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産業消費情報学科の専門教育科目

 

 

専門基礎科目16単位〜必修8、選択必修8〜原則1・2年次履修)

 

必修

基礎経済                                 

選択 

経済社会の歴史   経済統計と分析

 

      

日本経済の現状                  

   

市民社会の思想   企業経営の発展  

 

      

コンピュータと情報A               

   

近代日本経済の歩み 簿記と財務報告 

 

      

経済演習A                    

   

経済地理      コンピュータと情報B

 

 

学科基幹科目(選択必修12単位〜原則1・2年次履修)

 

 

 

基礎経済学T  消費者の経済学  情報開示の基礎

 

 

基礎経済学U  消費者行動の科学  企業経営の基礎        

 

 

 

 

経済史の基礎  消費社会論T   国際経済の基礎

 

 

財政の基礎   組織コミュニケーション 経営情報と会計

 

 

金融の基礎   意思決定と情報  コンピュータと情報C

 

 

 

指定科目24単位〜原則3・4年次履修)

 

 

 

マクロ経済学T(マクロ経済学T)    

金融商品T(投資商品の分析)

 

 

ミクロ経済学T(ミクロ経済学T)    

証券投資分析T(証券分析の基礎)

 

 

経済原論T(経済原論T)        

企業金融T(コーポレートファイナンス) 

 

 

経済原論U(経済原論U)        

企業行動と社会貢献(企業行動と社会貢献)

 

景気変動T(経済情報分析)   

情報開示T(自発的開示と会計)

 

 

景気変動V(景気変動のメカニズム)

情報システムとネットワーク(情報システムとネットワーク)

 

日本の生活構造(日本の生活構造)

情報とコミュニケーション(情報とコミュニケーション)

 

 

消費情報教育(消費情報教育)

企業広報T(PRと情報)

 

消費者心理と広告(消費者心理と広告)

財務会計T(個別財務諸表)

 

 

産業消費情報分析TA(産業消費情報分析TA)

財務会計U(連結財務諸表)

 

産業消費情報分析TB(産業消費情報分析TB)

税務会計T(税務会計の基礎)

 

 

産業消費情報分析UA(産業消費情報分析UA)

コンピュータ会計T(コンピュータ会計T)

 

産業消費情報分析UB(産業消費情報分析UB)

経営分析T(財務諸表分析)

 

 

産業消費情報分析VA(産業消費情報分析VA)

企業監査T(企業活動と監査)

 

産業消費情報分析VB(産業消費情報分析VB)

商法T(現代企業と商法T)

 

 

ネットワーク組織論(ネットワーク組織論)

商法U(現代企業と商法U)

 

 

商業学T(商業と流通機能)

消費者保護法(消費者保護法)

 

 

金融システムT(金融・資本市場)

 

 

 

 指定科目以外の専門応用科目と他学科科目(詳しい科目名は履修要綱を参照のこと)

 

 

 演習T・U(自由選択)

 

(1)専門教育科目の要卒単位76単位の内訳は、専門基礎科目16単位(必修8、選択8)、学科基幹科目12単位(選択必修)、コース指定科目(履修要項で★印がついている科目)の専門応用科目24単位であり、残りの24単位以上は、専門基礎科目、学科基幹科目、専門応用科目のなかから自由に選択する。

(2)専門応用科目の()内は授業テーマである。

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