プロジェクトの紹介


 國學院大學は、長年にわたって、環境問題の教育のためのカリキュラムを充実してきました。このたび、平成18年度「現代教育ニーズ取組支援プログラム」(通称は、現代GP)の「持続可能な社会につながる環境教育の推進」部門で、「歴史文化を踏まえた環境総合教育の拠点形成〜地域と国際を結ぶフィールド実践による主体形成〜」というテーマで応募しましたところ、2006年7月27日付けで文部科学省によって採択されました。文部科学省に提出した申請書で示した取組の概要は、以下の通りです。

 本学は、社会科学系大学のなかでは先駆的に情報システムの充実化をはかるとともに、フィールド実践型教育に取り組んできた。その延長上に、第1に、日本文化・歴史研究という本学の伝統を踏まえて、歴史文化的視点から国際的視野に立って環境問題を立体的・重層的に学ぶ教育体制を構築する。具体的には、環境考古学、環境民俗学、歴史・文化・経済・宗教学的な視点を組み入れた現代的教育を行う。

 第2に、現実の環境問題を深く学ぶために、講義科目の充実とともに、様々なフィールドワークへの主体的参加の仕組み発展させる。現場に出向き、環境問題の関わる人々のネットワーキングにふれ、生活実感をもって環境問題を理解する。現場体験に基づき、考え、討論し、批判的考察を行い、情報ネットワークを活用した社会への発信を行う。留学生や海外協定校との協働により、国際的視点からの環境問題の総合的理解を深める。

 本学の取組が採択された主な理由は、教室での授業(講義)とフィールドでの実技(体験)をうまく組み合わせながら、自然環境と自然環境がうみだす文化とを総合的に理解しようとするもので、プログラム全体に無理がなく、楽しみながら環境学習がおこなわれるように工夫されている点にありました。詳細については、下記のページをご覧下さい。

asahi.com 広告特集 大学教育の改革に向けた取り組み

 この採択を契機として、國學院大學では、環境教育の一層の充実に取り組んでいます。経済学部、文学部、神道文化学部および法学部の全学部から、教員有志十数名が集まって環境教育研究プロジェトチームを結成し、各自が実践している環境教育について意見を交換しているのです。このホームページは、チーム及び教員各自が実践している活動の報告を集約して、皆さんに國學院大學の取組を理解していただくために作成するものです。(文責:横山実)

前に戻るトップに戻る次に進む