【目次へ】 【凡例へ】 【調査票へ】

3-1.共同開催国を意識したか(問3)

田中 亮太郎

 問3は、問2で「16 韓国」に○をつけた、すなわち、韓国に関する商品を製造または販売したと回答した13社を対象として、「その商品は共同開催国であることを意識した商品ですか」と質問した。【単純集計】の結果、「はい」という回答は53.8%(7社)と過半数以上の企業は韓国が共同開催国であることを意識して韓国に関する商品を製造または販売していた。一方、「いいえ」という回答は38.5%に留まった。

3-2.韓国がベスト4入りした影響(問4)

 問4は、問3で「韓国が共同開催国であることを意識して韓国に関する商品を製造または販売した」と回答した7社を対象として、「韓国のベスト4入りしたことで良い影響があったと思いますか」と質問した。【単純集計】の結果、「そう思う」と答えたのが14.3%、「そうは思わない」と答えたのが42.9%、「わからない」と答えたのが42.9%であった。
 この結果を見てもわかるように、韓国ベスト4入りによって日本の企業へ与えた影響というものは少ないようだ。ただし、「わからない」と答えた会社も半数近くあるため何かしら影響を受けているかもしれない。日本がもしベスト4入りしていたら、また異なった結果が得られていたかもしれない。

 そこで、韓国への影響はどうだったのか既存の調査結果を調べてみた。
 韓国貿易投資振興公社(KOTRA)が22日、準々決勝韓国−スペイン戦後、海外貿易館を通じて「国家イメージ認知度」を調査した結果、「コリア」に対する外国人の考え方が肯定的に変化しており、韓国企業と取り引きしたいという海外企業家が増加していることが分かった。 ブラジル・サンパウロのある貿易館の現地職員は、「W杯を機に韓国の文化、経済、応援がマスコミによって頻繁に報道され、いまや韓国は先進国との認識がブラジル人の間に広がっている」と話した。 三星(サムソン)電子のフランクフルト支社のユ・チェスン次長は「韓国が4強に進出した後、バイヤーからたくさんのお祝いの言葉をいただいた」とし、「高価なテレビCMを上回る広告効果をあげている」と話した。 KOTRA海外貿易館長が伝えるニュースも「韓国商品に対するイメージがアップしている」というものが中心。 パク・ドンヒョン・リスボン貿易館長も「韓国人の秩序正しい応援などに対する好意的な報道が多く、韓国に対する認識が大きく向上した」と話した。「韓国に対するイメージが新しくなっている。韓国企業と取り引きしたい」−−。 韓国チームが強じんなスタミナと精神力で「ワールドカップ(W杯)4強」に進出する奇跡を成し遂げたことで、大韓民国の国家イメージと韓国企業のブランド認知度が急向上している。このように、自国の活躍による経済効果は絶大で、その国のもつイメージも他国からみて変わることもある。それによってその後の発展・新しい業種への展開など仕事の幅が広がり各企業の業績UP,経済的発展まで影響はあった。

Copyright 2003, Tanaka Ryoutarou

【目次へ】 【つぎへ】