国学院大学法学部


「法学部OB・OG会第三代会長就任のご挨拶」


秋 元 善 行 (弁護士)

(この随筆は、國學院大學院友会報第302号から転載いたしました。)

齋藤大武初代会長、羽後正高会長に続いて法学部OB・OG会の会長に就任しました秋元善行です。もとより浅学非才の身ではありま すが、法学部OB・OG会の更なる発展のため努力する所存でありますので、淡路副会長、梅澤副会長共々お引き立ての程よろしくお 願い申し上げます。

院友会では理事を、学校法人関係では評議員をさせていただいております。

本業は、弁護士として東京京橋で法律事務に従事しております。本学法学部出身の弁護士は現在四名です。院友会館4階の研修室 をお借りして法学部・就職課主催の司法試験研究室において現役学生・卒業生を指導しておりますが、本年又は近い将来、司法試 験に合格して新しい法曹が続々誕生することが期待されております。

さて、以前にご紹介しましたが再度、法学部OB・OG会の活動をご紹介いたします。

入学式・卒業式において、恒例になっている次の活動を行っています。これらの活動は、学内常任幹事はじめ学外常任幹事の会員 に多大な負担をかけていますが、皆さん寸暇を惜しまず協力していただいております。

【司法試験への誘い】

法律に興味を持ってもらうために、大学の入学式の当日、新入生を対象にたまプラーザ校舎の講堂において、法学部と協賛によっ て「司法試験への誘い」と銘打って、OB・OGの現役の在京弁護士が対談または鼎談方式で、司法試験の試験科目・勉強方法・自分 の受験生活などを話し合いながら、法律の勉強に役立つ(?)ガイダンスを行っています。大学の講義も未だ聴いていない新入生 は緊張して聞き入っています。入学式直後だけにご父兄もおり、いつも三〇〇名前後の人が参加しています。そこでは、司法試験 の話しもさることながら、身の回りにある日常の法律問題について話をすると、今まで考えてもいなかった法律関係についての話 を聞いた新入生の目の輝きか違ってきます。これに感化されて少しでも法律に興味をもって勉学してもらえれば法学部OB・OG会と しても何よりのことだと考えております。

【卒業祝賀会・新会員歓迎会】

法学部OB・OG会として会員が増えることは一番の興味の対象です。そこで、卒業式の当日、大学主催の祝賀会にOB・OG会の名前で 酒樽を出して参加するとともに、当日の午後、院友会館の地下ホールを借りて、新OB・OGの院友会・法学部OB・OG会の入会を祝す ために、独自の祝賀会・歓迎会を開催しています。教員はじめ、友人・ゼミ・サークルの仲間などが大勢集まり(他学部の卒業生 もいますが、やかましいことは言いません)、賑やかに飲食し歓談しています。やはり三〇〇名程度の着飾った新OB・OGがやって 来ます。これから社会人として巣立っていく、エネルギッシュな新会員を迎えることは会員の我々にとって力強い喜びを与えてく れます。それで、参加の会員には、また、来年の卒業式にも同じように新会員の歓迎会をやろうという活力が沸いてきます。

常任幹事会では、OB・OG会の新入生・新会員に対するこのような活動を通じて、OB・OG会の活動に賛同してもらえるよう更なる努 力をしようと張り切っています。

トップに戻る