國學院大學の考古学 文学部史学科考古学専攻・大学院文学研究科史学専攻考古学コース
博物館・学術資料センター(考古学部門)

 受験生・新入生の方へ  研究者・一般の方へ  学内関係者の方へ

 お知らせ

 國學院考古学の歩み

 スタッフ紹介

 國學院で学べる考古学

 授業・カリキュラム

 卒論・修論・博論

 卒業生の進路

 調査研究活動

 刊行物

 資料検索案内

 樋口博士記念賞


関連部署へのリンク
 國學院大學
 文学部史学科
 博物館
 学術資料センター
 デジタルミュージアム 


めざせ「考古調査士」:考古調査士資格に関するガイダンス


考古調査士への招待【PDF】
國學院大學における「考古調査士資格」認定科目一覧表(2012年度)【PDF】

考古調査士資格取得者の就職実績
※本学では、昨年度からの加盟ですので関係機関への就職者のうち該当単位取得者(資格取得者)の割合が低くなっており、実績は2名のみとなっております

國學院大學では、2011年度より考古調査士資格認定機構に加盟し、必要単位を修得すれば「考古調査士資格(2級または1級)」の資格認定申請が可能となりました。

考古調査士とは?
 埋蔵文化財調査には様々な知識と技術が必要です。遺跡発掘に関わる調査・記録技術や安全対策、衛生管理などの管理技術、考古学的な専門知識などが必要です。調査成果を的確に報告書にまとめあげる知識と技能も必要です。さらに近年では、それらを社会に向けて発信し、地域の歴史として地域住民に還元することが重要な任務になってきました。
 埋蔵文化財の調査と保存・活用に関する技術と知識は、専門的な領域に属し、一朝一夕で修得できるものではありません。大学で、長期の時間と費用を費やして修得したものです。また社会での実務経験も必要です。
 考古調査士資格とは、そのような長年にわたる埋蔵文化財関係の訓練を積んだ人に対して、与えられる専門資格です。
 しかし、弁護士や医師のような国家資格ではなく、民間組織が発行する資格であり、独占的な資格ではありません。
 大学などの教育機関で、考古学を専門に勉強した学生や、あらためて学びなおした社会人からの申請に基づき、資格認定機構が、その内容を審査し、資格を授与するものです。

2級考古調査士(学部コース)
 2級考古調査士とは、遺跡の発掘調査における調査補助員、あるいは発掘調査時の諸作業で、調査担当者を補佐することができると認められ、技術的には遺構の発掘と、記録保存における遺構測量や細部測量、作図、写真撮影などの業務を遂行することができることが条件になる。また整理作業において、図面整理作業や遺物の実測作業などを担当でき、報告書の作成においては、事実記載の一部を執筆できると認められるもの。
 学部コースは、認定科目群の中から最低3科目群5科目以上の修得を条件とする。國學院大學では、「史学展開演習(考古学)」(3年次)と「考古学調査法」を必修としています。他の認定科目は「考古学各論」「文化財調査法」「歴史考古学」「考古科学」「考古技術学」など(科目・担当教員に指定あり、詳細はガイダンスにて説明)

1級考古調査士(大学院コース)
 1級考古調査士は、遺跡の発掘調査において、主体的に調査に関わり、安全管理や衛生管理をはじめ発掘調査の全工程において現場を統括し、関係機関との調整など、実務を担当でき、また報告書の執筆や編集において、主体的に総括できると認められるもの。
 大学院コースは、博士課程前期・後期において認定科目群のうち4科目8単位以上の修得を条件とする。2級考古調査士資格または相当科目の履修を前提とする。

考古調査士資格認定機構ホームページをもとに一部改変して作成

考古調査士資格取得のための履修手引き(2011年度版)【PDF】を参照
・昨年度の申請については2011年度「考古調査士」資格申請についてを参照


連絡先:國學院大學考古学研究室 〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28 03-5466-0248