2023年度第6回日本文化研究所研究会開催のお知らせ

kenkyukai

日本文化研究所は、3月29日に第6回日本文化研究所研究会「女性神職のジェンダー規範は  いかに交渉されているか?」を開催いたします。

日時:3月29日(金)19:00~20:40

開催方式:Zoomを用いたオンライン開催

発表者:牧田小有玲(日本文化研究所研究補助員)

発表題目:「女性神職のジェンダー規範はいかに交渉されているか?」

発表要旨:  神社神道では、戦後に女性が神職になることが認められて以降、女性神職数は全国的に年々増加しており、2020年現在、神職の約17%を女性が占めるようになった。本発表は、増加しつつある女性神職が神社神道社会内部における固定的なジェンダー規範といかに交渉するのか/しないのかという問いに焦点を当てる。九州北部の神社でのフィールドワーク調査で得たデータを主な事例として、神社神道社会および地域社会の中で構築されるジェンダー規範と、宗教的主体としての自己実現との絡み合いに着目する。

参加希望の方は、3月27日(水)までに、以下のフォームからお申し込みください。
締切後、ご回答頂いたメールアドレスに、研究会のZoomセッションへのリンクをお送りします。

研究会の申し込みフォーム

研究会告知ポスターのダウンロード

主催:國學院大學研究開発推進機構日本文化研究所

※なお、記録のためにZoomセッションを録画させて頂きます。ご了承ください。