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2001年12月

2001年度『コンピュータ関連企業における女性の活用、福利厚生、マーケティング、宣伝活動、環境対策への取り組みについての調査』の要旨版

要旨版の凡例

國學院大學 経済学部 経済ネットワーキング学科
「社会経済調査UA・B」履修者

 拝啓 時下ますますご清祥のことをお喜び申し上げます。
このたび私ども國學院大學経済学部経済ネットワーキング学科の開講科目である「社会経済調査UA・B」を履修している学生一同は、正課授業の一環としてアンケート調査実習を行うことになりました。質問の内容は、コンピュータ関連企業における女性の活用、福利厚生、マーケティング、宣伝活動、環境対策への取り組みについてでございます。
 つきましては、2分の1の抽出確率で等間隔抽出いたしました、東洋経済新報社『会社四季報CD-ROM2001[夏]号』に収録されている上場企業および店頭公開企業(外国会社を除く)のうち金属製品102社から51社、機械257社から128社、電気機器301社から151社、精密機器47社から24社、その他製品118社から59社、通信業18社から7社、東洋経済新報社『会社四季報・未上場会社CD-ROM 2001版』に収録されている未上場企業のうち金属製品99社から49社、機械164社から82社、電気機器224社から112社、精密機械77社から39社、他製造業99社から49社、通信32社から16社、システム・ソフト開発122社から61社、情報サービス28社から14社、計842社の方々にアンケートへのご協力をお願いするしだいとなりました。
 ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、ご協力のほどを宜しくお願い申しあげます。ご記入済みのアンケート用紙は、同封の返信用封筒に入れて切手を貼らずに9月30日までにご投函いただけるよう重ねてお願い申しあげます。
 なお、ご回答いただきました方でアンケート用紙末尾に貴社の名称・所在地と回答してくださった方の部署、役職、御名前をご記入くださった方には、単純集計を記入したアンケート結果の要旨版を郵送または電子メールにより送付させていただきたく存じ上げます。また、調査報告書はWebサイトhttp://www2.kokugakuin.ac.jp/~ogiso/enquete/ にて公表する予定でございます。なお、ご質問・ご意見などございましたら下記の担当教員までご連絡いただけるようお願いいたします。

敬具

問い合わせ先
〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28
國學院大學経済学部 経済ネットワーキング学科 助教授
小木曽 道夫

貴社の従業員構成についてうかがいます。
問1 貴社の正規従業員数を記入してください。
有効回答 平 均 標準偏差
男性(人):91427.73760.31
女性(人):91118.54599.55
男女合計(人):91546.26186.52
女性比率(割):912.010.82

問2  貴社での業務別の担当についてうかがいます。
男性だけが担当している業務があれば「男性だけが担当している理由」欄にその理由を示す数字を、
または、女性だけが担当している業務があれば「女性だけが担当している理由」欄にその理由を示す数字を記入してください。


男性だけが担当
している理由






1)











2)














3)












4)













5)




女性だけが担当
している理由
6)










1)









2)




3)










1)









2)




3)








1)企画・立案97 224.518.2 40.936.4 22.7 54.610.3 0.00.0 0 7.2 5.2
2)研究開発97 2615.419.2 42.323.1 26.8 55.74.1 0.00.0 0 9.3 4.1
3)製造97 1442.90.0 42.914.314.4 49.512.4 8.20.0 0 11.3 4.1
4)営業97 287.114.3 39.339.927.8 61.94.1 0.00.0 0 2.1 4.1
5)販売97 714.314.3 42.928.66.2 32.04.1 2.10.0 0 42.3 13.1
6)接客サービス97 10.00.0 100.00.01.0 12.47.2 13.45.2 520.060.0 20.00.048.5 12.4
7)事務97 0 0.0 20.646.4 29.90.0 0 0.0 3.1
8)経理97 0 0.0 32.044.3 20.60.0 0 0.0 3.1
9)その他97 10.00.0 100.00.01.0 16.58.2 1.00.0 0 7.2 66.0

貴社の女性従業員についてうかがいます。
問3 貴社での女性従業員のうちで、どの年代層の人数が多いですか。多い年代層の上位3位までを記入してください。
(例えば、20歳台が一番多ければ第1位の欄に「20」と記入してください。)
N10歳台20歳台30歳台40歳台50歳台60歳台無回答
第1位970.070.117.58.22.10.02.1
第2位951.19.564.212.610.50.02.1
第3位865.88.111.652.31.217.43.5

問4 女性が定年以前に退職する場合での、退職時の平均年齢を記入してください。
有効回答 平 均標準偏差
7928.8423.926

問5 定年以外で女性が退職する理由で一番多いものを、つぎの選択肢のなかから1つ選んでください。(N=97)
1 結婚49.5  4 給与への不満1.0
2 出産23.7  5 仕事内容への不満5.2
3 職場の人間関係への不満1.0  6 その他17.5
 無回答2.0

問6 貴社では女性の管理職はいますか。(N=97)
1 いいえ59.8 管理職に占める女性の割合は
2 はい38.1  有効回答=33 平均=1.02標準偏差=1.66
無回答2.1

問7 貴社の出産休業制度についてうかがいます。(N=97)
1 十分に活用されている64.9
2 あまり活用されていない28.9
3 この制度を利用することは困難である3.1
無回答3.1

問8 貴社の育児休業制度についてうかがいます。(N=97)
1 十分に活用されている51.5
2 あまり活用されていない41.2
3 この制度を利用することは困難である3.1
無回答4.1

貴社での従業員の採用についてうかがいます。
問9 貴社が行っている新卒者の募集方法をつぎのなかからから1つ選んでください。(N=97)
1 男女共に募集しており、同じ採用試験を行った82.5
2 男女共に募集したが、それぞれ異なる採用試験を行った1.0
3 男性のみの募集を行った4.1#4→SQ1へ
4 女性のみの募集を行った2.1#1→SQ2へ
5 新卒者の募集は行わなかった9.3
無回答1.0

SQ1「3 男性のみの募集を行った」と回答された方にうかがいます。
今後、女子の採用枠を設ける予定はありますか。(N=4)
1 ある50.0
2 検討中である25.0
3 ない50.0
4 その他0.0
無回答0.0

   

SQ2「4 男女共に募集したが、それぞれ異なる採用試験を行った。」と回答された方にうかがいます。
男女で異なる採用試験を行ったのは何故ですか。(N=1)
1 業務内容により男女に求めるものが異なるから100.0
2 女性の消費者が多いため、女性のアイデアを活用したいから0.0
3 女性従業員数が少ないから0.0
4 その他0.0
無回答0.0

(すべての方が回答してください)
問10 つぎのなかから新卒の女性を採用する際に重視していることがあればすべて○を つけてください。(N=97)
1 学歴11.3  8 浪人経験の有無0.0
2 一般常識43.3  9 留年経験の有無0.0
3 資格の有無14.4  10 仕事にかける意欲83.5
4 人間性77.3  11 行動力47.5
5 自宅通勤である12.4  12 コミュニケーション能力55.7
6 専門的な技能、技術39.2  無回答1.0
7 年齢10.3

貴社での福利厚生などについてうかがいます。
問11 つぎの事柄のうち、貴社がもっとも力をいれていることを1つだけ選んで○をつけてください。(N=97)
1 福祉の向上36.1
2 休暇の増加18.6
3 給与の増加34.0
4 衛生面の良さ7.2
無回答4.1

問12 それでは、そのことによってどのような変化が起きると思いますか。
あてはまることにすべて○をつけてください。(N=97)
1 企業の利益の増加24.7  4 現状のまま8.2
2 企業のイメージアップ26.8  5 その他12.4
3 人材が育つ42.3  無回答10.3

問13 つぎにあげた施策のうちで、貴社が実施していることにすべて○をつけてください。(N=97)
1 企業主催のイベント37.1
2 スポーツ、レジャーへの資金や時間の援助52.6
3 休暇の増加37.1
4 緑を増やしている21.6
5 光を取り入れている8.2
6 職場を清潔にしている60.8
7 ゆとりのあるスペースをつくる24.7
8 人間的な職場の雰囲気をつくっている50.5
9 従業員の自主性を尊重している56.7
10 その他0.0
無回答4.1

貴社でのマーケティングについてうかがいます。
問14 貴社では価格設定をどのようされていますか。(N=97)
1 すべての商品をオープンプライスにしている16.5
2 一部の商品をオープンプライスにしている23.7
3 すべての商品に標準小売価格を設定している42.3
無回答17.5

問15 同業他社の企業とはどのような点で差別化していますか。(N=97)





1)









2)








3)










4)







5)






サービスについて
1)カスタマーサービス 18.6 34.0 32.0 4.1 1.0 10.3
2)説明書の詳細さ 9.3 32.0 37.1 5.2 4.1 12.4
広告について
3)キャッチフレーズ 12.4 21.6 26.8 7.2 17.5 14.4
4)タレントの使用 4.1 3.1 8.2 7.2 62.9 14.4
5)口コミ 5.2 9.3 40.2 7.2 23.7 14.4
6)路上宣伝 1.0 2.1 15.5 9.3 57.7 14.4
7)CM 2.1 6.2 21.6 8.2 47.4 14.4

貴社における宣伝活動についてうかがいます。
問16 貴社はテレビなどの放送媒体にCMを流していますか。(N=97)
1 はい22.7#22
2 いいえ75.3→次頁の問20に進んでください
無回答2.1

問17 いつからCMを流していますか。(N=22)
1 5年以上前から54.5
2 3〜5年くらい前から9.1
3 ここ2年以内27.3
無回答9.1

問18 CMを流した理由は何ですか。(N=22)
1 自社のイメージアップのため27.3
2 ユーザーに知ってもらうため59.1
3 販売効率を上げるため4.5
4 その他0.0
無回答9.1

問19 CMを放送した後の変化について、あてはまるものすべてに○をつけてください。(N=22)
1 売り上げが増加した27.3
2 商品の評判が良くなった36.4
3 変化はなかった13.6
4 その他31.8
無回答0.0

(すべての方が回答してください)
問20 会社として何らかのホームページ(以下、HPと略す)を運営していますか。(N=97)
1 はい92.8#90 今後、HPを開設する予定はありますか(N=7)
2 いいえ7.2 →1 はい85.7  2 いいえ14.3  無回答0.0
無回答0.0

問21 HPをどのような目的で運営していますか。あてはまるものすべてに○をつけてください。(N=90)
1 社名を広める72.2  6 アンケート10.0
2 事業内容の紹介94.4  7 商品販売23.3
3 入社・求人募集74.4  8 その他10.0
4 イベントの告知17.8  無回答0.0
5 商品宣伝76.7

問22 これらの中で一番重要視しているものをひとつだけ選んで○をつけてください。(N=90)
1 社名を広める15.7  6 アンケート0.0
2 事業内容の紹介42.7  7 商品販売4.5
3 入社・求人募集3.4  8 その他3.4
4 イベントの告知0.0  無回答1.1
5 商品宣伝 29.2

問23 HPの更新の頻度はどのくらいですか。一番近いものにひとつだけ○をつけてください。(N=90)
1 毎日のように更新している7.8
2 週に1回10.0
3 月に1回46.7
4 ほとんど更新していない34.4
無回答1.1

問24 HPでCMを流していますか。(N=90)
1 はい10.0 今後、HPでCMを流す予定がありますか。(N=81)
2 いいえ90.0 1 はい6.2 2 いいえ79.0  無回答14.8
無回答0.0

問25 HPで商品を販売していますか。(N=90)
1 いいえ76.7 通常の販売活動と差がありますか。(N=20)
2 はい22.2 1 はい60.0  2 いいえ30.0  無回答10.0
無回答1.1

家電リサイクル法対象商品を製造している企業の方にうかがいます。それ以外の企業の方は次頁の問30に進んでください。
貴社の環境対策への取り組みについてうかがいます。

問26 家電リサイクル法を通して貴社の環境対策へどのように取り組んでいますか。(N=11)
1 環境問題へ積極的に対応している81.8
2 環境問題へはとくに対応していない18.2
無回答0.0

問27 部品を回収することにより、コストの削減につながっていますか。(N=11)
1 以前よりコストが削減できるようになった9.1
2 以前と変わらない45.5
3 以前よりもコストがかかるようになった9.1
4 部品を回収していない36.4
無回答0.0

問28 部品の回収を通じてどの程度の部品を再利用していますか。(N=11)
1 ほぼ完全に再利用している0.0
2 約半数は再利用している27.3
3 ごく少数しか再利用していない27.3
4 部品は再利用していない9.1
無回答36.4

問29 <家電リサイクル法対象商品の売り上げに変化がありますか。(N=11)
1 売り上げは増加している0.0
2 変化ない100.0
3 売り上げが減少している0.0
無回答0.0

(すべての方が回答してください)
問30 貴社のおもな事業内容は何ですか。もっとも主要なものを1つだけ選んで○をつけてください。(N=97)
1 金属製品16.5
2 機械17.5
3 電気機械・機器26.8
4 精密機械・精密機器8.2
5 その他製造業18.6
6 通信システム・ソフト開発4.1
7 情報サービス7.2
無回答1.0

 もしさしつかえがございませんでしたら、単純集計を記入したアンケート結果の要旨版を送付するために、貴社の名称・所在地と回答してくださった方の部署、役職、御名前をご記入ください。
貴社名______________________________________________________
所在地______________________________________________________
回答してくださった方の部署______________________________________________________
回答してくださった方の役職______________________________________________________
回答してくださった方の御名前______________________________________________________
E-Mailアドレス______________________________________________________

ご協力ありがとうございました。