大韓民国釜山広域市立博物館との共同研究教育交流事業に関する出張
出張期間:平成22(2010)年1月10日(日)~12日(火)
出張者:鈴木靖民・下湯直樹
用務先:大韓民国釜山広域市
用務地:釜山広域市立博物館・釜山大学校・仁済大学校
昨年11月の出張協議により釜山広域市立博物館側から快諾が得られた本学との共同研究教育交流事業に関して、関係諸機関との最終協議と合意覚書取り交わしのため、調査出張を実施した。
前回の出張に際して、釜山広域市立博物館楊孟準館長・同白承玉学芸研究室長と詳細に協議を行った結果、國學院大学と釜山広域市立博物館との間で、本学大学院生の同博物館におけるインターンシップ受け入れに関してご了解を頂いていたが、今回の出張は両者間でその最終的な細部の協議と合意覚書の取り交わしを主目的に実施した。その結果、博物館側の受け入れ態勢など細部について懇切なご配慮をいただき、無事にすべての調整が整い、國學院大學(鈴木靖民大学院委員長)と釜山広域市立博物館(楊孟準館長)との間で正式に合意覚書を取り交わすことができた。これにより、新年度以降の共同研究教育交流事業を円滑に実施できることになった。今回の出張では、あわせて、関連教育機関として釜山大学校博物館と仁済大学校博物館も訪問し、博物館をもつ大学としての各機関と有意義な意見交換も行い、今後のご協力もお約束頂くことができた。
合意覚書取り交わし状況
鈴木委員長(左)、楊館長(右)
(文責・写真撮影:下湯直樹)