第27回・平成14(2002)年6月3日(月)

   G6班長 「週刊・会員コラム」/「週刊・会員コラム。」

 「。」についてどう思われますか?

 『日本国語大辞典』第2版(以下『日国』)の,「句点」の項には,

 漢文を読むとき,区の切れ目などにつける記号。また,文章を書くとき,文の切れ目につける           符号。特に,現在では,文の最後の字の右下に小さく添える中白の点。「。」

とある。

 ところで,最近見ていたテレビ番組で,携帯電話でのメールでやりとりされる絵文字についてのインタビューがあった。その中で,「なんか,『。』で終わってると『怒ってんのかな』って思うよねー」という若い女性の回答が,私にとっては特に印象的であった。

 また,この「週刊・会員コラム。」(私が命名しました)が,まさしく「。」を使ったものであるが,私の感覚では,

「週刊・会員コラム」

よりは

「週刊・会員コラム。」

の方がしっくりくる。見かけは小さいが芯の通っている感じ,謙虚さの中にもきちんと主張するところはするという感じがする。こう思うのは私だけだろうか。

 「。」には現時点で,先に挙げた『日国』の「句点」の項にはない意味があるのではないだろうか。今やただの「記号や符号,点」では捉えきれないのではないだろうか。

 絵文字の1つとしての「。」,文字としての「。」,いずれにしてもどのように「。」の進化していくのか,今後も「。」から目が離せない。

 

    週刊・会員コラムに戻る  表紙に戻る