【戻る】

國學院大学 2016(平成28)年度後期 授業についてのアンケート集計結果

科目名 アンケート調査入門 開講時期 2 受講者数 434人
教員名 小木曽道夫 開講曜時 月4 回答者数 168人
登録番号 1498 開講教室 渋谷2101 回答率 38.7%

集計結果

設問文 平均点 回答率(%) 全体
平均点
無効
回答数
Cかなりそう思う Bそう思う Aあまりそう思わない @思わない
Q1 教員の話や指示は明確で聞き取りやすかったですか。 2.52 13.1% 45.2% 22.0% 19.6% 3.27 0
Q2 教員は授業中、学生に対して積極的な発言や参加を促していましたか。 2.29 9.5% 38.1% 24.4% 28.0% 3.10 0
Q3 教員の板書や教材(配布資料や映像・情報機器等)の利用は、授業内容の理解に役立ちましたか。 2.68 13.1% 56.5% 15.5% 14.9% 3.30 0
Q4 あなたはシラバスを読んだ上で授業に臨みましたか。 3.04 22.6% 61.9% 12.5% 3.0% 3.10 0
Q5 教員はシラバスに基づいて、授業を進めていましたか。 2.98 19.6% 63.7% 11.3% 5.4% 3.24 0
Q6 教員は予習・復習に関する指示を出していましたか。 2.51 10.1% 45.2% 29.8% 14.9% 3.04 0
Q7 あなたから見て、他の履修学生はこの授業に真剣に取り組んでいましたか。 2.35 8.3% 39.9% 30.4% 21.4% 3.08 0
Q8 1回1回の授業ごとに学ぶべき内容(単元)が整理されていましたか。 2.80 14.3% 61.9% 13.1% 10.7% 3.29 0
Q9 毎回の授業内容が関連付けられて授業が進められていましたか。 2.83 16.1% 60.1% 14.3% 9.5% 3.32 0
Q10 あなたは予習・復習をするなどこの授業に意欲的に取り組みましたか。 2.46 8.9% 42.3% 34.5% 14.3% 2.94 0
Q11 あなたにとってこの授業の難易度・レベルは適切でしたか。 2.70 12.5% 55.4% 22.0% 10.1% 3.09 0
Q12 この授業のテーマや、関連するテーマへの関心が高まりましたか。 2.58 9.5% 53.6% 22.6% 14.3% 3.24 0
Q13 あなたはこの授業の到達目標を達成できたと思いますか。 2.63 11.3% 51.8% 25.6% 11.3% 3.07 0
Q14 あなたはこの授業を履修して良かったですか。 2.65 13.7% 53.6% 16.7% 16.1% 3.29 0
≪自由記述≫
Q16 あなたがこの授業でとても良いと思ったことを書いてください。
・プロジェクターを使用した説明なので、視覚的に迷わずに話しについていけた。
・アンケート調査をやることで何が一番多いのかがわかり、履修して良かったです。
・一番最初に全部のレジュメをアップしてくれるので毎回印刷しなくて済むこと。
・むずい
・特になし
・なし
・一切なし
・よかった
・教材がアップされている。
・前回の内容をおさらいしてくれること。
・なし
・特になし
・先生がこの授業が好きなのがわかった
・とくになし
・良いと思ったところは一つもありません。
・ない
・もう少し声のボリュームを上げて欲しい
Q17 あなたがこの授業で改善した方が良いと思ったことを書いてください。
・話してる生徒な注意を促せばより良くなる。
・特にありません。
・つまらない話長い
・スライドにしか載っていない内容がメモをとるには多過ぎたこと。
・声が聞き取りにくい。スライドが見づらい
・シラバスが明確でないところ
・何が大切なことなのかが分かりにくい。周りがうるさい。教科書が分かりにくい。
・むずい
・声が小さくて聞こえない
・マイクの音が小さすぎて何を言っているのかいまいちわからない
・1人で喋っていて説明する気がないのかと思うくらい説明がわかりにくい
・教員の教え方が非常に悪い。無駄に喋ることが多いことや訂正が多いためどこが大切かわからない。
・ほぼ全てにおいて改善が必要されると思うが特に私が思うところがあったことについて書かせていただきたいと思います。まず、テキストが非常に分かりにくいこと。次にその分かりにくいテキストをほぼ補足なくそのまま先生が音読していること。さらに分かりにくい複雑なところの説明ほど解説をせず、皆が知っていることや大して重要なところではないところの話ばかりして時間稼ぎをしているように思えること。以上のことから先生の授業の技能がいくらなんでも低すぎることが、この授業の最大の問題点であり改善点だと私は思います。
・特になし
・声が聞こえにくいです。
・なし
・特になし
・学生の人数
・声が聞こえずらいです
・何を言っているかわからないのでハッキリと大きな声で話してほしい。
・こんなのなら、授業じゃなくしてほしいひどすぎはしませんか?
・他の学生がうるさい
・何言ってるかわかんないので、言いたいことを伝えられるようになって欲しい。独り言が多いので、少し黙った方がいい。

コメント
  • 2017年度は、私語がうるさい学生に対して退場を命令するなどの対策をとります。
  • 自由記述のQ17のなかには、授業に出席しておらず、かつ、アンケート回答時点でテキスト、および、「2016 年度後期「アンケート調査入門」期末試験披見可教材」をK-SMAPYからダウンロードしていない人が回答したと推測されるものがある。例えば、「さらに分かりにくい複雑なところの説明ほど解説をせず」という意見は、2016年度の期末試験での正答率が低かった「質問4 2016年度後期「アンケート調査入門」期末試験披見可教材の表1〜表3を見て、つぎの文章中の枠内の空白部を適切な語または語句で埋めなさい」に関しては、実際に試験に出題した2016年度「アンケート調査」『コンビニ、学食、読書時間とプロ野球についての調査』の結果を例証として、2016年度の期末試験の質問4の正解を含めて講義していることと矛盾している。