国学院大学経済学部 2024年度「アンケート調査Ⅱ」 『コンビニ、マクドナルド、学食、スポーツブランド、外国旅行、ペット、ディズニー、音楽、読書、SNS、美容院についての調査報告書』2024年9月26日公表

性別を統制した課外活動団体別クロス集計表
※IBM SPSS Statistics(以下、「SPSS」と略す) Version 29のTables OptionのCTABLES、テーブルルック:Compactを使用した。

表10-4 性別を統制した課外活動団体別の最も利用するSNS(設問36)
 男性国学院の課外活動団体(設問42)
(#256)1_体育会連合会加盟部会(#45)2_その他の体育系部会(#9)3_文化団体連合会加盟部会(#17)4_その他の学術・文化系部会(#13)5_所属していない(#172)
列の N %列の N %列の N %列の N %列の N %列の N %
性別男性(#256)最も利用するSNS(設問36)1_LINE16.8%22.2%11.1%23.5%30.8%14.0%
2_Instagram16.0%13.3%22.2%0.0%30.8%16.9%
3_X(旧Twitter)12.1%13.3%11.1%17.6%7.7%11.6%
4_YouTube43.0%40.0%22.2%52.9%15.4%45.9%
5_BeReal0.4%2.2%0.0%0.0%0.0%0.0%
6_TikTok10.5%8.9%33.3%0.0%15.4%10.5%
7_facebook0.4%0.0%0.0%5.9%0.0%0.0%
8_その他0.4%0.0%0.0%0.0%0.0%0.6%
9_これらのサービスを利用していない0.4%0.0%0.0%0.0%0.0%0.6%
女性(#130)1_体育会連合会加盟部会(#10)2_その他の体育系部会(#14)3_文化団体連合会加盟部会(#5)4_その他の学術・文化系部会(#18)5_所属していない(#83)
女性(#130)最も利用するSNS(設問36)1_LINE16.9%40.0%28.6%0.0%22.2%12.0%
2_Instagram25.4%0.0%35.7%0.0%27.8%27.7%
3_X(旧Twitter)22.3%20.0%7.1%60.0%11.1%25.3%
4_YouTube16.9%20.0%14.3%20.0%33.3%13.3%
5_BeReal0.8%10.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
6_TikTok17.7%10.0%14.3%20.0%5.6%21.7%
7_facebook0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
8_その他0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
9_これらのサービスを利用していない0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
Pearson のカイ2乗検定
 全体国学院の課外活動団体(設問42)
性別男性(#256)最も利用するSNS(設問36)カイ 2 乗.39.875
自由度.32
有意確率..160a,b
女性(#130)最も利用するSNS(設問36)カイ 2 乗.35.545
自由度.20
有意確率..017a,b,*
結果はそれぞれ最も内部の副表中の空でない行と列に基づいて生成されます。
a. この副表のセルの 20% 以上が5未満の期待セル度数を持ちます。カイ 2 乗検定結果は不正である可能性があります。
b. この副表中の最小期待セル度数は 1 未満です。カイ 2 乗検定結果は不正である可能性があります。
*. カイ2乗検定は .05 水準において有意です。