tikyugi−Staff紹介− 坂本正徳 Sakamoto Masanori

uzu 専門分野: 情報地質学
uzu 所属学会: 日本情報地質学会日本地質学会International Association for Mathematical Geology
uzu 趣味は... 詳しくは私のホームページでお会いしましょう!
uzu 独り言: ハマリもの 第3回 「料理」 2007.12
 
   過去の独り言はこちら

ハマリもの 第3回 「料理」

 大したものを作れるわけではないけど、好きなものを好きなだけ食べたいならば作るしかない、というので、時々料理をする。最近、気に入っているのが鍋での料理。
 本当はキャンプで使うようなダッチオーブンというのを使いたかったけれど、鉄でできていて、取扱いに不安があったので、悩んでいた。そこで、高価であったけど、フランス製の鋳鉄鍋でホーロー加工がされてキッチンでも使いやすそうなストウブという鍋があったので、それを購入。一般にはルクルーゼというものが良く売られているけど、それより無骨な感じがする。そういうところも気に入った。
 肉や野菜などを放り込んで、20分ほど煮込む。それだけでうまい。ごはんもおいしく炊ける。
 秋、さつまいもの季節。あまり食べないのだが、試しにきれいに洗った石と一緒にその鍋に入れてみた。ホクホクの石焼き芋ができて、これまで作った料理の中で一番の感動があった。

ひとつ戻る