
17.4 |
26.1 |
11.8 |
28.6 |
どちらともいえない |
5.8 |
4.3 |
13.0 |
0.0 |
4.8 |
あまり重視していない |
7.0 |
13.0 |
8.7 |
5.9 |
0.0 |
重視していない |
23.3 |
17.4 |
21.7 |
35.3 |
19.0 |
無回答 |
11.6 |
13.0 |
21.7 |
5.9 |
4.8 |
女性・高齢者(N.S.) |
非常に重視している |
17.4 |
26.1 |
4.3 |
17.6 |
23.8 |
重視している |
22.1 |
21.7 |
26.1 |
11.8 |
28.6 |
どちらともいえない |
15.1 |
8.7 |
17.4 |
23.5 |
9.5 |
あまり重視していない |
3.5 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
重視していない |
27.9 |
21.7 |
26.1 |
41.2 |
23.8 |
無回答 |
14.0 |
17.4 |
21.7 |
5.9 |
9.5 |
表2-3 創業年別の重視している顧客層の平均と標準偏差(問9)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
男性・子供(N.S.) |
有効回答 |
74 |
18 |
18 |
16 |
20 |
平均値 |
3.92 |
3.67 |
3.94 |
4.50 |
3.60 |
標準偏差 |
1.32 |
1.61 |
1.35 |
.82 |
1.31 |
男性・高校生(N.S.) |
有効回答 |
71 |
16 |
18 |
16 |
19 |
平均値 |
3.82 |
3.69 |
3.89 |
4.25 |
3.42 |
標準偏差 |
1.34 |
1.58 |
1.37 |
1.00 |
1.39 |
男性・大学生(N.S.) |
有効回答 |
74 |
17 |
19 |
17 |
19 |
平均値 |
2.97 |
2.71 |
3.21 |
3.29 |
2.63 |
標準偏差 |
1.43 |
1.21 |
1.51 |
1.31 |
1.61 |
男性・社会人(N.S.) |
有効回答 |
77 |
21 |
19 |
16 |
19 |
平均値 |
1.88 |
1.67 |
2.05 |
1.94 |
1.95 |
標準偏差 |
1.04 |
.73 |
1.08 |
1.18 |
1.22 |
男性・主夫(N.S.) |
有効回答 |
73 |
18 |
18 |
16 |
19 |
平均値 |
3.07 |
2.89 |
3.17 |
3.44 |
2.84 |
標準偏差 |
1.57 |
1.57 |
1.50 |
1.67 |
1.54 |
男性・高齢者(N.S.) |
有効回答 |
74 |
19 |
18 |
16 |
19 |
平均値 |
3.14 |
2.79 |
3.39 |
3.50 |
2.84 |
標準偏差 |
1.58 |
1.65 |
1.46 |
1.67 |
1.57 |
女性・子供(N.S.) |
有効回答 |
74 |
18 |
18 |
16 |
20 |
平均値 |
3.96 |
3.83 |
4.00 |
4.50 |
3.55 |
標準偏差 |
1.28 |
1.47 |
1.28 |
.82 |
1.36 |
女性・高校生(N.S.) |
有効回答 |
71 |
17 |
18 |
15 |
19 |
平均値 |
3.89 |
3.88 |
3.89 |
4.40 |
3.42 |
標準偏差 |
1.35 |
1.50 |
1.45 |
.83 |
1.43 |
女性・大学生(N.S.) |
有効回答 |
74 |
17 |
19 |
17 |
19 |
平均値 |
3.12 |
2.94 |
3.21 |
3.59 |
2.74 |
標準偏差 |
1.42 |
1.43 |
1.40 |
1.23 |
1.56 |
女性・社会人(N.S.) |
有効回答 |
77 |
20 |
19 |
16 |
20 |
平均値 |
1.99 |
1.90 |
1.89 |
2.38 |
1.90 |
標準偏差 |
1.15 |
1.07 |
.74 |
1.63 |
1.17 |
女性・主婦(N.S.) |
有効回答 |
76 |
20 |
18 |
16 |
20 |
平均値 |
2.66 |
2.55 |
3.11 |
2.81 |
2.20 |
標準偏差 |
1.65 |
1.64 |
1.45 |
1.91 |
1.54 |
女性・高齢者(N.S.) |
有効回答 |
74 |
19 |
18 |
16 |
19 |
平均値 |
3.03 |
2.68 |
3.28 |
3.38 |
2.74 |
標準偏差 |
1.56 |
1.63 |
1.41 |
1.63 |
1.59 |
表3-3 創業年別のコラボレーションの相手(問10)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
コラボレーションの相手 |
俳優(N.S.) |
4.7 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
9.5 |
タレント(N.S.) |
11.6 |
4.3 |
13.0 |
5.9 |
23.8 |
お笑い芸人(N.S.) |
5.8 |
4.3 |
8.7 |
0.0 |
9.5 |
アーティスト(N.S.) |
4.7 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
スポーツ選手(N.S.) |
5.8 |
0.0 |
13.0 |
5.9 |
4.8 |
その他の有名人(N.S.) |
3.5 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
テレビ局(N.S.) |
7.0 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
14.3 |
ラジオ(N.S.) |
4.7 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
9.5 |
雑誌(N.S.) |
4.7 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
アニメ・漫画(N.S.) |
2.3 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
携帯電話メーカー(N.S.) |
7.0 |
8.7 |
8.7 |
0.0 |
4.8 |
食品メーカー(N.S.) |
12.8 |
8.7 |
13.0 |
11.8 |
19.0 |
衣料品メーカー(N.S.) |
1.2 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
化粧品メーカー(N.S.) |
3.5 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
電気機械メーカー(N.S.) |
12.8 |
8.7 |
26.1 |
11.8 |
4.8 |
インテリア・メーカー(N.S.) |
3.5 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
生活雑貨メーカー(N.S.) |
8.1 |
8.7 |
8.7 |
5.9 |
9.5 |
飲食店(N.S.) |
1.2 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
百貨店(N.S.) |
2.3 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
駅ビル(N.S.) |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
スーパー(N.S.) |
2.3 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
コンビニエンスストア(N.S.) |
3.5 |
0.0 |
4.3 |
5.9 |
4.8 |
その他の企業(N.S.) |
24.4 |
30.4 |
13.0 |
17.6 |
38.1 |
無回答(N.S.) |
40.7 |
30.4 |
43.5 |
58.8 |
33.3 |
表3-6 創業年別の今後コラボレーションしたい相手(問11)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
今後コラボレーションしたい相手 |
俳優(N.S.) |
4.7 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
タレント(N.S.) |
9.3 |
8.7 |
17.4 |
0.0 |
9.5 |
お笑い芸人(N.S.) |
1.2 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
アーティスト(N.S.) |
4.7 |
4.3 |
8.7 |
0.0 |
4.8 |
スポーツ選手(N.S.) |
5.8 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
14.3 |
その他の有名人(N.S.) |
3.5 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
テレビ局(N.S.) |
8.1 |
4.3 |
4.3 |
5.9 |
14.3 |
ラジオ(N.S.) |
3.5 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
雑誌(N.S.) |
3.5 |
0.0 |
0.0 |
5.9 |
4.8 |
アニメ・漫画(N.S.) |
2.3 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
携帯電話メーカー(N.S.) |
4.7 |
8.7 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
食品メーカー(χ2≦10%) |
7.0 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
19.0 |
衣料品メーカー |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
化粧品メーカー(N.S.) |
4.7 |
4.3 |
8.7 |
0.0 |
4.8 |
電気機械メーカー(N.S.) |
9.3 |
4.3 |
17.4 |
11.8 |
4.8 |
インテリア・メーカー(N.S.) |
1.2 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
生活雑貨メーカー(N.S.) |
5.8 |
0.0 |
8.7 |
5.9 |
9.5 |
飲食店(N.S.) |
2.3 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
百貨店(N.S.) |
1.2 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
駅ビル(N.S.) |
4.7 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
9.5 |
スーパー(N.S.) |
4.7 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
14.3 |
コンビニエンスストア(N.S.) |
5.8 |
4.3 |
8.7 |
0.0 |
9.5 |
その他の企業(N.S.) |
22.1 |
21.7 |
30.4 |
11.8 |
23.8 |
無回答(χ2≦5%) |
45.3 |
34.8 |
43.5 |
76.5 |
33.3 |
表3-9 創業年別のコラボレーションのメリット(問12)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
コラボレーションのメリット |
情報力(N.S.) |
19.8 |
26.1 |
17.4 |
11.8 |
23.8 |
ブランド力(N.S.) |
23.3 |
26.1 |
30.4 |
17.6 |
19.0 |
技術力(N.S.) |
25.6 |
21.7 |
34.8 |
29.4 |
19.0 |
話題性(N.S.) |
19.8 |
21.7 |
21.7 |
5.9 |
28.6 |
販売力(N.S.) |
25.6 |
21.7 |
17.4 |
35.3 |
33.3 |
コストパフォーマンス(χ2≦10%) |
12.8 |
4.3 |
8.7 |
11.8 |
28.6 |
広報力(N.S.) |
15.1 |
30.4 |
8.7 |
11.8 |
9.5 |
デザイン力(N.S.) |
7.0 |
8.7 |
4.3 |
11.8 |
4.8 |
無回答(N.S.) |
31.4 |
26.1 |
34.8 |
41.2 |
19.0 |
表3-12 創業年別のコラボレーションのデメリット(問13)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
コラボレーションのデメリット |
情報力(N.S.) |
1.2 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
ブランド力(N.S.) |
2.3 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
技術力(N.S.) |
3.5 |
8.7 |
0.0 |
5.9 |
0.0 |
話題性(N.S.) |
2.3 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
4.8 |
販売力(N.S.) |
11.6 |
13.0 |
4.3 |
17.6 |
14.3 |
コストパフォーマンス(N.S.) |
32.6 |
30.4 |
39.1 |
23.5 |
38.1 |
広報力(N.S.) |
4.7 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
9.5 |
デザイン力(N.S.) |
2.3 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
無回答(N.S.) |
50.0 |
43.5 |
52.2 |
64.7 |
38.1 |
表3-15 創業年別の期間限定の商品・サービス(問14)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
期間限定の商品・サービス |
お正月(N.S.) |
24.4 |
34.8 |
30.4 |
17.6 |
14.3 |
成人式(χ2≦10%) |
15.1 |
26.1 |
21.7 |
11.8 |
0.0 |
寒中見舞い(N.S.) |
12.8 |
21.7 |
17.4 |
11.8 |
0.0 |
受験シーズン(χ2≦10%) |
15.1 |
21.7 |
26.1 |
11.8 |
0.0 |
バレンタインデー(N.S.) |
18.6 |
26.1 |
30.4 |
11.8 |
4.8 |
ホワイトデー(N.S.) |
16.3 |
17.4 |
30.4 |
11.8 |
4.8 |
卒業式(χ2≦10%) |
12.8 |
13.0 |
26.1 |
11.8 |
0.0 |
入学式(N.S.) |
16.3 |
21.7 |
26.1 |
11.8 |
4.8 |
ゴールデンウィーク(N.S.) |
20.9 |
30.4 |
26.1 |
17.6 |
9.5 |
父の日(N.S.) |
17.4 |
26.1 |
26.1 |
11.8 |
4.8 |
母の日(N.S.) |
17.4 |
26.1 |
26.1 |
11.8 |
4.8 |
七夕(N.S.) |
12.8 |
21.7 |
17.4 |
11.8 |
0.0 |
夏休み(N.S.) |
19.8 |
34.8 |
17.4 |
17.6 |
9.5 |
お月見(N.S.) |
12.8 |
21.7 |
17.4 |
11.8 |
0.0 |
シルバーウィーク(N.S.) |
18.6 |
26.1 |
21.7 |
17.6 |
9.5 |
勤労感謝の日(N.S.) |
14.0 |
21.7 |
21.7 |
11.8 |
0.0 |
ハロウィン(N.S.) |
15.1 |
21.7 |
21.7 |
17.6 |
0.0 |
七五三(χ2≦10%) |
14.0 |
26.1 |
17.4 |
11.8 |
0.0 |
クリスマス(N.S.) |
24.4 |
34.8 |
30.4 |
17.6 |
14.3 |
お歳暮(N.S.) |
17.4 |
21.7 |
21.7 |
17.6 |
9.5 |
お中元(N.S.) |
17.4 |
21.7 |
21.7 |
17.6 |
9.5 |
暑中見舞い(N.S.) |
12.8 |
21.7 |
17.4 |
11.8 |
0.0 |
残暑見舞い(N.S.) |
12.8 |
21.7 |
17.4 |
11.8 |
0.0 |
春(N.S.) |
19.8 |
21.7 |
21.7 |
11.8 |
23.8 |
夏(N.S.) |
22.1 |
26.1 |
30.4 |
11.8 |
19.0 |
秋(N.S.) |
17.4 |
21.7 |
21.7 |
11.8 |
14.3 |
冬(N.S.) |
22.1 |
26.1 |
34.8 |
11.8 |
14.3 |
無回答(N.S.) |
61.6 |
56.5 |
56.5 |
76.5 |
57.1 |
表3-18 創業年別の地域限定商品のターゲット(問15)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
地域限定商品のターゲット(N.S.) |
地元客 |
9.3 |
8.7 |
4.3 |
5.9 |
19.0 |
観光客 |
2.3 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
女性 |
4.7 |
4.3 |
4.3 |
5.9 |
4.8 |
男性 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
子供 |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
若年層 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
高年齢層 |
1.2 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
特に決めていない |
16.3 |
26.1 |
21.7 |
11.8 |
4.8 |
無回答 |
65.1 |
56.5 |
60.9 |
76.5 |
66.7 |
表3-21 創業年別の地域の特色の入手方法(問16)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
地域の特色の入手方法(N.S.) |
地域情報誌 |
12.8 |
8.7 |
17.4 |
5.9 |
19.0 |
テレビ |
5.8 |
4.3 |
4.3 |
5.9 |
9.5 |
聞き込み調査 |
12.8 |
26.1 |
8.7 |
11.8 |
4.8 |
その他 |
11.6 |
8.7 |
17.4 |
5.9 |
14.3 |
無回答 |
57.0 |
52.2 |
52.2 |
70.6 |
52.4 |
表3-24 創業年別の地域色が増す販売エリア(問17)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
地域色が増す販売エリア(N.S.) |
町村 |
4.7 |
4.3 |
0.0 |
5.9 |
10.0 |
市、郡 |
16.5 |
17.4 |
13.0 |
11.8 |
25.0 |
都道府県 |
23.5 |
26.1 |
26.1 |
23.5 |
20.0 |
地方 |
10.6 |
4.3 |
21.7 |
11.8 |
5.0 |
無回答 |
44.7 |
47.8 |
39.1 |
47.1 |
40.0 |
表3-27 創業年別のノベルティをつけた経験(問18)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
ノベルティをつけた経験(N.S.) |
はい |
32.6 |
34.8 |
39.1 |
23.5 |
33.3 |
いいえ |
54.7 |
52.2 |
47.8 |
64.7 |
57.1 |
無回答 |
12.8 |
13.0 |
13.0 |
11.8 |
9.5 |
表4-3 創業年別の最も採用したい年齢層(問19)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
最も採用したい年齢層(N.S.) |
10歳台 |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
20歳台 |
90.7 |
87.0 |
95.7 |
100.0 |
85.7 |
30歳台 |
2.3 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
40歳台 |
1.2 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
50歳台以上 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
無回答 |
4.7 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
9.5 |
表4-6 創業年別の新入社員に求める学歴(問20)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
新入社員に求める学歴(χ2≦10%) |
高卒の新卒者 |
4.7 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
9.5 |
大卒の新卒者 |
74.4 |
91.3 |
65.2 |
94.1 |
52.4 |
専門学校卒の新卒者 |
3.5 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
9.5 |
短大卒の新卒者 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
社会人経験者 |
11.6 |
8.7 |
21.7 |
0.0 |
14.3 |
無回答 |
5.8 |
0.0 |
4.3 |
5.9 |
14.3 |
表4-9 創業年別の新規採用者に求める能力(問21)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
新規採用者に求める能力 |
一般常識(N.S.) |
64.0 |
43.5 |
69.6 |
76.5 |
66.7 |
礼儀作法(N.S.) |
50.0 |
39.1 |
52.2 |
41.2 |
61.9 |
コミュニケーション能力(N.S.) |
79.1 |
78.3 |
87.0 |
76.5 |
76.2 |
行動力(N.S.) |
59.3 |
60.9 |
60.9 |
52.9 |
61.9 |
統率力(N.S.) |
15.1 |
8.7 |
8.7 |
17.6 |
23.8 |
語学力(N.S.) |
8.1 |
13.0 |
4.3 |
5.9 |
9.5 |
元気・明るさ(N.S.) |
73.3 |
60.9 |
73.9 |
88.2 |
71.4 |
部活動・サークル活動経験(N.S.) |
4.7 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
14.3 |
無回答(N.S.) |
2.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
9.5 |
表4-12 創業年別の新規採用者に求める資格(問22)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
新規採用者に求める資格 |
運転免許(N.S.) |
64.0 |
73.9 |
65.2 |
58.8 |
52.4 |
TOEIC(N.S.) |
5.8 |
8.7 |
8.7 |
0.0 |
4.8 |
英検(N.S.) |
3.5 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
漢検(N.S.) |
1.2 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
社会人常識能力検定(N.S.) |
2.3 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
簿記検定(N.S.) |
4.7 |
0.0 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
秘書検定(N.S.) |
2.3 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
情報処理(N.S.) |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
5.9 |
0.0 |
無回答(N.S.) |
33.7 |
26.1 |
30.4 |
41.2 |
42.9 |
表 創業年別の創業年年の平均値と標準偏差(問23)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
創業年 |
有効回答 |
84 |
23 |
23 |
17 |
21 |
平均値 |
1951.27 |
1906.91 |
1951.83 |
1966.29 |
1987.10 |
標準偏差 |
42.78 |
57.86 |
4.41 |
3.90 |
8.71 |
表 創業年別の従業員数の平均値と標準偏差(問24)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
正規従業員数 |
有効回答 |
84 |
23 |
23 |
16 |
21 |
平均値 |
467.44 |
450.87 |
383.52 |
570.81 |
518.81 |
標準偏差 |
777.67 |
400.82 |
417.31 |
888.79 |
1233.06 |
非正規従業員数 |
有効回答 |
75 |
20 |
20 |
15 |
20 |
平均値 |
565.27 |
726.30 |
229.30 |
144.07 |
1056.10 |
標準偏差 |
1463.27 |
2117.39 |
571.51 |
433.73 |
1688.47 |
男性正規従業員数 |
有効回答 |
72 |
19 |
20 |
15 |
17 |
平均値 |
338.89 |
365.89 |
184.20 |
463.73 |
398.12 |
標準偏差 |
600.54 |
337.32 |
155.18 |
732.30 |
959.07 |
男性非正規従業員数 |
有効回答 |
62 |
17 |
16 |
15 |
14 |
平均値 |
160.71 |
159.65 |
21.31 |
41.93 |
448.57 |
標準偏差 |
511.23 |
457.53 |
30.34 |
102.58 |
909.35 |
女性正規従業員数 |
有効回答 |
72 |
19 |
20 |
15 |
17 |
平均値 |
97.33 |
66.63 |
98.65 |
106.67 |
127.24 |
標準偏差 |
234.61 |
80.94 |
169.94 |
191.66 |
409.59 |
女性非正規従業員数 |
有効回答 |
62 |
18 |
16 |
14 |
14 |
平均値 |
318.73 |
492.89 |
51.19 |
109.43 |
609.86 |
標準偏差 |
1095.86 |
1740.98 |
96.85 |
344.52 |
1128.44 |
表 創業年別の事業内容(問25)
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
事業内容 |
農林水産業 |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
鉱業 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
建設業 |
5.8 |
4.3 |
4.3 |
17.6 |
0.0 |
食料品 |
3.5 |
0.0 |
4.3 |
5.9 |
4.8 |
繊維製品 |
1.2 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
パルプ・紙 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
ガラス・土石製品 |
1.2 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
化学 |
2.3 |
4.3 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
医薬品 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
石油・石炭・ゴム製品 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
鉄鋼・非鉄金属 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
金属製品 |
2.3 |
4.3 |
0.0 |
5.9 |
0.0 |
機械 |
3.5 |
4.3 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
電気機器 |
3.5 |
0.0 |
4.3 |
11.8 |
0.0 |
輸送用機器 |
3.5 |
13.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
精密機器 |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
その他製造業 |
9.3 |
13.0 |
4.3 |
11.8 |
4.8 |
卸売業 |
17.4 |
13.0 |
30.4 |
17.6 |
9.5 |
小売業 |
14.0 |
13.0 |
17.4 |
11.8 |
14.3 |
飲食業 |
4.7 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
14.3 |
金融・保険業 |
3.5 |
8.7 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
不動産業 |
2.3 |
0.0 |
0.0 |
5.9 |
4.8 |
倉庫・電気・ガス・水道 |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
5.9 |
0.0 |
放送・新聞・出版・広告 |
3.5 |
8.7 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
サービス業 |
10.5 |
0.0 |
13.0 |
5.9 |
23.8 |
持株会社 |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
無回答 |
3.5 |
4.3 |
0.0 |
0.0 |
4.8 |
表0-5 創業年別の規模
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
規模(N.S.) |
150人未満 |
33.3 |
26.1 |
30.4 |
31.3 |
42.9 |
150〜499人 |
42.9 |
43.5 |
47.8 |
43.8 |
38.1 |
500人以上 |
23.8 |
30.4 |
21.7 |
25.0 |
19.0 |
表0-6 創業年別の業種
|
|
全体 |
創業年 |
|
1945年まで |
1946〜1959年 |
1960〜1971年 |
1978年以降 |
86 | 23 |
23 | 17 |
21 |
業種(χ2≦5%) |
製造 |
39.8 |
50.0 |
34.8 |
52.9 |
20.0 |
卸売・小売 |
32.5 |
27.3 |
47.8 |
29.4 |
25.0 |
サービス |
27.7 |
22.7 |
17.4 |
17.6 |
55.0 |