神聖なあの世に行くためには精進しなければならず、講中の代人はわかぜ(若者)小屋に籠って男女の交わりを絶ち、別火と称して肉類を料理した火を用いず、身を清め、隊伍を組んで先達と称する山伏に導かれて山にはいる。一方、あの世すなわち死の世界は、正者にとっては穢れた忌むべきものである。そこで、三山を巡り終わると精進落としと称して歌い騒ぎ、湯田川温泉、湯野浜温泉、鶴岡市等の遊廓などで遊んだという。
「遥かなる月山」(『森敦全集』第八巻、132頁)
神聖なあの世に行くためには精進しなければならず、講中の代人はわかぜ(若者)小屋に籠って男女の交わりを絶ち、別火と称して肉類を料理した火を用いず、身を清め、隊伍を組んで先達と称する山伏に導かれて山にはいる。一方、あの世すなわち死の世界は、正者にとっては穢れた忌むべきものである。そこで、三山を巡り終わると精進落としと称して歌い騒ぎ、湯田川温泉、湯野浜温泉、鶴岡市等の遊廓などで遊んだという。
「遥かなる月山」(『森敦全集』第八巻、132頁)