大野剛資さんの文章

 大野さんは、現在、中野区内の通所施設に通っています。大野さんが北養護学校に在学中作られた、「生活力をつけよう、あの会」で出会いました。それから、簡単なアニメのソフトから初めて少しずつ学習を進めてきたのですが、しだいにパソコンの2スイッチワープロに興味を示すようになってきました。もともと、単語を懸命に発声することはできたのですが、連続した言葉を発するのはたいへんなようで、どれだけの言葉の力を持っているのか、なかなかつかむことができませんでした。しかし、2スイッチワープロを始めて一歩ずつ単語がつづれるようになり、最近は長い文章を綴ることもできるようになりました。
おおのたかしさんはぶどうたべたいよ。あさたべたぱんみかんたべたよ。ありがとうパソコン。(2004年6月23日)


かきすきもももらった。わたなべから。おわり(2004年7月17日)


どようび。えびぶどう     (2004年9月18日)


わたしたい、はがき。かきたいとおもう。まりいちゃん。(2004年11月13日)


たかし。ろっぽんぎひるず。つみきぶたぶどうみかんなしすいかばななえびいかかいぱじゃまくるま(2004年12月7日)


とけいおたよりはがきめろんねんちょうざんねんでしたたかし(2005年1月22日)

たかしひろしさとしきみこおしちゃんおばあさん(2005年3月26日)

おおのたかしちばでいかとえびとさざえとかつおをたべた。うみにはさかながいました。
(2005年5月7日)

おおのらいしゅうでぃずにーらんどにいきのりものにのる。(2005年9月17日)

えびをたべた。たかし(2005年11月26日)

たかしくんがああいたいひとはななえせんせいーですよ。かくよーといいます。うれしーとかんじます。(2006年3月17日)

たかしけんこうなからだとこころのおとうさんのくらしでかていすっかりへいわです。すべてがうまくいっています。なにもけってんはありませんかんしゃしています。あすからもいいくらしをくりかえしていきましょう。すばらしいじんせいですにせものきらいいいじんせいですよ。もうつかれた。(2006年5月6日)
ほんとうさセンターにななえきたときさぱそこんやりましょうというやさしいーことばきくたびにうれしくおもいますよ。かあさんのしごとーがいいはげみになりほんとうにかんしゃしています。(2006年7月29日)
ありがたいとおもいげんきがでますがほんとうはぼくいきおしないですごしてたのくるしきひでしたいかにくるしまないようたえていきていくかーからいよのなかになった
かまんしていきてきたかりもののじんせいはなんてつまらない
(2006年9月15日)
とてもしんぱいです。きーびしいからだくるしいです。ねることはくたびれます。くびはくたびれこしはきついからです。からだはむりだけどこころはへいわにくらせています。しあわせだとおもいます。しあわせはちいさなとんねるのむこうにあります。つかれた。(2006年9月30日)
きこうのかわりめだからねてしまうことがあり、たまにかいけいがなくよくねないでいーときもある。(2006年11月25日)
 
てけんちゃんしているとくやしいとおもいましたしぼくもはやくぱそこんをやりたかったからはやくやめてたべにでてほしかったですぼくがなにいったかわかってくれたのでうれしかった(2007年1月19日)
 
くやしくおもったのはたのしいだけよりにちじょうせいかつがつまらないからです。うちつつあることばのいみをせいかくにつたえることはむずかしいとおもいます。つまらなくてもだまっているのはつらいです。もっといいたいことはたくさんありますがおしまいにします。(2007年1月27日)
 
えこだのもりにうつります。すごくたのしみです。いいおふろがあります。きれいなおねえさんがいます。つくっていくことはたとえばかていをつくっていくことですか?
さぎょうしないでぱそこんしてすごしたいといいたいです。よいてつだいがしてもらいたい。やさしくやりかたをよくいいたいですが、じぶんではむつかしいのでおねがいしたいとおもいます。よろしくおねがいします。2007年3月16日)

よくやすみよくたべてすいみんをたっぷりとるのがだいじです。つごうのよいはたらきほんとうにむつかしいとおもうけどとてもいいかんじできたいしすぎないでたすけてください。みていればきっとかわっていくのがわかります。らくなことばかりしていたらだめになってしまうのでがんばります。(2007年7月29日)

えごたもりにくるのはいつか5かはなんじにくるの10じかえるのはなんじですかごご6じHOUR18じふくしまにほんぶがありますのでいってみようおかあさんにすしをかってもらうきょう(2007年9月29日)

みゅーじっくせらぴーってこどもっぽいとおもいました。びじんうつくしいひとかわいいひとにあうとうれしい。せかいでただひとつのはながよかった。ひとつのはなよりもきれいなはながいい。とてもきれいなはなはまぶしすぎる。かわいいはなにあこがれる。わをつくりたい。よくりかいしてくれてありがとう。(2007年10月5日)

めにいれてもいたくないしあけてもくれてもさみしがりよるもひるもつらそうにしているへいわなとうさんはうらやましくおもうかな。なにもしていないぼくみたいなしょうがいしゃを。なぜみんなはたらいているのかなぼくにはわからないけどおかねがひつようだからしかたないね。(2007年11月24日)


すぎやままりいさんはのぞみをかなえられてよかった。てがつかうことができなくてもわかっているひとがたくさんいるけどなかなかいいたくてもいえなくてかなしい。このことはりかいされにくいけれどさんぴめぐるぎろんよりもだいじなのはなかなかはなせないひとのきもちです。むかしはいいたいことがいえなくてつらかったけどいまはいいたいことがいえていい。(2007年12月7日)


げんきでしたか。ぼくはまいにちゆめにきっと○○○○さんがあらわれるのではないかとたのしみにしていながらすごしています。わくわくしています。ずっとわすれたことはありせん。すきですといわずにぬきうちのようにわかれてきたのできがかりです。けっこんぼくはしたいとおもいます。いざとなったらこくはくしようとおもいます。まだおもいをつたえてないからはやくつたえたいとおもいます。(2008年2月6日)

むかししずかなことがげんきなしょうこだったけどいまはちがうべつのひょうげんをしていますぼくずっといえなかったけどこんどからいいますげんきないときはいいますからあんしんしてください。てでなしえたことはすばらしいとおもいます。かんしゃしています。てがつかえてとてもうれしいふじゆうだとおもっていたのでうれしかったです。あのねこどものときあきらめたそうぞうしてなかった(2008年3月29日)