宣伝広告、マーケティング、販売戦略と採用したい人材に関する調査 要旨版

 

 國學院大學 経済学部 「アンケート調査実習B」履修者

 

【凡例】

調査票はB5版であったが、この要旨版はA4版とした。

従業員数など実数を記入していただいた質問は、有効回答数、平均値、標準偏差を表示した。

選択肢に○をつけていただいた質問は%を表示し、質問文末尾の(N=整数)と表記した集計値は非該当を除き無回答を含む%の分母となる回答数を示す。なお、表形式で選択肢番号に○をつけていただいた質問の選択肢番号は省略した。

○調査票には無回答欄はないがここでは無回答欄を設け、表形式での質問の回答選択肢の番号は回答選択肢分の欄に移動した。

【調査の実施と回収状況】

『会社四季報 CD-ROM 20094集』に収録されている上場企業3831社のうち外国企業18社を除く3813社から抽出確率を8分の1とした等間隔抽出法により抽出した949社と、『会社四季報 未上場会社 CD-ROM 2010年上期』に収録されている会社コード90000番台を除く4246社から抽出確率を9分の1とした等間隔抽出法により抽出した471社の、計949社を抽出し、郵送調査の結果、86社から有効回答が得られ、有効回答率は9.1%であった。

 

【挨拶文】

 拝啓 時下ますますご清祥のことをお喜び申し上げます。

このたび私ども國學院大學経済学部の開講科目である「アンケート調査実習A」を履修している学生一同は、正課授業の一環としてアンケート調査実習を行うことになりました。

 つきましては、『会社四季報 CD-ROM 20094集』に収録されている上場企業3831社のうち外国企業18社を除く3813社から抽出確率を8分の1とした等間隔抽出法により抽出した477社と、『会社四季報 未上場会社 CD-ROM 2010年上期』に収録されている会社コード90000番台を除く4246社から抽出確率を9分の1とした等間隔抽出法により抽出した472社の、計949社の方々にアンケートへのご協力をお願いするしだいとなりました。

 ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、ご協力のほどを宜しくお願い申しあげます。ご記入済みのアンケート用紙は、同封の返信用封筒に入れて切手を貼らずに3月30日までにご投函いただけるよう重ねてお願い申しあげます。

 なお、ご回答いただきました方でアンケート用紙末尾に貴社の名称・所在地と回答してくださった方の部署、役職、御名前をご記入くださった方には、単純集計を記入したアンケート結果の要旨版を郵送または電子メールにより送付させていただきたく存じ上げます。また、調査報告書はWebサイトhttp://www2.kokugakuin.ac.jp/~ogiso/enquete/ にて公表する予定でございます。なお、ご質問・ご意見などございましたら下記の担当教員までご連絡いただけるようお願いいたします。

敬具

 

問い合わせ先
150-8440 東京都渋谷区東4-10-28
國學院大學経済学部 教授
小木曽 道夫

 


まず、宣伝広告について伺います。

1 御社が現在使用している宣伝媒体は何ですか。つぎのなかから該当するものすべてに○をつけてください(N=86)

テレビ

24.4

ラジオ

18.6

雑誌

43.0

新聞

57.0

インターネット

70.9

チラシ

36.0

看板

32.6

鉄道

5.8

バス

7.0

 

無回答

4.7

 

 

 

 

 

 

 

2 問1でお答え頂いたなかで、最もコストをかけている媒体を1つだけ選んで○をつけてください(N=86)

テレビ

11.6

ラジオ

1.2

雑誌

14.0

新聞

22.1

インターネット

26.7

チラシ

15.1

看板

3.5

鉄道

0.0

バス

0.0

 

無回答

5.8

 

 

 

 

 

 

 

3 御社の宣伝媒体で最も視聴頻度が高いと思われる媒体を1つだけ選んで○をつけてください(N=86)

テレビ

11.6

ラジオ

0.0

雑誌

10.5

新聞

22.1

インターネット

31.4

チラシ

15.1

看板

2.3

鉄道

0.0

バス

0.0

 

無回答

7.0

 

 

 

 

 

 

 

4 御社が今まで使用していなくて今後使用したい媒体が、つぎのなかにあれば、あてはまるものにすべて○をつけてください(N=86)

テレビ

12.8

ラジオ

10.5

雑誌

8.1

新聞

1.2

インターネット

9.3

チラシ

1.2

看板

1.2

鉄道

5.8

バス

0.0

 

無回答

66.3

 

 

 

 

 

 

 

5 広告宣伝する際に重視している点は何ですか。つぎのなかから該当するものすべてに○をつけてください(N=86)

社名を広めるため

41.9

事業内容の紹介

37.2

入社・求人募集

23.3

商品宣伝

41.9

商品販売

23.3

 

無回答

5.8

 

6 今までに使用した宣伝媒体で最も効果があったと感じられるものを1つだけ選んで○をつけてください(N=86)

テレビ

18.6

ラジオ

0.0

雑誌

4.7

新聞

17.4

インターネット

27.9

チラシ

18.6

看板

3.5

鉄道

0.0

バス

0.0

 

無回答

9.3

 

 

 

 

 

 

 


7 今年度と比べた来年度の御社の広告宣伝費について、あてはまるものに○をつけてください(N=86)

増加させる予定がある

 12.8

変える予定はない

 59.3

減少させる予定がある

24.4

 

無回答

3.5

 

8 問7の回答の理由は何ですか。あてはまるものすべてに○をつけてください(N=86)

売上高の増加

12.8

売上高の減少

 32.6

純利益の増加

7.0

純利益の減少

 23.3

総費用の増加

7.0

総費用の減少

 22.1

マーケットシェアの拡大

10.5

マーケットシェアの縮小

 4.7

競合他社の広告宣伝費との比較

5.8

 

無回答

25.6

 

つぎに、マーケティングについて伺います。

9 マーケティングするにあたってどの顧客層を重視していますか(N=86)

 

 

 

非常に

重視している

重視している

どちらともいえない

あまり重視していない

重視して

いない

無回答

男性

1)

子供

5.8

9.3

15.1

11.6

44.2

14.0

2)

高校生

5.8

11.6

12.8

14.0

38.4

17.4

3)

大学生

15.1

22.1

19.8

8.1

20.9

14.0

4)

社会人

38.4

33.7

11.6

1.2

4.7

10.5

5)

主夫

20.9

12.8

15.1

11.6

24.4

15.1

6)

高齢者

16.3

22.1

11.6

5.8

30.2

14.0

女性

7)

子供

4.7

9.3

15.1

12.8

44.2

14.0

8)

高校生

7.0

8.1

12.8

14.0

40.7

17.4

9)

大学生

12.8

19.8

20.9

9.3

23.3

14.0

10)

社会人

34.9

37.2

9.3

0.0

8.1

10.5

11)

主婦

31.4

20.9

5.8

7.0

23.3

11.6

12)

高齢者

17.4

22.1

15.1

3.5

27.9

14.0

 


つぎに、販売戦略について伺います。

まず、有名人や他社とのコラボレーション・タイアップについて伺います。

10 御社が、共同で事業や商品などの企画・開発・運営をした、有名人のジャンルまたは企業の業種は何ですか。あてはまるものすべてに○をつけてください(N=86)

俳優

4.7

タレント

11.6

お笑い芸人

5.8

アーティスト

4.7

スポーツ選手

5.8

その他の有名人

3.5

テレビ局

7.0

ラジオ

4.7

雑誌

4.7

10

アニメ・漫画

2.3

11

携帯電話メーカー

7.0

12

食品メーカー

12.8

13

衣料品メーカー

1.2

14

化粧品メーカー

3.5

15

電気機械メーカー

12.8

16

インテリア・メーカー

3.5

17

生活雑貨メーカー

8.1

18

飲食店

1.2

19

百貨店

2.3

20

駅ビル

1.2

21

スーパー

2.3

22

コンビニエンスストア

3.5

23

その他の企業

24.4

 

無回答

40.7

 

11 御社が、今後共同で事業や商品などの企画・開発・運営をしたいと思う、有名人のジャンルまたは企業の業種は何ですか。あてはまるものすべてに○をつけてください(N=86)

俳優

4.7

タレント

9.3

お笑い芸人

1.2

アーティスト

4.7

スポーツ選手

5.8

その他の有名人

3.5

テレビ局

8.1

ラジオ

3.5

雑誌

3.5

10

アニメ・漫画

2.3

11

携帯電話メーカー

4.7

12

食品メーカー

7.0

13

衣料品メーカー

0.0

14

化粧品メーカー

4.7

15

電気機械メーカー

9.3

16

インテリア・メーカー

1.2

17

生活雑貨メーカー

5.8

18

飲食店

2.3

19

百貨店

1.2

20

駅ビル

4.7

21

スーパー

4.7

22

コンビニエンスストア

5.8

23

その他の企業

22.1

 

無回答

45.3

 

12 他社と共同で事業や商品などの企画・開発・運営をした場合、どのような点にメリットを感じまたか。あてはまるものすべてに○をつけてください(N=86)

情報力

19.8

ブランド力

23.3

技術力

25.6

話題性

19.8

販売力

25.6

コストパフォーマンス

12.8

広報力

15.1

デザイン力

7.0

 

無回答

31.4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13 他社と共同で事業や商品などの企画・開発・運営をした場合、どのような点にデメリットを感じましたか。あてはまるものすべてに○をつけてください(N=86)

情報力

1.2

ブランド力

2.3

技術力

3.5

話題性

2.3

販売力

11.6

コストパフォーマンス

32.6

広報力

4.7

デザイン力

2.3

 

無回答

50.0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


14 期間限定の商品・サービスのなかで御社が販売したことがあるものにすべて○をしてください。また、販売したことがある商品・サービスの場合、季節限定にしたことによって売上に変化が見られましたか。

 

 

 

売上の変化

 

(N=86)

有効回答

増えた

変化なし

減った

無回答

お正月

24.4

21

47.6

47.6

4.8

0.0

成人式

15.1

13

15.4

76.9

7.7

0.0

寒中見舞い

12.8

11

0.0

90.9

9.1

0.0

受験シーズン

15.1

13

23.1

69.2

7.7

0.0

バレンタインデー

18.6

16

43.8

50.0

6.3

0.0

ホワイトデー

16.3

14

35.7

64.3

0.0

0.0

卒業式

12.8

11

18.2

81.8

0.0

0.0

入学式

16.3

14

42.9

57.1

0.0

0.0

ゴールデンウィーク

20.9

18

38.9

55.6

5.6

0.0

10

父の日

17.4

15

26.7

66.7

6.7

0.0

11

母の日

17.4

15

26.7

73.3

0.0

0.0

12

七夕

12.8

11

18.2

81.8

0.0

0.0

13

夏休み

19.8

17

35.3

64.7

0.0

0.0

14

お月見

12.8

11

0.0

100.0

0.0

0.0

15

シルバーウィーク

18.6

16

25.0

68.8

6.3

0.0

16

勤労感謝の日

14.0

12

16.7

83.3

0.0

0.0

17

ハロウィン

15.1

13

15.4

84.6

0.0

0.0

18

七五三

14.0

13

16.7

83.3

0.0

0.0

19

クリスマス

24.4

21

42.9

52.4

4.8

0.0

20

お歳暮

17.4

15

26.7

73.3

0.0

0.0

21

お中元

17.4

15

20.0

80.0

0.0

0.0

22

暑中見舞い

12.8

11

0.0

90.9

9.1

0.0

23

残暑見舞い

12.8

11

0.0

90.9

9.1

0.0

24

19.8

17

23.5

76.5

0.0

0.0

25

22.1

19

26.3

73.7

0.0

0.0

26

17.4

15

13.3

86.7

0.0

0.0

27

22.1

19

26.3

73.7

0.0

0.0

 

無回答

61.6

 

 

 

 

 

 

つぎに、地方の名産品や行事、有名人などを素材とした商品をエリア内で販売する、地域限定商品について伺います。

15 地域限定商品を売り出すにあたり、御社が絞っているターゲットについて最もあてはまるものをひとつだけ選んで○をつけてください(N=86)

地元客

9.3

観光客

2.3

女性

4.7

男性

0.0

子供

1.2

若年層

0.0

高年齢層

1.2

特に決めていない

16.3

 

無回答

65.1

 


16 商品開発の際地域の特色を手に入れるための方法に最もあてはまるものをひとつだけ選んで○をつけてください(N=86)

地域情報誌

12.8

テレビ

5.8

聞き込み調査

12.8

その他

11.6

 

無回答

57.0

 

 

 

 

17 販売エリアについてどこまでの範囲であれば地域色が増すと考えますか。最も当てはまるものをひとつだけ選んで○をつけてください(N=86)

町村

4.7

市、郡

16.3

都道府県

23.3

地方

10.5

 

無回答

44.2

 

 

 

 

つぎにノベルティについて伺います。

18 御社は、商品にノベルティをつけたことがありますか。なお、ノベルティとは、キャラクター、スポーツ選手などのフィギュアやカード、缶バッチ、おもちゃ、割引券、ポイントなどといった商品を購入することによってつくおまけのことを意味します(N=86)

はい

32.6

いいえ

54.7

無回答

12.8

 

つぎに、採用したい人材について伺います。

19 御社が新入社員を採用する際、最も採用したい年齢層を1つだけ選んで○をつけてください(N=86)

10歳台

1.2

20歳台

90.7

30歳台

2.3

40歳台

1.2

50歳台以上

0.0

 

無回答

4.7

 

20 新入社員に求める学歴(職歴)は何ですか。1つだけ選んで○をつけてください(N=86)

高卒の新卒者

4.7

大卒の新卒者

74.4

専門学校卒の新卒者

3.5

短大卒の新卒者

0.0

社会人経験者(具体的に 

11.6

 

無回答

5.8

 

21 新規採用者に求める能力は何ですか。あてはまるものすべてに○をつけてください(N=86)

一般常識

64.0

礼儀作法

50.0

コミュニケーション能力

79.1

行動力

59.3

統率力

15.1

語学力(       語)

8.1

元気・明るさ

73.3

部活動・サークル活動経験

4.7

 

無回答

2.3

 

 

 

 


22 新規採用者に求める資格は何ですか。あてはまるものすべてに○をつけてください(N=86)

運転免許

64.0

TOEIC(   )点以上

5.8

英検(  )級以上

3.5

漢検(  )級以上

1.2

社会人常識能力検定(  )級以上

2.3

簿記検定(  )級以上

4.7

秘書検定(  )級以上

2.3

情報処理(  )種

1.2

 

無回答

33.7

 

 

 

 

最後に御社の概況について伺います。

 

有効回答

平均

標準偏差

 

23 貴社の創業年はいつですか。  西暦

84

1951.27

42.78

創業 1945年まで 26.7(23)  19461959年 26.7(23)  19601971 19.8(17)

   1978年以降    24.4(21) 無回答  2.3(2)

 

24 貴社の性・年齢別の正規従業員数と非正規従業員を記入してください。なお、派遣社員など貴社が直接雇用していない方は非正規従業員に含めないでください。

規模 正規従業員数 150人未満 32.6 (28)  150499人 41.9 (36)

500人以上 23.3 (20)  無回答    2.3 (2)

 

 

 

正規従業員数

非正規従業員数

 

 

 

有効回答

平均

標準偏差

有効回答

平均

標準偏差

男女計

 84

467.44

777.667

 75

565.27

1463.273

 

うち男性

 72

338.89

600.536

 62

160.71

511.232

 

うち女性

 72

97.33

234.611

 62

318.73

1095.862

 

25 貴社のおもな事業内容は何ですか。最も主要なものを1つだけ選んで○をつけてください(N=86)

業種 製造(農林水産業〜その他製造業) 38.4 (33)  卸売・小売 31.4 (27)

   サービス(飲食業〜持株会社) 26.7 (23)   無回答 3.5 (3)

農林水産業

1.2

鉱業

0.0

建設業

 5.8

食料品

3.5

繊維製品

1.2

パルプ・紙

 0.0

ガラス・土石製品

1.2

化学

2.3

医薬品

 0.0

10

石油・石炭・ゴム製品

0.0

11

鉄鋼・非鉄金属

0.0

12

金属製品

 2.3

13

機械

3.5

14

電気機器

3.5

15

輸送用機器

 3.5

16

精密機器

1.2

17

その他製造業

9.3

18

卸売業

17.4

19

小売業

14.0

20

飲食業

4.7

21

金融・保険業

 3.5

22

不動産業

2.3

23

倉庫・電気・ガス・水道

1.2

24

放送・新聞・出版・広告

 3.5

25

サービス業

10.5

26

持株会社

1.2

 

無回答

 3.5

 


もしさしつかえがございませんでしたら、単純集計を記入したアンケート結果の要旨版を送付するために、貴社の名称・所在地と回答してくださった方の部署、役職、御名前をご記入ください。

貴 社 名

 

所 在 地

 

回答してくださった方の部署

 

回答してくださった方の役職

 

回答してくださった方の御名前

 

E-Mailアドレス

 

ご協力ありがとうございました。