「消費情報」分野の履修モデル
卒業後の進路・大規模小売業やサービス業の消費者対応要員
・地方公共団体の消費者行政や消費者指導員
・消費生活アドバイザー等の資格を持つアドバイザー
1 年 次 | 2 年 次 | 3 年 次 | 4 年 次 | |||||||
セ メ ス ター | セ メ ス ター | セ メ ス ター | セ メ ス ター | |||||||
T | U | V | W | X | Y | Z | [ | |||
専門基礎科目 | 必修 | 基礎経済 | 経済演習A | |||||||
コンピュータと情報A | 日本経済の現状 | |||||||||
選択必修 | 近代日本経済の歩み | コンピュータと情報B | 近代日本経済の歩み | 経済統計と分析 | ||||||
専 | 簿記と財務会計 | 企業経営の発展 | 経済地理 | |||||||
学科基幹科目 | 情報開示の基礎 | 経営情報と会計 | コンピュータと情報C | 基礎経済学U | 消費社会論T | |||||
門 | 消費者の経済学 | 消費者行動の科学 | ||||||||
基礎経済学T | ||||||||||
科 | 専門応用科目 | ネットワーク組織論 | 消費情報教育 | 消費情報特論(生活とリスク) | 消費社会論U | 商法T | 消費者行動T | |||
日本の生活経済 | ボランティアと組織 | 商品知識T | 商品知識U | 企業情報特論(プレゼンテーション技法) | 消費者行動U | |||||
目 | 経済英語T | 経済英語U | 産業消費情報分析TA | 産業消費情報分析TB | 消費者行動U | 高齢化社会と社会保障 | ||||
企業行動と社会貢献 | 消費者心理と広告 | 環境法 | ||||||||
企業広報T | 企業広報U | |||||||||
経営分析T | 消費者保護法 | |||||||||
演習 | 経済演習B | 演習T | 演習U | |||||||
年次履修単位 | 22 | 26(+2) | 26(+6) | 16(+6) |