國學院大學トップへ 経済学部トップへ



 右のグラフを見てください。経済学部のカリキュラムは「教養総合カリキュラム」と「専門教育科目」からなっていることが分かります。
 皆さんが入学すると、外国語・自然科学・文学・歴史など幅広い分野にわたって開講されている「教養総合科目」の中から必修科目や自分の興味や関心に沿った科目を選択し、それらを総合的・学際的に学んでいきます。

 その中で、卒業するためには、教養総合科目を少なくとも36単位、専門教育科目を少なくとも64単位、取らなくてはなりません。
 この両方を併せると100単位となりますが、卒業に必要な124単位を満たすためには、あと少なくとも24単位を修得しなくてはなりません。
 この24単位は経済学部だけではなく、本学のすべての学部・学科から提供された多くの全学的な科目群の中からとることができます。これらの科目群(科目の一覧表)を國學院大学では「共通領域」と呼んでいます。


 大学で学ぼうとする動機は人によって様々です。「共通領域」は、そんな皆さんの期待に応えるために設置してあります。経済学部の学生の履修スタイルを、ここでは大きく2つの例に分けて紹介します。



 この他にも、海外留学や、他大学での履修や、あるいは様々な資格取得などの意欲を持って経済学部に入学する人、経済学部をめざす人もいるでしょう。この場合も、ここでは詳しく説明することは省きますが、共通領域を用いて、卒業に必要な単位に加えることができます。さらにまた、共通領域を活用することによって、他学部の専門教育科目などを学際的かつ体系的に履修する副専攻制度も設けられています。

【先頭行】へ|【専門教育科目】