【目次へ】

1.生協(問1〜6)

清宮 実咲

1-1.生協への加入(設問1)

 設問1は「あなたは國學院大學生協(以下、「生協」と称す)に加入していますか」と単一回答方式で質問した。 【単純集計】の結果は、回答の多い順から「加入している」が67.3%、「加入していない」が30.7%、「今後加入する予定でいる」が2.0%であった。

 性別に見ると(表1-1)、「加入している」が、男性が66.7%で女性が70.6%であった。また、「加入していない」と回答したのが男性は31.0%、女性は29.4%で「今後加入する予定でいる」は、男性が2.4%で、女性は0.0%であった。カイ二乗値検定の結果は性別で有意差が認められなかった。

1-2.生協の利用頻度(設問2)

 設問2は「生協の利用頻度はどれくらいですか。大学に登校した日のことを回答してください」と単一回答方式で質問した。 【単純集計】の結果は、回答の多い順から「週に1〜2回程度」が37.6%、「滅多に利用しない」が24.8%、「数日に1回程度」が23.8%、「1日に1回程度」が 7.9% 、「1日に数回」が5.9%、「利用したことがない」が0.0%となった。

 性別で見ると(表1-2)、男性は、1週間に平均1回以上生協に行く(1日に数回、1日に1回程度、数日に1回程度、週に1〜2回程度の回答を足した数)のほうが79.8%に対し、女性は53.0%であった。また、1週間に1回も生協に行かない(滅多に利用しない、利用したことがないの回答を足した数)のほうが、男性は20.2%であるのに対し、女性は47.1%という結果になり、男性のほうが生協を多く利用しているという傾向があった。ただし、カイ二乗値検定の結果は性別で有意差が認められなかった。

1-3.生協で一番好きなおにぎり(設問3)

 設問3は「生協で一番好きなおにぎりはどれですか。」と単一回答方式で質問した。 【単純集計】の結果は、回答の多い順から「生協のおにぎりは購入したことがない」が47.5%、「ツナマヨネーズ」が9.9%、「明太子」が5.0%、「オムライスおにぎり」「牛焼肉」「鶏からあげマヨネーズ」が同率で4.0%となった。

 性別で見ると(表1-3)、男性は、回答の多い順から、「生協のおにぎりは購入したことがない」が44.0%、「ツナマヨネーズ」が11.9%、「明太子」が6.0%、「牛焼肉」が4.8%、「玉子炒飯」「おかか」「うめ」「鶏からあげマヨネーズ」「和風ツナ」が同率で3.6%となった。女性は、「生協のおにぎりは購入したことがない」が64.7%、「オムライスおにぎり」が11.8%、「たこわさびマヨネーズ」「たらこ」「鶏からあげマヨネーズ」「生協のおにぎりに好きなものがない」が同率で5.9%となった。カイ二乗値検定の結果は性別で有意差が認められなかった。 この結果を踏まえて、「生協のおにぎりは購入したことがない」を除いた、男性に1番人気の「ツナマヨネーズ」は女性には人気がなく、女性に1番人気の「オムライスおにぎり」も男性にはあまり人気がないことがわかった。

1-4.生協で一番好きなサンドイッチ(設問4)

 設問4は「生協で一番好きなサンドイッチはどれですか。」と単一回答方式で質問した。 【単純集計】の結果は、回答の多い順から「生協のサンドイッチは購入したことがない」が51.5%、「BLTサンド」が7.9%、「トンカツサンド」「エビピラフ」が同率で5.9%、「生協のサンドイッチに好きなものがない」が4.0%、「ハムサンド」「チキントマトタマゴサンド」が同率で3.0%、「トマトタマゴサンド」「焼そばハムカツサンド」「フルーツサンド」「北海道南瓜コロッケサンド」「やわらかチキンカツサンド」「鶏からあげサンド」「ツナタマサンド」「タマゴサンド」が同率で2.0%となった。

 性別で見ると(表1-4)、男性は、回答の多い順から、「生協のサンドイッチは購入したことがない」が48.8%、「 BLTサンド」が8.3%、「トンカツサンド」が7.1%、「半熟タマゴサンド」が4.8%、「ハムサンド」「チキントマトタマゴサンド」「生協のサンドイッチに好きなものがない」が同率で3.6%、「トマトタマゴサンド」「フルーツサンド」「やわらかチキンカツサンド」「鶏からあげサンド」「ツナタマサンド」「タマゴサンド」が同率で2.4%となった。女性は、「生協のサンドイッチは購入したことがない」が64.7%、「半熟タマゴサンド」が11.8%、「BLTサンド」「焼そばハムカツサンド」「北海道南瓜コロッケサンド」「生協のサンドイッチに好きなものがない」が同率で5.9%という結果になった。カイ二乗値検定の結果は性別で有意差が認められなかった。ハムを使ったサンドイッチの種類が豊富にも関わらず、この結果を通してみると、あまり人気がないように思えた。

1-5.生協で一番好きな調理パン(設問5)

 設問5は「既製の調理パンではなく、価格シールに「国学院生協」と印刷された生協独自の調理パンのなかで一番好きなものはどれですか」と単一回答方式で質問した。 【単純集計】の結果は、回答の多い順から「生協の調理パンは購入したことがない」が41.6%、「國大名物チキンたった」が14.9%、「生協の調理パンに好きなものがない」が5.0%、「てりやきバーガー」が4.0%、「とんかつバーガー」「チキンフィレオ」「海老グラタンコロッケ」が同率で3.0%、「大きなコロッケ」「やわらかチキン」「蟹クリームコロッケ」「メンチカツ」「辛チキン」「ハンバーガー」「テリタマ」「テリヤキチキン立田」「チキンカツロール」「白身魚フライ」が同率で2.0%、「厚切りハムカツ」「チーズチキンフィレオ」「焼肉エッグ」「チーズバーガー」「白身フライ」「ビッグ焼そばロール」が同率で1.0%となった。

 性別で見ると(表1-5)、男性は、回答の多い順から、「生協の調理パンは購入したことがない」が35.7%、「國大名物チキンたった」が16.7%、「てりやきバーガー」「生協の調理パンに好きなものがない」が同率で4.8%、「とんかつバーガー」「チキンフィレオ」「海老グラタンコロッケ」が同率で3.6%、「大きなコロッケ」「蟹クリームコロッケ」「メンチカツ」「辛チキン」「ハンバーガー」「テリタマ」「テリヤキチキン立田」「チキンカツロール」が同率で2.4%となった。女性は、「生協の調理パンは購入したことがない」が70.6%、「 國大名物チキンたった」「厚切りハムカツ」「やわらかチキン」「白身魚フライ」「生協の調理パンに好きなものがない」が同率で5.9%となった。カイ二乗値検定の結果は性別で有意差が認められなかった。揚げ物が多いせいか、生協の調理パンは女性には好まれていないことがわかった。反対に男性には比較的指示を得られていることもわかった。野菜などを使った調理パンがもう少しあれば、女性の支持が上がるのではないかと考えた。

1-6.生協で一番好きなお弁当(設問6)

 設問6は「価格シールに「国学院生協」と印刷された生協のお弁当のうち一番好きなものはどれですか」と単一回答方式で質問した。 【単純集計】の結果は、回答の多い順から「生協のお弁当は購入したことがない」が40.6%、「唐揚げ」が19.8%、「カツ丼」が7.9%、「生協のお弁当に好きなものがない」が5.0%、「カルビ」「豚マヨ」が同率で4.0%、「とり煮」が3.0%、「ソース焼そば」「焼うどん」「からあげ親子丼」「中華弁当」が同率で2.0%という結果になった。

 性別で見ると(表1-6)、男性は、回答の多い順から、「生協のお弁当は購入したことがない」が35.7%、「唐揚げ」が21.4%、「カツ丼」が8.3%、「生協のお弁当に好きなものがない」が6.0%、「カルビ」が4.8%、「豚マヨ」「とり煮」が同率で3.6%、「焼うどん」「からあげ親子丼」「中華弁当」が同率で2.4%という結果となった。女性は、「生協のお弁当は購入したことがない」が64.7%、「唐揚げ」が11.8%、「カツ丼」「豚マヨ」「ソース焼そば」「ピリ辛肉焼そば」が同率で5.9%となった。カイ二乗値検定の結果は性別で有意差が認められなかった。この結果から、麺類よりもご飯もののほうが人気があることがわかった。また唐揚げの支持が高いこともわかった。唐揚げのように手軽に食べれるような商品を増やしたらいいのではないかと思った。

Copyright 2014, Seimiya Misaki, in 國學院大學 経済学部 2013年度「アンケート調査」『生協、スポーツ、アプリケーション、ディズニーリゾートと音楽についての調査』

【目次へ】 【つぎへ】