柴田常恵写真資料データベース



柴田常恵および柴田常恵資料の概要

凡 例

・本データベースは、國學院大學学術フロンティア構想「劣化画像の再生活用と資料化に関する基礎 的研究」の成果の一部として公開する國學院大學所蔵「柴田常恵資料」中の写真資料に関するデータベースである。

・本データベースには柴田常恵写真資料のアルバム43冊のうち、北海道から愛知までの19冊分の資料2,733点の画像データと、資料に関する情報である属性データを収録した。

・原則として、資料の配列はアルバムのままとしたが、図面・書簡等については除外した。

・資料には、今回の整理にあたって新たに一貫した資料番号を付与した。

・画像データについては、資料のサイズや形状にかかわらず、長辺を基準にサイズを統一して掲載した。

・属性データについては、資料番号、資料に付されたメモ、資料のサイズ、備考の順に掲載した。

・資料に付されたメモは書かれた場所によって区別し、資料の裏以外に書かれたものについて、資料の表に書かれたものは◎以下に、台紙に書かれたものは△以下に掲載した。

・誤記と思われるものも含めて、できうる限り原本の記載に忠実であるよう努めたが、それが困難な部分については適宜手を加えた。判読不能の文字については□で、削除されている部分については  で示した。
・サイズについては、資料の形状や向きに関わらず、長辺(mm)×短辺(mm)で示した。

・備考欄には、資料がCyanotypeの写真、拓本、絵葉書である場合にはその旨を、資料に図や寸法の記載がある場合にはその旨を掲載した。その他、特記すべきと思われる事項については、適宜これを掲載した。

・本書収録データにかかわる作業及び本データベースの編集作業は、杉山林継の指導のもと、以下の 者が担当した。
 青木良輔・宇野淳子・加藤里美・小鳥居由美・田中秀典・中村耕作・野口敦己・平澤加奈子・菱田京子・日原史絵・山内利秋・吉濱友加里


更新履歴
2005.3.18 公開開始




國學院大學 研究開発推進機構 学術資料センター
     博物館収蔵品の資料化とデジタル公開に関する研究
            学術資料データベース担当

       〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28
       國學院大學研究開発推進機構
       E-mail:frontier@kokugakuin.ac.jp