【戻る】

國學院大学 2012(平成24)年度後期 授業についてのアンケート集計結果

アンケート調査入門(担当者 小木曽道夫 月4限 渋谷校舎2204教室) 回答者数180名 受講者数536名 回答率33.6%

表1 単純集計結果
設問文有効回答回答率(%)
全て出席した(100%)ほとんど出席した(90〜80%くらい)3分の2程度出席した(60%くらい) 半分ぐらい出席した(50%くらい) 3分の1程度出席した(30%くらい) ほとんど出席しなかった
1.この授業にどの程度出席状況しましたか。 180 33.9%44.4%18.9%1.1%0.0%1.7%
設問文有効回答平均回答率(%)経済学部平均点
かなりそう思う(4点)そう思う(3点) あまりそう思わない(2点)思わない(1点)
2.シラバスをよく読んでこの授業を履修しましたか。179 3.2130.7%59.8%9.5%0.0%3.23
3.予習・復習をするなど授業に積極的に取り組みましたか。180 2.5415.6%35.0%37.2%12.2%2.92
4.教員の話しや指示は明確で聞き取りやすかったですか180 2.4313.3%34.4%33.9%18.3%3.32
5.板書や教材は理解の助けになりましたか。180 2.7217.8%45.6%27.2%9.4%3.31
6.教員は意欲的に授業を進めていましたか。180 2.9621.1%60.0%12.8%6.1%3.50
7.この授業を理解できましたか。180 2.5315.0%36.1%35.6%13.3%3.18
8.授業のテーマへの関心が高まりましたか。179 2.6515.1%44.1%31.3%9.5%3.25
9.この授業を履修してよかったですか。179 2.7320.1%43.6%25.1%11.2%3.36

表2 自由記述
@良かった点
・教科書を、k-SMAPYでアップロードするやり方は生徒を配慮していて良かった。
・特にない。
・先生が面白い 先生には敵が多そうですが このままつっぱしって下さい
・昨年のことについて書いてあること。
・出席数が評価に影響しないこと
・教材をこまめにあげてくれたこと
・すばらしい、とてもすばらしい。
・特になし。
・ありません!
A改善してほしい点
・教員の話が分かり辛く、内容理解が苦しかった。配布した資料に沿って進めてほしかったと思う。 若干不十分な説明と思った理由が、余談の多さとツギハギの説明だろうと思う。
・もっとはっきり話してほしい。20分も早く授業を切り上げるのはおかしいと思う。ギリギリまでちゃんと授業を行ってほしい。最後の授業は開始40分で終わった。こんなことしてるから履修する人が少ないのだと思う。
・生徒がおいてけぼりすぎる。脱線してる時間に生徒の表情見て下さい。アンケートやりたかったけど、やる気なくしました。
・声が聞きとりにくいです。話を脱線することが多いと思います。 人を小ばかにしたしゃべり方なので、生徒のやる気をそいでいると思います。以上の点を改善した方がいいです。
・声が小さい。
・何を言っているのか何を伝えたいのかさっぱりわからない。これでは講義の意味がない。 (しかし、ある意味で大学らしいのかもしれないが)
・「アンケート調査」の事前登録の人数が少ない理由の1つに小木曽教授の「アンケート調査入門」の授業がつまらなくて「アンケート調査」を登録しないというのがあると思います
・生徒数減らす。 声大きく
・もっと授業の目的を明確にし、わかりやすく話して欲しいです。
・講師の話し方を改善して欲しい
・回答(試験問題)を投影すること。みんなが写真を取り、メールで回し合って、何も考えずに回答した人が多いと思いました。教科書を読めば、わかる問題であったと思います。
・プリント数を少なくしてほしい
・声が聞こえにくい
・説明が分かりにくい
・もっとテスト範囲について教えてほしい。 静かに授業できるようにしてほしい。
・すばらしい、すごくよい。
・特になし。
・ピッ逃げの者にてっついをくだして欲しい。
・先生のやる気
・声がまったく聞こえません

表3 コメント
回収率が33.6%と低かった。FD委員会はK-SMAPYのアンケート機能を利用するなどの改善策をとって欲しい。
「4.教員の話や指示は明確で聞き取りやすかったですか」の平均が2.43と低く (表1(を開く))、 自由記述でも「声が聞きとりにくい」という意見が多かった (表2(を開く))。これは有効な私語対策をとらなかったことが一因となっていると考えられるが、2013年度は7時限開講としたため私語は減ると予測している。
また、「回答(試験問題)を投影すること」は継続するが、2013年度は投影教材の撮影を禁止することにした。
自由記述のなかには、ほとんど出席していない(「配布した資料に沿って進めてほしかった」および「20分も早く授業を切り上げるのはおかしいと思う」)と推測される学生からの意見が含まれていた。

【戻る】