2010年度 國學院大學 経済学部 「アンケート調査実習B」
宣伝広告、マーケティング、販売戦略と採用したい人材に関する調査 業種別集計表
業種の度数分布
  度数 パーセント 有効パーセント 累積パーセント
有効 製造 33 38.4 39.8 39.8
卸売・小売 27 31.4 32.5 72.3
サービス 23 26.7 27.7 100.0
合計 83 96.5 100.0  
欠損値 無回答 3 3.5    
合計 86 100.0    

表1-2 業種別の現在使用している宣伝媒体(問1)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
現在使用している宣伝媒体 テレビ(N.S.) 24.4 24.2 18.5 34.8
ラジオ(N.S.) 18.6 21.2 14.8 21.7
雑誌(N.S.) 43.0 42.4 33.3 56.5
新聞(N.S.) 57.0 63.6 51.9 52.2
インターネット(N.S.) 70.9 66.7 70.4 87.0
チラシ(χ2≦1%) 36.0 18.2 55.6 43.5
看板(N.S.) 32.6 30.3 29.6 43.5
鉄道(N.S.) 5.8 6.1 3.7 8.7
バス(N.S.) 7.0 3.0 7.4 13.0
無回答(N.S.) 4.7 0.0 3.7 8.7

表1-5 業種別の最もコストをかけている媒体(問2)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
最もコストをかけている媒体(χ2≦10%) テレビ 11.6 21.2 0.0 13.0
ラジオ 1.2 0.0 0.0 4.3
雑誌 14.0 18.2 7.4 13.0
新聞 22.1 24.2 22.2 17.4
インターネット 26.7 27.3 25.9 30.4
チラシ 15.1 6.1 33.3 8.7
看板 3.5 0.0 7.4 4.3
鉄道 0.0 0.0 0.0 0.0
バス 0.0 0.0 0.0 0.0
無回答 5.8 3.0 3.7 8.7
表1-8 業種別の最も視聴頻度が高いと思われる媒体(問3)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
最も視聴頻度が高いと思われる媒体(N.S.) テレビ 11.6 15.2 7.4 13.0
ラジオ 0.0 0.0 0.0 0.0
雑誌 10.5 12.1 3.7 13.0
新聞 22.1 27.3 18.5 17.4
インターネット 31.4 30.3 37.0 30.4
チラシ 15.1 6.1 29.6 13.0
看板 2.3 3.0 0.0 4.3
鉄道 0.0 0.0 0.0 0.0
バス 0.0 0.0 0.0 0.0
無回答 7.0 6.1 3.7 8.7

表1-11 業種別の今後使用したい媒体(問4)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
今後使用したい媒体 テレビ(N.S.) 12.8 15.2 14.8 8.7
ラジオ(N.S.) 10.5 9.1 14.8 8.7
雑誌(N.S.) 8.1 9.1 7.4 8.7
新聞(N.S.) 1.2 0.0 3.7 0.0
インターネット(N.S.) 9.3 6.1 11.1 13.0
チラシ(N.S.) 1.2 0.0 3.7 0.0
看板(N.S.) 1.2 3.0 0.0 0.0
鉄道(N.S.) 5.8 6.1 0.0 13.0
バス 0.0 0.0 0.0 0.0
無回答(N.S.) 66.3 69.7 63.0 60.9

表1-14 業種別の広告宣伝する際に重視している点(問5)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
広告宣伝する際に重視している点 社名を広めるため(N.S.) 41.9 51.5 40.7 30.4
事業内容の紹介(N.S.) 37.2 39.4 40.7 34.8
入社・求人募集(N.S.) 23.3 24.2 18.5 26.1
商品宣伝(N.S.) 41.9 30.3 48.1 52.2
商品販売(χ2≦5%) 23.3 15.2 40.7 17.4
無回答(N.S.) 5.8 3.0 3.7 8.7

表1-17 業種別の最も効果があった媒体(問6)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
最も効果があった媒体(N.S.) テレビ 18.6 27.3 11.1 17.4
ラジオ 0.0 0.0 0.0 0.0
雑誌 4.7 3.0 3.7 4.3
新聞 17.4 18.2 18.5 13.0
インターネット 27.9 24.2 29.6 34.8
チラシ 18.6 9.1 33.3 17.4
看板 3.5 6.1 0.0 4.3
鉄道 0.0 0.0 0.0 0.0
バス 0.0 0.0 0.0 0.0
無回答 9.3 12.1 3.7 8.7

表1-20 業種別の来年度の広告宣伝費(問7)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
来年度の広告宣伝費(N.S.) 増加させる予定 12.8 6.1 22.2 13.0
変える予定はない 59.3 60.6 63.0 47.8
減少させる予定 24.4 30.3 14.8 30.4
無回答 3.5 3.0 0.0 8.7

表1-23 業種別の広告宣伝費の変化の理由(問8)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
広告宣伝費の変化の理由 売上高の増加(N.S.) 12.8 6.1 18.5 17.4
売上高の減少(N.S.) 32.6 33.3 33.3 30.4
純利益の増加(N.S.) 7.0 6.1 11.1 4.3
純利益の減少(N.S.) 23.3 27.3 22.2 17.4
総費用の増加(N.S.) 7.0 6.1 11.1 4.3
総費用の減少(χ2≦10%) 22.1 36.4 14.8 13.0
マーケットシェアの拡大(N.S.) 10.5 12.1 14.8 4.3
マーケットシェアの縮小(N.S.) 4.7 3.0 3.7 8.7
競合他社の広告宣伝費との比較(χ2≦10%) 5.8 0.0 14.8 4.3
無回答(N.S.) 25.6 15.2 22.2 39.1

表 業種別の重視している顧客層(問9)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
男性・子供(N.S.) 非常に重視している 5.8 0.0 7.4 13.0
重視している 9.3 6.1 14.8 8.7
どちらともいえない 15.1 12.1 11.1 26.1
あまり重視していない 11.6 9.1 11.1 17.4
重視していない 44.2 57.6 48.1 21.7
無回答 14.0 15.2 7.4 13.0
男性・高校生(N.S.) 非常に重視している 5.8 3.0 11.1 4.3
重視している 11.6 6.1 7.4 26.1
どちらともいえない 12.8 12.1 11.1 17.4
あまり重視していない 14.0 12.1 18.5 13.0
重視していない 38.4 48.5 40.7 21.7
無回答 17.4 18.2 11.1 17.4
男性・大学生(χ2≦5%) 非常に重視している 15.1 6.1 11.1 34.8
重視している 22.1 27.3 18.5 21.7
どちらともいえない 19.8 18.2 22.2 21.7
あまり重視していない 8.1 3.0 18.5 4.3
重視していない 20.9 33.3 18.5 4.3
無回答 14.0 12.1 11.1 13.0
男性・社会人(N.S.) 非常に重視している 38.4 30.3 40.7 52.2
重視している 33.7 42.4 33.3 21.7
どちらともいえない 11.6 18.2 11.1 4.3
あまり重視していない 1.2 3.0 0.0 0.0
重視していない 4.7 0.0 7.4 8.7
無回答 10.5 6.1 7.4 13.0
男性・主夫(N.S.) 非常に重視している 20.9 21.2 22.2 21.7
重視している 12.8 12.1 18.5 8.7
どちらともいえない 15.1 18.2 14.8 13.0
あまり重視していない 11.6 6.1 7.4 26.1
重視していない 24.4 30.3 25.9 13.0
無回答 15.1 12.1 11.1 17.4
男性・高齢者(N.S.) 非常に重視している 16.3 12.1 22.2 17.4
重視している 22.1 18.2 29.6 21.7
どちらともいえない 11.6 21.2 7.4 4.3
あまり重視していない 5.8 3.0 3.7 13.0
重視していない 30.2 33.3 29.6 26.1
無回答 14.0 12.1 7.4 17.4
女性・子供(N.S.) 非常に重視している 4.7 0.0 7.4 8.7
重視している 9.3 6.1 11.1 13.0
どちらともいえない 15.1 12.1 14.8 21.7
あまり重視していない 12.8 9.1 11.1 21.7
重視していない 44.2 57.6 48.1 21.7
無回答 14.0 15.2 7.4 13.0
女性・高校生(N.S.) 非常に重視している 7.0 3.0 11.1 8.7
重視している 8.1 6.1 7.4 13.0
どちらともいえない 12.8 9.1 11.1 21.7
あまり重視していない 14.0 12.1 14.8 17.4
重視していない 40.7 54.5 44.4 17.4
無回答 17.4 15.2 11.1 21.7
女性・大学生(χ2≦1%) 非常に重視している 12.8 3.0 11.1 30.4
重視している 19.8 21.2 14.8 26.1
どちらともいえない 20.9 21.2 22.2 21.7
あまり重視していない 9.3 3.0 22.2 4.3
重視していない 23.3 39.4 18.5 4.3
無回答 14.0 12.1 11.1 13.0
女性・社会人(N.S.) 非常に重視している 34.9 27.3 33.3 52.2
重視している 37.2 42.4 40.7 26.1
どちらともいえない 9.3 12.1 11.1 4.3
あまり重視していない 0.0 0.0 0.0 0.0
重視していない 8.1 9.1 7.4 8.7
無回答 10.5 9.1 7.4 8.7
女性・主婦(N.S.) 非常に重視している 31.4 33.3 29.6 34.8
重視している 20.9 12.1 33.3 21.7
どちらともいえない 5.8 9.1 3.7 4.3
あまり重視していない 7.0 6.1 3.7 13.0
重視していない 23.3 30.3 22.2 13.0
無回答 11.6 9.1 7.4 13.0
女性・高齢者(N.S.) 非常に重視している 17.4 12.1 22.2 21.7
重視している 22.1 18.2 29.6 21.7
どちらともいえない 15.1 21.2 11.1 13.0
あまり重視していない 3.5 3.0 3.7 4.3
重視していない 27.9 33.3 25.9 21.7
無回答 14.0 12.1 7.4 17.4

表2-2 業種別の重視している顧客層の平均と標準偏差(問9)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
男性・子供(F≦5%) 有効回答 74 28 25 20
平均値 3.92 4.39 3.84 3.30
標準偏差 1.32 .99 1.43 1.38
男性・高校生(F≦10%) 有効回答 71 27 24 19
平均値 3.82 4.19 3.79 3.26
標準偏差 1.34 1.18 1.44 1.33
男性・大学生(F≦1%) 有効回答 74 29 24 20
平均値 2.97 3.34 3.17 2.10
標準偏差 1.43 1.45 1.34 1.17
男性・社会人(N.S.) 有効回答 77 31 25 20
平均値 1.88 1.94 1.92 1.75
標準偏差 1.04 .81 1.15 1.25
男性・主夫(N.S.) 有効回答 73 29 24 19
平均値 3.07 3.14 2.96 3.00
標準偏差 1.57 1.62 1.60 1.49
男性・高齢者(N.S.) 有効回答 74 29 25 19
平均値 3.14 3.31 2.88 3.11
標準偏差 1.58 1.51 1.64 1.63
女性・子供(F≦5%) 有効回答 74 28 25 20
平均値 3.96 4.39 3.88 3.40
標準偏差 1.28 .99 1.39 1.31
女性・高校生(F≦5%) 有効回答 71 28 24 18
平均値 3.89 4.29 3.83 3.28
標準偏差 1.35 1.15 1.46 1.32
女性・大学生(F≦1%) 有効回答 74 29 24 20
平均値 3.12 3.62 3.25 2.15
標準偏差 1.42 1.37 1.33 1.14
女性・社会人(N.S.) 有効回答 77 30 25 21
平均値 1.99 2.13 2.00 1.76
標準偏差 1.15 1.17 1.12 1.22
女性・主婦(N.S.) 有効回答 76 30 25 20
平均値 2.66 2.87 2.52 2.40
標準偏差 1.65 1.76 1.58 1.54
女性・高齢者(N.S.) 有効回答 74 29 25 19
平均値 3.03 3.31 2.80 2.79
標準偏差 1.56 1.51 1.58 1.58

表3-2 業種別のコラボレーションの相手(問10)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
コラボレーションの相手 俳優(N.S.) 4.7 3.0 7.4 4.3
タレント(χ2≦10%) 11.6 3.0 14.8 21.7
お笑い芸人(N.S.) 5.8 0.0 7.4 13.0
アーティスト(N.S.) 4.7 3.0 7.4 4.3
スポーツ選手(N.S.) 5.8 6.1 7.4 4.3
その他の有名人(N.S.) 3.5 3.0 0.0 8.7
テレビ局(N.S.) 7.0 6.1 7.4 8.7
ラジオ(N.S.) 4.7 6.1 3.7 4.3
雑誌(N.S.) 4.7 6.1 3.7 4.3
アニメ・漫画(N.S.) 2.3 3.0 0.0 4.3
携帯電話メーカー(N.S.) 7.0 9.1 0.0 8.7
食品メーカー(N.S.) 12.8 9.1 18.5 13.0
衣料品メーカー(N.S.) 1.2 0.0 3.7 0.0
化粧品メーカー(χ2≦5%) 3.5 0.0 11.1 0.0
電気機械メーカー(N.S.) 12.8 15.2 14.8 4.3
インテリア・メーカー(N.S.) 3.5 0.0 3.7 4.3
生活雑貨メーカー(N.S.) 8.1 9.1 14.8 0.0
飲食店(N.S.) 1.2 0.0 3.7 0.0
百貨店(N.S.) 2.3 6.1 0.0 0.0
駅ビル(N.S.) 1.2 3.0 0.0 0.0
スーパー(N.S.) 2.3 6.1 0.0 0.0
コンビニエンスストア(N.S.) 3.5 6.1 3.7 0.0
その他の企業(N.S.) 24.4 24.2 18.5 30.4
無回答(N.S.) 40.7 39.4 37.0 43.5

表3-5 業種別の今後コラボレーションしたい相手(問11)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
今後コラボレーションしたい相手 俳優(N.S.) 4.7 6.1 7.4 0.0
タレント(N.S.) 9.3 6.1 14.8 8.7
お笑い芸人(N.S.) 1.2 0.0 0.0 4.3
アーティスト(N.S.) 4.7 0.0 7.4 8.7
スポーツ選手(N.S.) 5.8 3.0 3.7 13.0
その他の有名人(N.S.) 3.5 6.1 0.0 4.3
テレビ局(N.S.) 8.1 9.1 7.4 8.7
ラジオ(N.S.) 3.5 6.1 0.0 4.3
雑誌(N.S.) 3.5 6.1 3.7 0.0
アニメ・漫画(N.S.) 2.3 0.0 3.7 4.3
携帯電話メーカー(N.S.) 4.7 3.0 7.4 4.3
食品メーカー(N.S.) 7.0 3.0 14.8 4.3
衣料品メーカー 0.0 0.0 0.0 0.0
化粧品メーカー(N.S.) 4.7 3.0 7.4 4.3
電気機械メーカー(N.S.) 9.3 15.2 3.7 4.3
インテリア・メーカー 1.2 0.0 0.0 0.0
生活雑貨メーカー(χ2≦10%) 5.8 3.0 14.8 0.0
飲食店(χ2≦10%) 2.3 0.0 0.0 8.7
百貨店 1.2 0.0 0.0 0.0
駅ビル(N.S.) 4.7 3.0 0.0 8.7
スーパー(N.S.) 4.7 3.0 7.4 4.3
コンビニエンスストア(N.S.) 5.8 3.0 3.7 8.7
その他の企業(N.S.) 22.1 27.3 22.2 13.0
無回答(N.S.) 45.3 39.4 51.9 43.5

表3-8 業種別のコラボレーションのメリット(問12)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
コラボレーションのメリット 情報力(N.S.) 19.8 12.1 33.3 17.4
ブランド力(N.S.) 23.3 24.2 18.5 30.4
技術力(N.S.) 25.6 33.3 25.9 13.0
話題性(N.S.) 19.8 18.2 18.5 26.1
販売力(N.S.) 25.6 24.2 25.9 26.1
コストパフォーマンス(N.S.) 12.8 9.1 22.2 8.7
広報力(N.S.) 15.1 21.2 7.4 17.4
デザイン力(N.S.) 7.0 12.1 7.4 0.0
無回答(N.S.) 31.4 33.3 22.2 34.8

表3-11 業種別のコラボレーションのデメリット(問13)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
コラボレーションのデメリット 情報力(N.S.) 1.2 0.0 3.7 0.0
ブランド力(N.S.) 2.3 3.0 0.0 4.3
技術力(N.S.) 3.5 6.1 3.7 0.0
話題性(N.S.) 2.3 6.1 0.0 0.0
販売力(N.S.) 11.6 9.1 14.8 13.0
コストパフォーマンス(N.S.) 32.6 27.3 29.6 43.5
広報力(N.S.) 4.7 3.0 3.7 8.7
デザイン力(N.S.) 2.3 0.0 7.4 0.0
無回答(N.S.) 50.0 54.5 48.1 43.5

表3-14 業種別の期間限定の商品・サービス(問14)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
期間限定の商品・サービス お正月(χ2≦1%) 24.4 3.0 55.6 17.4
成人式(χ2≦1%) 15.1 3.0 33.3 8.7
寒中見舞い(χ2≦5%) 12.8 3.0 25.9 8.7
受験シーズン(χ2≦5%) 15.1 6.1 29.6 8.7
バレンタインデー(χ2≦1%) 18.6 6.1 40.7 8.7
ホワイトデー(χ2≦1%) 16.3 6.1 33.3 8.7
卒業式(χ2≦5%) 12.8 3.0 25.9 8.7
入学式(χ2≦1%) 16.3 3.0 33.3 13.0
ゴールデンウィーク(χ2≦1%) 20.9 3.0 48.1 13.0
父の日(χ2≦1%) 17.4 3.0 37.0 13.0
母の日(χ2≦1%) 17.4 3.0 33.3 17.4
七夕(χ2≦5%) 12.8 3.0 25.9 8.7
夏休み(χ2≦1%) 19.8 3.0 37.0 21.7
お月見(χ2≦5%) 12.8 3.0 25.9 8.7
シルバーウィーク(χ2≦1%) 18.6 3.0 40.7 13.0
勤労感謝の日(χ2≦1%) 14.0 3.0 29.6 8.7
ハロウィン(χ2≦1%) 15.1 3.0 33.3 8.7
七五三(χ2≦1%) 14.0 3.0 29.6 8.7
クリスマス(χ2≦1%) 24.4 6.1 48.1 21.7
お歳暮(χ2≦1%) 17.4 6.1 37.0 8.7
お中元(χ2≦1%) 17.4 6.1 37.0 8.7
暑中見舞い(χ2≦5%) 12.8 3.0 25.9 8.7
残暑見舞い(χ2≦5%) 12.8 3.0 25.9 8.7
春(χ2≦1%) 19.8 3.0 33.3 26.1
夏(χ2≦5%) 22.1 9.1 37.0 21.7
秋(χ2≦1%) 17.4 3.0 33.3 17.4
冬(χ2≦10%) 22.1 12.1 37.0 17.4
無回答(χ2≦1%) 61.6 81.8 37.0 60.9

表3-17 業種別の地域限定商品のターゲット(問15)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
地域限定商品のターゲット(N.S.) 地元客 9.3 3.0 18.5 8.7
観光客 2.3 0.0 7.4 0.0
女性 4.7 6.1 7.4 0.0
男性 0.0 0.0 0.0 0.0
子供 1.2 0.0 0.0 4.3
若年層 0.0 0.0 0.0 0.0
高年齢層 1.2 0.0 0.0 4.3
特に決めていない 16.3 18.2 11.1 21.7
無回答 65.1 72.7 55.6 60.9

表3-20 業種別の地域の特色の入手方法(問16)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
地域の特色の入手方法(N.S.) 地域情報誌 12.8 9.1 18.5 13.0
テレビ 5.8 9.1 3.7 4.3
聞き込み調査 12.8 6.1 11.1 26.1
その他 11.6 12.1 7.4 17.4
無回答 57.0 63.6 59.3 39.1

表3-23 業種別の地域色が増す販売エリア(問17)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
地域色が増す販売エリア(χ2≦5%) 町村 4.7 0.0 3.7 13.0
市、郡 16.5 3.1 33.3 17.4
都道府県 23.5 34.4 14.8 21.7
地方 10.6 12.5 7.4 13.0
無回答 44.7 50.0 40.7 34.8

表3-26 業種別のノベルティをつけた経験(問18)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
ノベルティをつけた経験(N.S.) はい 32.6 21.2 40.7 34.8
いいえ 54.7 63.6 55.6 47.8
無回答 12.8 15.2 3.7 17.4

表4-2 業種別の最も採用したい年齢層(問19)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
最も採用したい年齢層(N.S.) 10歳台 1.2 0.0 0.0 4.3
20歳台 90.7 90.9 88.9 91.3
30歳台 2.3 3.0 3.7 0.0
40歳台 1.2 0.0 3.7 0.0
50歳台以上 0.0 0.0 0.0 0.0
無回答 4.7 6.1 3.7 4.3

表4-5 業種別の新入社員に求める学歴(問20)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
新入社員に求める学歴(χ2≦10%) 高卒の新卒者 4.7 6.1 0.0 8.7
大卒の新卒者 74.4 84.8 70.4 60.9
専門学校卒の新卒者 3.5 0.0 0.0 13.0
短大卒の新卒者 0.0 0.0 0.0 0.0
社会人経験者 11.6 9.1 18.5 8.7
無回答 5.8 0.0 11.1 8.7

表4-8 業種別の新規採用者に求める能力(問21)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
新規採用者に求める能力 一般常識(N.S.) 64.0 57.6 70.4 60.9
礼儀作法(N.S.) 50.0 42.4 51.9 52.2
コミュニケーション能力(N.S.) 79.1 78.8 81.5 73.9
行動力(N.S.) 59.3 63.6 51.9 56.5
統率力(N.S.) 15.1 21.2 14.8 4.3
語学力(N.S.) 8.1 12.1 3.7 8.7
元気・明るさ(χ2≦1%) 73.3 54.5 88.9 82.6
部活動・サークル活動経験(χ2≦10%) 4.7 3.0 0.0 13.0
無回答(N.S.) 2.3 0.0 3.7 4.3

表4-11 業種別の新規採用者に求める資格(問22)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
新規採用者に求める資格 運転免許(χ2≦5%) 64.0 81.8 59.3 43.5
TOEIC(N.S.) 5.8 6.1 11.1 0.0
英検(N.S.) 3.5 6.1 3.7 0.0
漢検(N.S.) 1.2 3.0 0.0 0.0
社会人常識能力検定(N.S.) 2.3 3.0 3.7 0.0
簿記検定(N.S.) 4.7 3.0 7.4 0.0
秘書検定(N.S.) 2.3 3.0 0.0 0.0
情報処理(N.S.) 1.2 3.0 0.0 0.0
無回答(χ2≦5%) 33.7 18.2 33.3 56.5

表 業種別の創業年の平均と標準偏差(問23)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
創業年 有効回答 84 32 27 23
平均値 1951.27 1938.28 1952.63 1967.43
標準偏差 42.78 58.09 24.59 29.26

表 業種別の従業員数の平均と標準偏差(問24)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
正規従業員数 有効回答 84 33 26 23
平均値 467.44 376.33 421.42 659.87
標準偏差 777.67 644.38 414.37 1194.69
非正規従業員数 有効回答 75 31 23 19
平均値 565.27 127.61 974.35 835.26
標準偏差 1463.27 447.85 2127.82 1512.42
男性正規従業員数 有効回答 72 29 24 17
平均値 338.89 299.59 281.25 494.41
標準偏差 600.54 545.95 299.86 956.70
男性非正規従業員数 有効回答 62 28 20 12
平均値 160.71 18.00 234.25 393.17
標準偏差 511.23 33.34 512.43 932.30
女性正規従業員数 有効回答 72 29 24 17
平均値 97.33 64.97 99.88 151.29
標準偏差 234.61 139.24 163.13 408.60
女性非正規従業員数 有効回答 62 27 20 13
平均値 318.73 18.56 737.85 338.62
標準偏差 1095.86 40.02 1765.70 810.42

表 業種別の事業内容(問25)
  全体 業種
製造 卸売・小売 サービス
86 33 27 23
事業内容 農林水産業 1.2 3.0 0.0 0.0
鉱業 0.0 0.0 0.0 0.0
建設業 6.0 15.2 0.0 0.0
食料品 3.6 9.1 0.0 0.0
繊維製品 1.2 3.0 0.0 0.0
パルプ・紙 0.0 0.0 0.0 0.0
ガラス・土石製品 1.2 3.0 0.0 0.0
化学 2.4 6.1 0.0 0.0
医薬品 0.0 0.0 0.0 0.0
石油・石炭・ゴム製品 0.0 0.0 0.0 0.0
鉄鋼・非鉄金属 0.0 0.0 0.0 0.0
金属製品 2.4 6.1 0.0 0.0
機械 3.6 9.1 0.0 0.0
電気機器 3.6 9.1 0.0 0.0
輸送用機器 3.6 9.1 0.0 0.0
精密機器 1.2 3.0 0.0 0.0
その他製造業 9.6 24.2 0.0 0.0
卸売業 18.1 0.0 55.6 0.0
小売業 14.5 0.0 44.4 0.0
飲食業 4.8 0.0 0.0 17.4
金融・保険業 3.6 0.0 0.0 13.0
不動産業 2.4 0.0 0.0 8.7
倉庫・電気・ガス・水道 1.2 0.0 0.0 4.3
放送・新聞・出版・広告 3.6 0.0 0.0 13.0
サービス業 10.8 0.0 0.0 39.1
持株会社 1.2 0.0 0.0 4.3


表0-3 業種別の規模


全体 業種

製造 卸売・小売 サービス
86 28 36 20
規模(N.S.) 150人未満 33.3 42.4 30.8 26.1
150〜499人 42.9 39.4 42.3 43.5
500人以上 23.8 18.2 26.9 30.4

表0-4 業種別の創業


全体 業種

製造 卸売・小売 サービス
86 28 36 20
創業(χ2≦5%) 1945年まで 27.4 34.4 22.2 21.7
1946〜1959年 27.4 25.0 40.7 17.4
1960〜1971年 20.2 28.1 18.5 13.0
1978年以降 25.0 12.5 18.5 47.8