【目次へ】

(5.インターネット・ショッピング 続き)

5-3.インターネット・ショッピングの利点

島田 貴彰

 問40で「インターネット・ショッピングの利点は何ですか」と多重回答方式で質問した【単純集計】の結果、「物が安く買える」が43.7%と一番多く、「買い物に出かけなくて済む」が45.1%と二番目に多かった。やはりこの結果は今のコンピュータ社会を象徴としているものであろう。
 性別に見ると(表5-3-1)、「買い物に出かけなくて済む」は男性が44.2%、女性が46.4%とほぼ同率であった。女性の方が回答が多かったのは、「好きなときに買い物ができる」(女性:35.7%>男性:25.6%)、「物が安く買える」(女性:46.4%>男性:41.9%)、「海外の商品が買える」(女性:7.1%>男性:2.3%)であった。男性の方が回答が多かったのは、「入手困難な商品が買える」(男性:32.6%>女性:21.4%)で、男性の方がインターネットで「マニアチックな」商品を求める傾向が強いようである。

Copyright 2006, Shimada Takaaki

【目次へ】 【つぎへ】